Headline

more.gifホット!

Vol.5 関西出身の元レースクイーン、ぶっちゃけセクシーファイター今井優杏さんの巻(前編)

取材協力:アンディ・カフェ

[ PR ] 趣味を仕事に変える! そんなの無理だと思っていませんか?

yuuki.gif今回の犬好き:元レースクイーン、モータージャーナリスト 今井優杏(いまいゆうき)大学時代、関西でイベントコンパニオンを始めたことがきっかけで、ショーモデル→レースクィーンとステップアップ!大阪で4年、東京で1年のレースクィーン活動の後、拠点を東京に移し、現在‘モータージャーナリスト見習い’として大奮闘中!

 

IMG_0271.jpg愛犬:カイ チワワ 2才 オス♂ 体重2kg 優杏ママはヒョウ柄だけど、カイ君は普通の茶髪でーす(笑)IMG_0304.jpgレースクイーン界もいろいろ…オフレコトークも!?

駅前のティッシュ配りからレースクイーンへ!!

由美 優杏ちゃんとはいつもイベント会場とかでちょこっとお話するだけだったから、今日はたくさん話せて嬉しいわ〜。
優杏 こちらこそ!なんといっても「クルマ業界に由美ねえさんアリ!」って存在ですから。私の方こそいろいろ教えて下さい〜。
由美 嬉しいこと言ってくれるわね〜。そうなるよう、がんばるわっ!この業界も、女性が少しずつ増えてきてるけど、優杏ちゃんはレースクイーン出身よね。昔からレースクイーンを目指してたの?
優杏 いえ実は、最初から目指してたわけじゃなくて、腰掛けバイトのつもりでイベントコンパニオンの事務所に登録したのがきっかけでした。
由美 時給が良かったからとか?
優杏 もちろんそれも(笑)。でも、それよりも仕事でいろんなところへ行けるのがいいなって。毎日違う現場に行って、電話で「今日は京都なんで〜」とか言ってる自分にウットリ(笑)。
由美 カタチから入るタイプだ(笑)。それで、どんなところでお仕事したの?
優杏 いやそれが(笑)。コンパニオンというと華やかそうですけど、実は初仕事はティッシュ配り。忘れもしない、JR吹田駅前で、某電話会社のキャンペーン…それはさすがに楽しいとは思えなかったですね。
由美 そっかー。でも、ティッシュ配りからレースクイーンって、どうやって?
優杏 ええと、東京と違って、大阪はイベントコンパニオンもレースクイーンも同じ事務所が抱えてるんです。その中でのヒエラルキーもハッキリしていて下克上ができる(笑)。イベントコンパニオンから始めて、ショーモデル、そしてレースクイーンっていうステップアップする道があることが途中でわかってからは、頂点まで行ったる!って。クルマのショーに出るのが自分の中の目標になりました。
由美 じゃあ、けっこう下積みはあるんだね〜。
優杏 そうですね。中にはトントンっていっちゃう人もいるけど、私はすごく可愛いわけでも、スタイルがいいわけじゃないから、時間がかかりました(笑)。でもそのおかげで、一度も就職とかしてない割にはビジネス上の基本的な礼儀とかはしっかり身に付けることができたと思います。
由美 頂点に上り詰めても、私はレースクイーンなのよ〜!ってカン違いしなかったんだ(笑)。エライ!
優杏 そんな感じだったので、新人レースクイーンの教育係的なポジションで、結局5年間もレースクイーンのお仕事をさせていただけました。クルマのショーに出た時には、目標達成したから人前に出るのは最後かな、と思ったんですけどね(笑)。好きな仕事だったので、長くできて嬉しかったです。

 

P1080211.jpg

チームマネージャーをあきらめてジャーナリストに!?

由美 クルマは前から好きだったの?
優杏 えーと、元々はバイク好きで、北海道にひとりで寝袋も持ってって走ったりしてました。
由美 じゃあモータージャーナリストを目指そうと思ったのはどうして?
優杏 基本はレースが大好きだったんですね。レースをピットから見れるのは、レーサーとピットスタッフだけ。特に女性は、レースクィーンを卒業しちゃったら、同じように見るにはチームマネージャーになるしかないし。
由美 それはちょっと難しそうね。
優杏 ええ。で引退後に、同じくレースクィーンをやっている車好きのコたちと「女のコが読める自動車の情報って少ないよね〜」っていう話になって、だったら自分が書けばいいや、って。私はGTのレースクイーンだったから、市販車に親近感もあったし。
由美 最近はいろいろお仕事も増えてきてるみたいじゃない?
優杏 おかげさまで…まだ新人ですけど、業界浅い分、いろいろグイグイいっちゃえるんですよ(笑)。
由美 そっかー。それってある意味羨ましいかも〜(笑)。今後の野望とか、ある?
優杏 それはズバリ「女子にクルマの楽しさを伝えたい!」ですね。
由美 そうね!私も同じ!(笑)
優杏  クルマは女子が乗るほうがメリットがず〜っと大きいと思うんです。例えば防犯の面から見ても。だからそういうネットワークも広げていきたいと思ってます!!
由美 そうよね。一緒にがんばりましょう♪

 

IMG_0289.jpg愛車:フィアット バルケッタ リミテッド 2000年式P1080151.jpg限定車のキルティングシートはカイ君もお気に入り!IMG_0294.jpg冬のオープンは最高です!親孝行もできました〜。

ジャーナリスト優杏の愛車チェ〜ック!

由美 ではでは、クルマのことも聞いちゃおうかな。バルケッタを買ったきっかけは?
優杏 実はこれ、ネットでひと目ボレです(笑)。そのときバルケッタが2台あって、内装を見てひと目でこっちにしました。
由美 このキルティングのシート、あんまり見たことないかも…。
優杏 あ、さすがスルドイ!最近わかったんですけど、リミテッドエディションていう限定車だったみたいなんです。そんなの気にせず、見た目で買ってることがバレバレですね(笑)。
由美 でも、直感って大事よ〜。そんなフィアット・バルケッタ、モータージャーナリスト志望の優杏ちゃん的インプレをどーぞ!
優杏 そうですねー。まずトルクが細くて、私、ずっと1.4Lぐらいだと思っていたんです。そしたら、1.8Lもあってビックリ!ボディ剛性の信頼度はイマイチなんですが、慣れれば悪くないです(笑)。そして渋滞のときは2速3速をマメにシフトチェンジが必要です。特に2速がガクガク。あと、長距離ツーリングというよりは、ワインディング向きかも。足回りは柔らかですけど、ロールは粘り強くて楽しいから。
由美 さすが!自分のクルマをしっかり分析できてるわ〜。で、オープンで走ったりする?
優杏 幌は冬に開けることが多いかな。そうそう、先日母が上京したので、箱根の温泉に行ったんです。「オープンカーで箱根なんて!」って、とても喜んでくれて…クルマでいい親孝行ができました!
由美 いい話〜!!
優杏 でも、やっぱり実用的ではないんですよね〜。幌をしまうところに雨水が溜まるんですが、排水口がない!電装系も弱いですね。それでもエンジンはタフで、状態はいいですよ。
由美 やっぱり古いクルマだといろいろ大変よね。
優杏 ええ、ついこの間、チェッカーモータースに雨漏り修理で出したばっかりなんですけど、幌の締りがイマイチ良くないんです。部品交換だけで7万円もしたのに〜。
由美 キャー!ごめんなさい!実は昔「チェッカーモータース」のイメージガールだった私が代わりに謝っとくわ〜(汗)。

 …てなかんじで、女子トークは、寄り道しながらどんどん続きます!後編では、愛犬カイ君とオトコ選びについて(!?)など、優杏ちゃんの熱い主張をお届けします!お楽しみに〜。

 

writersFace.gif