Headline

森口将之

*Profile:森口将之[ モータージャーナリスト ]mail

国産から輸入車まで、優しさと愛をもって冷静沈着に分析するモータージャーナリスト。これまで所有した車の半数以上がフランス車で、フランスの交通や社会、文化にも精通する自他ともに認めるラテン車好き。日本カーオブザイヤー選考委員。AJAJ会員。

diary1 - 3 / 151 >>

 

date_l2013/07/21date_r

粋なクルマで粋な場所へ

208xy.JPG昨年秋に上陸を果たしたプジョー208。
当初は1.6リッター・エンジンと4速ATのコンビだけだったけれど、
その後1.2リッター3気筒などが加わり、5月にはGTiとXYが登場しました。
いずれも試乗会でチェックするはずだったのですが、XYだけは人気殺到で乗れず。

そこで先日、個別でお借りしました。向かったのは東京都の世田谷美術館。
ここで7月6日から、「日本デザイン機構」などでお世話になっている
GKデザイングループの特別展「榮久庵憲司とGKの世界」が開催されているのです。

GKデザイングループとは、日本を代表する独立系デザイン会社であり、
乗り物関係では、ヤマハのモーターサイクルやJR東日本の鉄道車両などを
手掛けていることでも有名。もちろんそれらの実車や模型も展示してあるので、
乗り物好きであれば楽しめることは確実だと思います。

それ以外にも、キッコーマンの卓上醤油瓶からJRA(日本中央競馬会)のロゴまで、
普段見かけるあんなモノ、こんなモノがこの会社の手になるものだと知って驚き。
特別展は9月1日まで。みなさんも時間があるときに訪れてみてください。

そうそう、208XYもなかなか良かったです。
GTiはたしかに楽しいけれど、赤ベースの内装が50のオジサンにはちと恥ずかしい。
その点、シャンパンゴールドやパープルをあしらったキャビンのXYは、
とにかくシックでエレガントで、自分ぐらいの歳のクルマ好きのための
スポーティコンパクトという感じがして、個人的にはGTi以上に気に入りました。

 

date_l2013/06/09date_r

同好の士

IMG_7722.JPG今日はモータージャーナリストから、ひとりのクルマ好きに戻って、
ルノー・エスパス/アヴァンタイム乗りのさくらんぼ狩りに参加してきました。
初めて体験したさくらんぼ狩りは、ちょっと感動的でした。
大好物なのに、ふだんは高価なうえに、時期が限られていて食すことが少ない
さくらんぼが、2000円払えば時間無制限の食べ放題だったのです。
直後にランチを食べにいくことなど忘れて、ひたすら食べ続けていました。

それとともに、同じクルマに乗る者同士で情報交換ができたことも収穫でした。
トラブルにまつわる話、他のルノー乗りの話など、
たった半日では語り尽くせない内容で、クルマ好きっていいなと再確認。

モータージャーナリストの中には、自らミーティングを主催している人もいます。
立派な活動だと思いますが、僕がそのような動きをあまり起こさないのは、
ふだんは自分から情報を送る立場でいるので、
たまには逆に、一般ユーザーの側から情報を受ける身になりたいからです。
これまでも、そういう立場でこの種の集まりに参加したおかげで、
いつものジャーナリスト活動では得られないモノをたくさんいただきました。

今後もどこかのミーティングに飛び入りで参加するかもしれません。
そのときは暖かく迎えてください。よろしくお願いします。

 

date_l2013/04/29date_r

ひさしぶりの本

choukogata2.JPGひさしぶりに本を出しました。今回のテーマは超小型モビリティ。
フランスでこの種のクルマを見かけたことがきっかけで、自然に興味が湧き、
国内外の車両を取材しているうちに、国土交通省が実証実験を始め、
今年1月に「超小型モビリティ認定制度」を発表したので、
同時進行で編集作業を進め、なんとか4月25日に発売したというわけです。

今回国交省が発表した超小型モビリティについての認定制度や
導入の理由、ビジネスモデルなどを紹介した入門書という位置づけですが、
古今東西の自動車はもちろん、公共交通の取材もしてきた経験を生かして、
超小型モビリティのようなクルマは海外では長い歴史を持っていることや、
まちづくりのツールとして位置づけた点がLRTに近いことにも触れました。

テレビや新聞で、この新しい乗り物についての報道を見た人の中には、
「超小型モビリティなんて必要ない」と思った人がいるかもしれません。
でもこの本を見れば、いまの世の中にはこの種のクルマが必要であり、
既存のクルマとは異なる魅力を持った乗り物であることが分かると思います。
価格は1365円。アマゾンなどでも買えます。よろしくお願いします。

 

1 - 3 / 151 >>