Headline

more.gifホット!

Scoop!! 南原社長はなぜ医療人材の分野に参入したのか?

[ PR ] 趣味を仕事に変える! そんなの無理だと思っていませんか?

従業員数550人のメディカルケア部門をグッドウィルから買収!

 4月4日、業界に衝撃が走った。本サイトでもお馴染の業界の風雲児、『マネーの虎』ことオートトレーディングの南原竜樹社長が、人材派遣サービスで知られるグッドウィルからなんと医療・介護部門の『プレミア・メディカルケア』を買収したことが発表されたのだ。
 MGローバーの一件からはや3年。眠らない『マネーの虎』は、いったい次の布石をどう打つのか? CE.Oguraが直撃した!

P1080114small.jpg本サイト、CE.Oguraと硬い握手!

六本木の街並みを見下ろすその場所で

 4月某日、南原社長が指定したインタビュー場所は、なんと六本木ミッドタウンにある、とある超高級マンションの最上階。そこが最近の『マネーの虎』の根城のようである。
 CE.Oguraが直撃した!

Ogura 南原さんお久しぶりです。相変わらず世間を騒がせてらっしゃるようで(笑)
南原 なに、あのグッドウィルの件? あれはこのナンバラさんも久々に緊張したね。もしかしたらMGローバーの時以上の修羅場だったかもしれない…
Ogura 本当ですか。MGローバー以上? でも、今、医療人材の世界に参入するのは、根本的には悪い話しじゃない気もしますが。もちろん、悪いウワサもありますけど(笑)。
南原 前にも言った通り、ナンバラ理論によると、出生率から行っても50年後の日本の自動車販売は半分になる。そうでなくても、ガソリンスタンドは20年前にくらべて半分になったでしょう。それに比べて、医療の分野が伸びることは間違いない。
Ogura でも、ワタミの社長も医療の分野に参入しているようですが、介護保険の分野はヤバいって話しじゃないですか。既に破綻してると。
南原 自宅介護の世界はね。あれは個別に個人から医療代金を取らなければいけないから無理がある。でも僕らが買い取ったメディカルケア部門は、病院に人材を派遣する会社なんです。つまり絶対に破綻がない!
Ogura なるほど。相手は医療法人だと。
南原 しかも今は看護の世界が昔とは変わってて、看護婦も時間がくればきっちり休むし、給料もいい。ハッキリ言って慢性的に人材が足りない世界なんです。そこに対する派遣は絶対に成功する。
Ogura 言えてるかも知れない。看護婦はどこも足りないっていいますし。でも、そんな都合のいい人材いるもんですか?
南原 それが大丈夫なんですよ。だって看護の世界って、実は本当の看護師は10%しかいないんです。ヘルパーって言って、資格を持った人でも30%だし、残り60%は免許が要らない準看護士。極端な話、Oguraさんでも明日からできる(笑)。
南原 へぇ。でも、今まではクルマのプロ、そのほかワインや船など輸入のプロじゃないですか。それが医療の世界に行っても大丈夫なんでしょうか。

 

P1080111small.jpg六本木ミッドタウン、最上階にあるオフィスにはなぜか常に生ハムが…

21世紀、オートトレーディングは人のインポーターになる!

南原 根本的にはね。僕は人にはいろんな可能性があるということを見せたかった。特に今の若いひとたちにね。やはり新しい挑戦だし、リスクはありますよ。でも、僕から言わせれば、人に求められるクルマを届ける行為も、人に正しい医療を届ける仕事も根本的には変わらない。どちらもお客様の気持ちを第一に考え、最善の努力をするサービス業なんだから。
Ogura そうです。
南原 そして今後、人材の流動化は避けて通れない。だから僕は医療だけではなく、今後のオートトレーディングは自動車のインポーターではなく、人間のインポーターを目指そうかと思っているんですよ。この『プレミア・メディカルケア』の仕事はその第一歩で。
Ogura 確かに日本人が持ってる人材に対する考え方は、今後根本的に変わるかもしれませんよね。派遣OLが当たり前になったように。
南原 結局ね。世の中って単純なんですよ、因数分解しちゃうと人もクルマもそんなに変わらない部分がある。だからこの買収自体は誰にでもできた。極端な話、Oguraさんにもできたんですよ。ただし、そのお金の部分は大変でしたがね(笑)
Ogura それですよそれ。思いつくことはできても、実行、お金を持ってくるのは普通できないことで。
南原 まあ今後はいい介護の人材を広く求めていくのみです。Oguraさん、どこかにいい看護士いない? いたらぜひご紹介ください(笑)
Ogura わ、わかりました。心がけるようにします。

 というわけでいきなり物から人への転換を果たした、我らが南原社長。果たして、オートトレーディングよ、どこへ行く〜

 

writersFace.gif


関連記事タブ

徳大寺さん_s*2007/11/09「TMSはクルマじゃなく、人のメンテをするのに最高です(笑)」1位 ロータスカーズ社長   マイケルJキンバリー 2位 日本一の自動車評論家  徳大寺有恒氏 3位 伝説のレーサー     式場荘吉氏 4位 伝説の編集者      鈴木正文氏 5位 日産自動車ダイレクター 加治慶光氏

南原&小沢コージ対談*2007/11/09「日本のクルマ界はディズニーランドだ!?」遂に始まった第40回東京モーターショー。そこで日本一過激!? なモータージャーナリスト小沢と日本一過激なクルマ系社長!? オートトレーディング南原はいきなり日本のクルマ社会の核心に触れる談義を始めた…