Headline

more.gifエンスー!

注文その2「上限60万で4人乗れて運転楽しく燃費◎でトラブル極小MTの距離少なめって」

みぞゆう(麻生風)の危機を迎えるクルマ業界にオバマもビックリの新大型救世主誕生!? なぜかバカウケの謎のエンスーコンビ、中古車博士JAIと助手Kが、挑む2番目の超難問とは果たして!!

回答・謎の中古車博士JAI

[ PR ] 趣味を仕事に変える! そんなの無理だと思っていませんか?

アナタのワガママかなえますたぶん(笑)アンビリーバボーな中古車選び

IMG_0066small.jpgこれはあくまでもイメージ映像です…

 

 

peugeot306.2small.jpgIMG_0114small.jpgpeugeot306.3small.jpg

謙虚なフリしてすげぇ注文多いじゃんか…

JAI なんだ、この企画ホントに続くのかよ。てっきり単発のお笑い企画かと思ってた…。連載化するんならするってちゃんと言ってくれよK林クン。美容院くらい行って髪整えて来たのにさ。
助手 認識あまいスねJAI。この企画メチャ大好評なんですよ。一部、ヘンタイ!?…じゃなかった好き者のVivid読者に(笑)。
JAI おだてんなよ、ノーギャラ企画のクセして。でもそういや先日路上で俺のことジロジロみてたヤツいたわ。顔にオタク相でてたっけ。なむ〜
助手 どうせヘンタイ自動車乗ってたんでしょう。そこまで有名になってないスよJAI。それより早速お客様いらしてますけど…
JAI うっさいな〜も〜。もうちょっと先輩敬えって! 親に習わなかったのかよ、本日は髪の毛多く見えますねとか、天使の輪が出来てますとかさ。
助手 ああ、はいはい、では早速どうぞお客様…
お客B あ、あの…入って大丈夫ですか?ホント…
JAI すいませんすいません、どうにも朝は掛け合いやらないとアタマ暖まらなくてね。漫才師と同じですよ。気にしないでください。
客 はぁ、では相談というのは、今ちょうどクルマの乗り換えを検討しているのですけが何を買って良いのか全くわからなくなってしまって。欧州車も最近はなんだか昔みたいに個性豊かじゃなくなってしまいましたし、大型化と重量増で持ち味が薄れてきてるような…。決してカネがないわけじゃないんですよ! カネがないってわけじゃないんですが、なんかこう、心から欲しいって思えるクルマが少なくて。イイのないスかねぇ…
JAI わかりますわかります。私も決してカネがないわけじゃないんですけど、最近のクルマ、ホントに安全基準や豪華指向で大きく重いクルマがイッキに増えましたモンね。人間じゃないけど、太るってのは百害あって一利無しで。いや、決して私のこと言ってるわけじゃないんですよ。でも、この前久しぶりに初代フィアットパンダに乗ったらあの軽さ、カジュアルさに感動して、逆にもうああいうのが出ないのかってになりそうでしたよ。
助手 なーに、繊細ぶってんですかJAI。合コンやれば誰よりも明るくなるくせに。
JAI お、お客様の前でなにホントのこと、じゃなかったふざけたことを(怒)。すいません、聞かなかったことに…(カバ汗)
客 いやいやいいんです。それよりなんかオススメないですか?
JAI それはいいんですけど、もうちょっとなんか条件は…。たとえば大きさとかセダンが良いとかハッチバックが良いとか?
客 とりあえず立体駐車場なのでそれに入るサイズと言うのが上限です。幅1・8mで長さは4・7m、勿論高さはお決まりの1・55m以下。あと、子供が2人居るので最低4人乗れないと困りますね。それと手間かかる方が好きなので出来ればMTが…
助手 (なんだ結構あるじゃんか!/心の声) わかりました、じゃ上限はDセグメント、日本で言うところのアコードクラスですね。
JAI ふむふむ…だったらプジョー406スポーツなんかピッタシカンカンでしょう。あれならMTだし、立体駐車場にも収まるし家族のクルマとしても最適。実際、本国フランスでは代表的なファミリーサルーンだからな。なにより走りやフィーリングに無用な固さがなく、往年のプジョーらしさもきっちり残ってて、積極的にハンドル握りたくなること請け合い!! 中古の流通台数こそ少なめで相場はノーマル406より若干高いけど十分買う価値があり!
助手 冴えてますねぇJAI! もしかしてあの日
JAI いや、昨日たまたま親戚が俺の大好物の六花亭を北海道から買ってきてくれたからなぁ。もしかしてそれかも? ま、とにかく本日の相談は終わり。ワシは今から美容室に行って来るから、K林クンは、お客様と中古車雑誌かVividcarでも見て相場を探ってくれたまえ。では…お元気で…
助手 マ、マジ…
客 あのぅ…実はまだ言ってなかったことが…
JAI&助手 はぁ?

 

IMG_0155small.jpgくどいけどイメージですからっ!!peugeot306.3small.jpg

押してもダメなら引いてみろ! の法則

A 実は予算が…乗り出し価格で60万円が限界で…
助手 そ、そんな大事なことをいまさら…。バジェットは最初に言っといてくださいよ。基本ですよ商談の。こっちもボランティアじゃないんだから…
JAI まあまあK林クン。コチラ、やはり「新車が欲しくない」じゃなくって「新車が買えない」クチだったんだな。そんな予感はしてたが…。資金難を盾にエンスーを気取っちゃあイカンなぁ。
助手 似たようなもんじゃないですか(小声で…)。
JAI なにを…(カバ汗)。ワシは違う、濡れ衣じゃ。ワシは純粋にクルマ愛とエコロジー精神から安くて面白いクルマを推薦してるだけで…
客 やめてください、お二人とも。私が悪いんです。つい根が臆病で…。でも、こうなったら正直に言っちゃいますが、今欲しいの上限60万で、それでいて家族4人がちゃんと乗れて、運転楽しくて、過走行車はイヤなんです。強いて言えば、燃費も良くてトラブル少なくないとツラクって…
助手 な、なんてワガママな…。超不況とはいえ注文が多すぎます。宮沢賢治の本じゃないんだから…
JAI 『注文の多いお客(料理店)』だな。まあいいよK林クン。注文が多いほど燃えるタチだし…。それに今、パッと浮かんだね。押してもダメなら引いてみろの法則が!
助手 なんスかそれ?
JAI ほら406から引き算だよ。100ほど引いてみなさい。
客 わ、わかりました! プジョー505ですね!!
JAI そ、個人的には前期型がオススメ。プジョー最後のFRで端正なスタイリングとGTIもあって…
助手 博士!! ボケるのもいい加減にしてください。それ足し算じゃないですか。しかも99とか中途半端な数字足してるし…
JAI そうだったそうだった、406−100=306。俺が言いたかったのはプジョー306だよ。
客 それって少し前のプジョーのハッチバックですよね。
JAI ワーゲンゴルフで言うところのゴルフ3に当たる世代で、新しく307になってからはプジョーのCセグメント(日本で言うところのカローラクラス)も背高路線に走って、コッチの方が最後のリアルプジョーという声も。新型は新型でいいけどさ。
助手 車重も1トンちょいでプジョーらしい軽快感もばっちりですしね。
客 でもちょい古のラテン系はドイツ車に比べて故障するイメージが…
助手 確かに。
JAI そういう先入観もなくはない。日本じゃ「壊れない外車」=ドイツ車ってイメージだからね。でも、往年のフランス車は、変態ハイドロシトロエンや二転三転した体制の影響が強いだけで、一部を除けば意外に信頼性は高いんだよ。構造がシンプルってこともあるし。
客 じゃあ306って意外に壊れないんですか?
JAI ハッキリ言って輸入車の中ではかなり心配の少ない部類に入るね。ただし後期の『AL4』と言うATを積むモデル以外は。タイミングベルトの交換サイクルこそ5〜6万キロ程度と短めだけど、それ以外は思いのほか信頼性が高い。昔みたいに雨漏りなんてしないし、道端で止まっちゃうような心配もほとんど無い。それにベーシックグレードの『スタイル』のMTだったら燃費もいい。リッター10kmオーバーは確実。
客 ゴルフ3の方がよっぽど安全パイかと思ってた…
JAI 確かにそういう一面はある。ただこの時代のCセグなら306が一番手を出し易いよ。ちょっとマニアックにいけば、同じシャシーの兄弟車、シトロエンZXって手もあるけどさ。
助手 ただしあれは3ドアのクーペしかMT仕様が存在しないんですねぇ。しかも絶対流通量が少ない。
JAI 希少車だからな。それに306とZXは同じエンジン、ミッションでもフライホイールの径の違いなどもあるから、日本の道をMTでキビキビ走りたいなら、トルクの立ち上がりの良い306の方が向いてるだろうなぁ。最初は癖のあるクラッチの繋がり方に戸惑うだろうけど、馴れればその走りのスルスルさに感動するはず!
客 さすがは中古車博士JAI! すげぇワクワクしてきました。
助手席 もっとイってください、JAI!
JAI ラジャー! ノってきたぜぃ!! で、このクルマはプジョーらしくハンドリングもとっても素直でね、とりわけ限界が高いと言うわけでもないけど変な癖が無くてハンドルを切った分だけ思い通りにコーナーリング出来る。素直さもこれだけ素直だと逆にそれが個性になっちゃうんじゃないかって思うくらいにね。あと往年に比べたら随分標準的になっちゃったけれどそれでも依然としてあたりの柔らかいシートもなんともプジョーらしい。意外なことにエアコンだって真夏の日本でも寒いくらい効く。しかも、渋滞につかまっても水温上昇は少なくてオーバーヒートの心配も無い。
助手 聞けば聞くほど理想的なチョイスじゃないすか!
JAI その通り! それでいて燃費も良くてトラブルも少なく、流石に国産車と同じようにとまでは行かないけれど「輸入車」と構えて恐がる必要はない。ちゃんとメンテさえすれば意外に丈夫で、それでいて価格も安いから、今回のような偽エンスーには理想でしょう。「安いから選んだ」じゃ無くて「往年のプジョーを求めて敢えて」と言ういいわけも出来るしな。
客 偽エンスーとは…チクっとくる物言いで(苦笑)。
JAI それくらいガマンしましょうよ。
助手 でも、このチョイスって博士の常套手段ですよね。この前も「前期型の味」とか言いながら産業廃棄物寸前のシトロエンXM勧めてませんでした?
JAI なにを言う(汗)…。もっと現実的だよ。特にMTを選んで置けばな。正直後期から積まれるPSA(プジョー・シトロエン)とルノー共同開発のAL4(ATのこと)の信頼性だけはお世辞にも高いと言えないし。
客 MT希望なので全く問題ありません。
助手 ふぅ…。どうやら今度こそ解決したようで。さすがですね、JAI!
JAI まあな(笑)
客 今日はここに来て本当に良かったです。帰ったら早速買ってみます!!
JAI 買ってみますって…予算厳しい割りに随分動き軽いんだねぇ。
客 あ、これも言ってませんでしたっけ? コレ、プレステのゲーム内で買うクルマのことなんですよ。昨日から徹夜で悩んでてツラくってツラくって…
JAI&助手 こ、殺す…

TO BE CONTINUED…

 


関連記事タブ

IMG_0396small.jpg*2008/07/09VOL2 ありそうでなかった…欧州車に詳しい友人役になってくれる店 前編「これからは愛と個性があるクルマ屋さんじゃないと!」と主張するバラエティ自動車ジャーナリスト、小沢コージが全国で見つけたユニークスタイルのクルマ屋さんをご紹介する通称"アイコセ”。再び大阪でオモロイとこ、めっけましたで〜!!

IMG_0059small.jpg*2009/01/27注文その1「ベンツBMW以外のスポーツセダン、それも100万円ぐらいで出物ない?」みぞゆう(麻生風)の金融危機で、中古車業界に未だかつてない“買い”のチャンス到来! そこに颯爽と登場したのが謎のエンスーコンビ、中古車博士JAIとその助手Kだ。 この迷コンビが中古車にまつわる超ワガママ注文&難問を次々解決していく新連載。1回目のお題は「ベンツBMW以外のスポーツセダン、それも100万円ぐらいで出物ない?」というもの。果たして二人はこの難問に応えられるか? 回答・謎の中古車博士JAI

sized_P10505182台大.JPG*2009/01/19アナタならどちら?2台のお買得スペシャルBMW【ALPINA B5 and M5】お買得で、ホットで、けっこうエンスー!そんな狙い目USEDCARを、自動車ジャーナリスト森口将之氏がディープに紹介!名付けてネオヴィンテージカーガイド。今回はかなりモダンながらエンスージャスティックなスペシャルなBMW、ALPINA B5とBMW M5の2台が登場。金銭的には庶民的ではないけれど、価格的にはこれは狙い目というものをピックアップ!さあ、あなたならどっちだ?

代替画像*2010/06/29ゼロトラ三上の『DEEP!! 中古屋WORLD』急遽ブログから抜粋連載が決まった『ゼロカートラブル』三上クンの『ココを狙え! DEEP!! 中古屋WORLD』!! その圧倒的エンスークルマ知識とレゲェ風脱力ライフスタイルからスターダム!? にのぼりつつあるとある在阪エンスー中古車屋のDEEPな中古車ワールド案内記。

IMG_0043small.jpg*2012/08/20注文その4「レトロで低燃費で故障も少なくオシャレなヤツってあります?」け、決して忘れてたわけではありませんッッ! 本サイトイチの人気<span style='font-size:20px;line-height:130%;'>クルマ漫談</span>!? じゃなかった、中古車エンスートーク『謎の中古車博士JAIと助手Kの冒険』4回目。未曾有の危機を迎えるクルマ業界にノンキに生息する2人が挑む久々の超難問とは果たして!(果たして!?) 回答・謎の中古車博士JAI

IMG_0043small.jpg*2009/05/21注文その3「80万円で買える初心者向けの味わい深いワゴンってあります?」け、決して忘れてたわけではありませんッッ! 本サイトイチの人気<span style='font-size:20px;line-height:130%;'>クルマ漫談</span>!? じゃなかった、中古車エンスートーク『謎の中古車博士JAIと助手Kの冒険』3回目。未曾有の危機を迎えるクルマ業界にノンキに生息する2人が挑む3番目の超難問とは果たして!(果たして!?) 回答・謎の中古車博士JAI