Headline

qeicoL.jpg

*Profile:ホワイト慶子[ VividCar編集部員兼さすらいのサルサシンガー ]mail

*History:兵庫県西宮市生まれ。小学校から大学まで某お嬢様学校を卒業。某大手生保でのOLを退職し、ボーカル教室を経営しながらラテン系歌手活動などをしていたところ、2007年、モータージャーナリスト小沢コージ氏に出会い、直感的に弟子入りを果たす。同年10月、当サイトVividCar復活を機に、編集の勉強も兼ねて編集部員兼ライターとして入部(?)し、現在も修行中。ラテン系なライブ情報はブログにて!メールもお気軽に〜。

昼間はVividCarの編集部員として愛機PowerBookと共に苦悩し、夜は愛車コペン・ホワイトと共に人生を彷徨うラテンシンガー。La vida es un carnaval...人生は一夜の祭の如し。歌って踊って、ドライブ感たっぷりの日々を送ろうではありませんか! ちなみに、ペンネーム「ホワイト慶子」は、ラテン人生の師匠パラダイス山元氏による命名です!画数最高!えへん!

diary1 - 3 / 34 >>

 

date_l2010/08/23date_r

この秋、結婚しますー。

 お久しぶりのブログです。えー、ここしばらく、タイトルどおり結婚話が決まったり(!)、ファミリーカーとなり得るカングーを残してコペンを友達に売る(涙)など、人生の転機来まくりの半年間でした。
 実はシンガーとライター以外にも不思議な仕事を始めたんですが、それはまた次回以降に…。コーナー作る予定です、フフフ。

 そういや去年、「カングー買ったら結婚できるかも!」なんてのんきに書いてたんですが、きっかけはコペンでのドライブでした。やっぱりデートならツーシーター・オープンですよ皆さん!! 

 コペンは友人に譲ったので、結婚式の日に彼女から借りちゃおうかと思案中。ウェディングドレスでオープン・コペン、素敵じゃないですか。できれば運転席に乗りたいな……(笑)。

 VividCar本誌の方も、しばらくお休みをいただいておりましたが、8月より、びっくりニュースで復活! 今後ともよろしくお願いいたします。

 

date_l2010/01/07date_r

3度目の車検を前に…

私のファーストカーであるコペンが、来月3度目の車検を迎える。
この7年間を振り返ると、ぺらっぺらのペーパードライバーから、よくぞココまで(?)成長したなあと感慨深い。それだけでなく、この時期は会社を辞めて、引っ越しして、この仕事を始めて…と、出会ったり別れたりのまさに大転換機。気持ちが晴れないときにはドライブに行き、車から始まった恋もあり、不安や勇ましい気持ちやらを共にした相棒。そういや、コペンで引っ越ししたことも…何往復する気やねん!(笑)。

これまで2度の車検は何も考えずに通ってきたし、前回はユーザー車検も経験。今度も楽勝かな…と思っていたら、先日ブレーキランプ切れを発見。そして、車検とは関係ないけど、ここ2日ほどHDDナビの電源が入らない。いよいよそういう時期がやってきたようだ。

ナビがないと、室内が暗くなる分、運転に集中できる。オーディオも使えないので、音楽もなし。これまた集中できて悪くない。
とはいえ、道中で聞かなきゃならない音源があったり、ライブ会場までの発声練習もしたいので、何か鳴ってくれないと困ることもある。メーカー純正オプションだけどディーラーで直せるかわからないし、ナビのメーカーも、前回地図データ更新に1ヶ月以上待たされた。問い合わせるのもブルーである。きっとこんな時、ゆとりのある方々は「そろそろ買い替え時かな…」と思うのかも知れない。

以前にFPの勉強をしていたとき、「自動車の買い替えは7年ごと」と設定されていたのを思い出した。人生の出費のタイミングを一覧にしたライフサイクル表というのを作るのだが、7年ごとに自動車の出費がありますよ、と書き込むのだ。そのせいで、当時の私は、クルマの寿命は7年と思っていた。コペンが7年…改めて、感慨深い。

経年劣化による小さな不具合や故障は、人でいうと四十肩とか老眼とか更年期障害とか、きっとそんなもの。これまでの生き様、走り様が車に現れてきているわけだ。遠からず、私自身も体が硬くなり、運動性能も落ちてくるだろうと思うと、一緒に走ってきた相棒の不具合も愛おしく思えてくる。

人生もクルマも、ちょっとした不具合が出始めるころが醍醐味なんだろう。醍醐とは、昔でいうチーズのようなもの。発酵させ、熟成された味わいは、積み上げてきた時間を想像させる。ピカピカの新車より、今のコペンの方がずっと素敵だと思う。

かくいう私も名義書き換えは一度もないが、型式は結構古いわけで(笑)。「若い子もいいけど、君の熟成された味わいがイイね」と言ってくれる男性がプロポーズしてくれるまでは、このツーシーターが相棒だ。きっちり整備して、もう一度一緒に車検に行こうね。

 

date_l2010/01/06date_r

2010年、本格始動!

 少し遅くまでお休みをいただき、昨夜実家から戻ってきました。

 今回は往路に予想された渋滞に嫌気がさして、車ではなく新幹線の旅。昔は本など持ち込んでのんびり移動したものでしたが、今は電源&無線LAN付きの700系車両だと、嬉しくなってiPhoneやらパソコンやらでついついメールや仕事など。2時間半なんてあっという間です(笑)。

 さて、主催するボーカル教室も今日から開始で、全業務が本日よりスタート。今年は、1ヶ月ごとの目標と、1週間ごとに作業を決めて、クリアしていく方式です。今週の作業は「12日のライブに20人以上動員する活動」「教室の集客作戦ミーティング」「新サイトの進行」かな。

 そんな中、もう一つパーソナルな目標を追加することに決定。ダイエットします!!もうヤバい!…といっても、ぼんやりした言葉では絶対達成できない予感がするので、ひとまず、おととし流行した「コアリズム」を、今さらながら毎日やるということで。ラテンな腰つきでがんばります〜。

 

1 - 3 / 34 >>