Headline

ピクチャ 3.jpg

*Profile:春田義幸[ VividCar.com システム担当 ]

VividCar.com のシステムを担当しています。 編集長をはじめ、読者のみなさまより厳しいご意見をいただきつつ、日々ブラッシュアップしております

diary1 - 3 / 19 >>

 

date_l2010/01/03date_r

本年もVividCar.comをどうぞよろしくおねがいします

IMG_1053.JPG今年は仕事も会社もプライベートも自動車業界も日本経済も政界もいろいろなモノが正念場を迎えそうな予感がします。

正月休みは福岡に帰省しておりました。やっぱり食べ物が旨い!あぁ、2キロ太ってる・・・

写真は帰りのスカイマーク羽田便の写真。ボーイング737-800という比較的小さな機体でしたが、室内は明るく奇麗。安かろう悪かろうというイメージを払拭するものでした。(失礼)

シートに座るとなんともしっとりとしたベージュの本革製(多分)で目の前にはRECAROのロゴが!飛行機のシートも作っているのですね。

 

date_l2009/09/15date_r

風上にも置けない奴だ

IMG_0524.jpg遅い夏休みを利用して蓼科に三泊旅行にいきました。
運良く晴天!ここぞとばかり屋根骨を宿に置き捨てオープンドライブ。写真は白駒池。もうすぐ訪れる紅葉の時期には恐ろしく渋滞する観光地です。まだこの時期は観光客は疎ら。しかしそれが良かった!「もののけ姫」の舞台ような苔林はとても静かで美しい感動的な場所でした。
ところでこの日フルオープンにするのはこれで三回目。先日初回車検を通したばかりなので一年に一回ペースですね。友人からは「風上にも置けない奴だ」とイヤミを言われました。。。だって、面倒なんだもん。

 

date_l2009/06/11date_r

ジップカー??

zipcar.jpg初めて知りました。ジップカー。
海の向こうで行われている会員制のカーシェアリングサービスのようです。
先日のWWDC(Appleの開発者カンファレンス)のiPhoneアプリのプレゼンを見たのですが、興味深い。

利用者に対してのサービスはこうです。

1、GPSを使って自分が今いる近辺のzipcarを探す。
2、お目当ての車が見つかったらその車をiPhone上でオンライン予約する。
3、現場に向かってiPhoneを使って鍵を開ける。おまけにホーンも鳴らして確認できる。

凄いですね〜。このサービスを実現するのに結構なインフラを構築しているようですが。

日本ではカーシェアリングは浸透しませんね。なぜだろう?
まだクルマが所有欲の対象なのでしょうかね。

 

1 - 3 / 19 >>
BlogA-s1.gif

Article Lists

春田義幸

Files 0 - 0/0