Headline

more.gif

編集部オススメ 福田ソーリに乗って欲しいクルマ BEST5

[ PR ] 趣味を仕事に変える! そんなの無理だと思っていませんか?

IMG_0044small.jpg

もっとクルマを政治に使いましょう(笑)

1位 紅旗HQ300
2位 フォード・エスケープ・ハイブリッド
3位 LADA NIVA
4位 三菱iMiEV
5位 スーパーアグリF1 SA08A

 

 心が全くこもってない“他人事発言”で知られる福田ソーリ。支持率はますます下がる一方で、サミットも目前の今、ここは一発大逆転を狙ってカラダを張った政治姿勢、いや“乗車姿勢”!? を見せて欲しいもの。

 ってなわけで編集部イチオシはなんといっても『紅旗HQ300』だ。紅旗は、知る人ぞ知る中国の高級車ブランドで、経済開放政策が始まる前から自社製のクルマを作っていた“中国の魂”。いわば“中国のベンツ”であり、“中国のロールス”だ。

 しかし最近ではトヨタと提携しており、HQ300にしても中身は事実上のzeroクラウン。まさしく“日中友好の掛け橋”を体現したモデルであり、一部日本技術で安心できるがゆえ、ソーリの超法規措置でもって日本に輸入し、ビュンビュン乗って欲しい。毒入りギョーザ問題なんかあっと言う間に解決できちゃうんじゃないの?

 フォード・エスケープ・ハイブリッドも同様だ。なんだかんだ超大切な日米友好条約。燃費の悪さで知られたアメ車としてはいち早く04年にハイブリッド化した優秀なこのクルマに乗り、日米関係をさらに強固なものにして欲しい。

 3位は言わずとしれたラーダ・ニーヴァ。これまた重要なロシアの純国産ブランドで、特にニーヴァは一時日本にも輸入されていた元祖SUV。77年から今の今まで作られた超ロングセラーであり、最近では、5ドアモデルも出ていることから、まさしく“ロシアの魂”のようなクルマだ。これまたソーリが乗れば、北方領土問題もろとも一発で解決できてしまうであろう。

 4位は逆に今、環境立国ニッポンを誇れる世界で最も進んだ電気自動車の一つ、三菱iMiEV。これで北海道に乗りつけ、先進諸国首脳に日本の技術力の高さをぜひ見せつけてほしいし、5位のスーパーアグリF1のSA08Aも同様。残念ながら佐藤琢磨はさったが、代わりに“世界で最も愛されたF1チーム”肝いりのマシンにのって、十勝スピードウェイあたりで日本人のモータースポーツ愛をアピールしまくって欲しいモノ。

 とにかく福田ソーリ様。クルマは日本が誇る最大の武器の一つであり、世界の文化です。ぜひぜひ上手に外交手段の一つとして使ってくださいませよ!