Headline

more.gifエンスー!

注文その3「80万円で買える初心者向けの味わい深いワゴンってあります?」

け、決して忘れてたわけではありませんッッ! 本サイトイチの人気クルマ漫談!? じゃなかった、中古車エンスートーク『謎の中古車博士JAIと助手Kの冒険』3回目。未曾有の危機を迎えるクルマ業界にノンキに生息する2人が挑む3番目の超難問とは果たして!(果たして!?)

回答・謎の中古車博士JAI

[ PR ] 趣味を仕事に変える! そんなの無理だと思っていませんか?

アナタのワガママかなえますたぶん(笑)アンビリーバボーな中古車選び

IMG_0043small.jpgこれはあくまでもイメージ映像です…

 

 

mondeo_wagon01small.jpgIMG_0114small.jpgしつこいですがあくまでもイメージ映像です…mondeo_wagon02small.jpg

なぜに3ヶ月も企画を放置??

JAI いやぁ、アッという間に3ヶ月が経ってしまったな。奇しくも連載3回目か。とっくに無くなった企画だと思ってたのにぃもう… 
助手 なぁ〜に言ってるんですかJAI! アンタがどっかに失踪していたから伸びただけじゃないですかっ。いったい3ヶ月もどこほっつき歩いてたワケ?
JAI あのねぇK林クン。この3ヶ月の間、俺になにがあったかわかる? もう、そりゃたいっへんだったんだから。△□誌はなくなるわ、◎×マネーは入らないわ、部下はそれぞれ勝手言うわでもう、俺、誰のためにこんなに忙しくしてるんだって房総、じゃなかった暴走しそうになったよ!
助手 な、なんですかJAI。まるで出版不況の危機に立たされてるどっかの編プロの社長みたいじゃないですかっ!
JAI 大きなお世話だよキミぃ〜。だれが女子プロだっつーの!
助手 全然違いますって。それはともかく今日も早速いらしてますよお客様。
JAI 最近エラク順調に相談者が来るな。もしや仕込みか?
助手 (ったく年寄りは疑り深いな…)
客C どうもこんにちは。
JAI&助手 こんちは。
お客C ここに来るとクルマの悩みを解決してくれるって聞いたもので。
JAI 別にウチはおくるま相談室じゃないんだけどねぇ。どっちかっていうと、純粋中古車学を研究してるだけで。
助手 いいじゃないですかJAI。で、そちら様のお悩みとは?
客C クルマを購入したいと思いまして。
助手 ふぅーん、素晴らしい心がけじゃないですか、この時期に。
JAI どんなクルマが良いの?
客C 予算は限られているので出して総額100万円まで。いや、本音を言うと80万円くらいで収まったら良いなと思ってます。ちなみに欧州車希望で買うのは今回が初めてで。
助手 とりあえずいきなり予算から入ってくるとは…良質な相談者ですね。
JAI それが当たり前だって。具体的にどういうクルマが良いの? なんでもいいから希望があれば。
客C そうですねぇ。趣味がアウトドアなんで出来れば荷物がある程度乗るクルマが。
助手 ミニバンとか?
客C ミニバンはイヤなんです。ああいう背が高いクルマってどうも受け付けなくて…。
JAI ま、その気持ちがわからんこともないな。じゃ必然的に選択肢はステーションワゴンという事になるが…
客C 実は僕もステーションワゴンだと良いなと思ってました。しかも出来れば安く…

 

IMG_0155small.jpgくどいけどイメージですからっ!!Mondeo_wagon03small.jpgIMG_0141smallsmall.jpg

押してもダメなら引いてみろ! の法則

助手 なんとも率直な…
JAI キミも少しは見習いたまえ!!
助手 (まるで無視)…でも今、ステーションワゴンって正直流行らないんですよねぇ。
JAI そこがいいんだよ、K林クン。だから値段的にもこなれてる。ところで、荷物もある程度載るという事だったらそれなりのサイズは必要だな。駐車場とかのスペース上の問題って無い?
客C 田舎なので全く問題ナシであります。
助手 ふぅーん。じゃ、自ずと決まってくるじゃないですか。D〜Eセグメントあたりの大きめのステーションワゴン。
JAI よしわかった! じゃオススメの一台がある。EセグメントならシトロエンXMブレークで出来ればダッシュボードの造詣にしろオリジナル色の強い前期型なんてどう? 荷物も沢山載るし乗り心地もやわらかくてシトロエンらしさを存分に堪能できる一台だし…
助手 ちっちっ、JAIらしくありませんね。欧州車が初体験の人にそんなハードルの高いクルマ勧めてどうします。前期物XMは博士が欲しいだけでしょ。陥りがちなミスですよ。
JAI うっさいな〜もう〜。ま、でも実際のところこだわりがなければ2000年に入ってからのDセグメントのワゴンも軒並み大型化したから十分ではあるんだが…。
客A ところでさっきから出てきてるセグメントってなんですか? セメントの間違いじゃ…
助手 セグメントというのはイタリア式の車格によって分けられたカテゴリーのことで下からAセグメント、Bセグメント、Cセグメント、Dセグメント、Eセグメント、そしてLセグメントと分けられます。
最近ではSUV、MPV、スポーツ、オープンなどの細かい分類もされていす。ちなみにDセグメントというのは輸入車なら代表的なクルマがBMW3シリーズやメルセデスのCクラスで国産車で言えばのホンダアコードやトヨタ・アヴェンシスにあたるクルマのことを言います。
JAI おお、小林君。今日はいつに無く助手らしい働きだぞ!
助手 
JAI おい、無視すんなって、無視! わかったよわかった、いつもやってますよね助手らしい働き…(とほほ、なんで俺が…)
客C 具体的にはそのDセグメントでどんなクルマがオススメですか?
JAI そうですね。Dセグの欧州車でお手ごろかつオススメのクルマか…。個人的にはフォードモンデオワゴンあたりかな。
客C フォードですか? 正直、アメ車は勘弁していただきたいんですが。高速で安定してて繊細な走りを楽しめる欧州車が欲しいんですよ。
助手 うーん、「フォード=アメ車」。初心者にありがちな勘違いですね。
JAI (ちぇっ、ワシのことは平気で無視するくせに…)そう思うのも無理は無い。ちなみにモンデオはフォードとヨーロッパフォード製のクルマでアメリカのピックアップトラックとは別物なんだ。
客C フォードなのに欧州車なんですか? 100%?
JAI そのとおり!!たとえばオペルにせよその資本をアメリカのGMが握っているから実際のところはGMのヨーロッパ部門。それと同じで名前こそフォードだけれどヨーロッパフォードは欧州市場専用設計のオペルみたいに欧州車色がとても強いクルマなんだ。
助手 確かにオペルもドイツ車色が強いですもんね。
JAI 小林君、やっと口きいてくれたね! ちなみにヨーロッパフォードは元をただせばイギリスフォードとドイツフォードなど、同じフォードグループながら同じヨーロッパ市場でシェアを奪い合うライバルになってた時期もあって、今は一応ヨーロッパフォードに統合されている。その中でもモンデオというクルマはかつてのドイツフォードの名車だったフォードシエラの後継という文脈のクルマでヨーロッパフォードは実質ドイツフォードという事になる。
客C なるほど、なんとなくわかりました。でもヨーロッパなのにフォードってのがいまいちピンとこないですね。あっちではどんな風にみられてるんでしょう。
JAI 良い質問だ。欧州の人々にとってフォードは馴染み深いスタンダードカーに当たるポジション。フォードトランジットなど商用車も沢山走っているし小型車ではフィエスタあたりが沢山走っていて丁度ルノーやフィアット、ワーゲンやオペルなどと競合するような実用車ブランドに当たるだろう。つまりモンデオは丁度当時で言えばオペルベクトラやルノーラグナ、プジョー406やワーゲンパサートのライバルということになる。
客C なるほど、でも肝心の走りってどうなんですか? そこはやっぱりアメ車みたいにちょっと大味だったり…。
助手 そこは気になりますね僕も。
JAI そこは心配無用! 欧州市場専用設計のクルマで見方によっては他の欧州車よりも欧州車らしい。特にこのモンデオの走りは欧州市場でもかなり高い評価を得ていて競合各社が開発のときにベンチマークにするって話もあるくらい。現役時代も数多くのクルマがモンデオの牙城を崩そうと果敢にも挑んだが結局誰一人その壁を破ることは出来なかった。
客C 現役時代?
JAI そう、残念ながら今はコレの新型は日本に入っていない。
助手 今やアメリカフォードのみになりましたね。
客C とにかくコイツはかなり良いクルマなんですね。
助手 ちなみに日本に導入されていたグレードは2.0と2.0GHIAと2.5GHIAの3種類です。ちなみにGHIAというグレードは豪華なレザーシートが奢られています。
客C レザーシート、なんだか高級そうで良いですね。
JAI まあ、夏は暑いとか冬は冷たいとかそういう弱点もあるけれどワシもモンデオなら敢えてレザーシートを選びたい。メルセデスなら逆に布シートが良いけれど。
助手 プジョー406でレザーシートだったらちょっと嬉しいあの感覚と似てますね。
客C そのマニアックな感覚はいまいちわかりませんけどなんだかこのクルマにとても興味がわいてきました。でもそんなに素晴らしいクルマなら結構良い値段するんじゃないですか?
JAI よくっぞ聞いてくれました! このクルマの最大のミソはそこでと〜っても良いクルマにもかかわず日本市場では不当なまでに評価が低い。そしてその評価の低さは中古車市場にダイレクトに反映されるから中古車もメチャ安い。デザインだってシンプルでかっこいいのにね。
助手 確かに、一つ下のセグメントのフォーカスの中古車もかなりお手ごろな値段で見かけます。
客C それはとっても嬉しい。じゃあ具体的にはいくら?
JAI 走行距離5万キロ前後でまだまだ十分程度が良いものでもあなたが言ってた最初の予算で大丈夫。
客C 100万円ですか?
JAI いや80万円
客C そんな値段でそんなに良いのが買えちゃうんですか??
助手 それは僕も知りませんでした。一体なぜ?
JAI 繰り返しになるが、これが中古車を買う時の大きな醍醐味の1つで当然ながらまずは「需要が少ない=価格が安い」となる。しかもその上日本市場はテイスト的に非常にアメリカに似てて「ちゃんと走ってくれたら十分。それより快適な装備の方が重要」みたいなところがあるから走りに関して全然シビアじゃない。だからこういう素晴らしいタマが、二重の意味で評価されないまま市場に埋もれていくという現象が起こりうる。つまり、フォードというブランドで値段が1つ落ち、走り優先という意味で1つ落ちと…
客C なるほど。じゃ、ますます僕みたいな初心者の走り好きにはピッタリですね。うーん、じわじわ欲しくなってきた!
JAI それはよかった、今日はなんだか気持ちが良いくらいスムーズに話がまとまったな。
助手 一発解決です。
客C ありがとうございます。お二人にとても感謝しています。今からこのクルマ購入に向けて一生懸命頑張ります!!
JAI それはいい、ぜひとも頑張ってくれ。
客C ただ、一つだけ問題があるんですよ…
助手 まさかこの展開…前回と同じ匂い…
客C 実は僕、まだ免許持ってないんですよ。
博士&助手 そっちが先やないか〜い!!

 


関連記事タブ

IMG_0396small.jpg*2008/07/09VOL2 ありそうでなかった…欧州車に詳しい友人役になってくれる店 前編「これからは愛と個性があるクルマ屋さんじゃないと!」と主張するバラエティ自動車ジャーナリスト、小沢コージが全国で見つけたユニークスタイルのクルマ屋さんをご紹介する通称"アイコセ”。再び大阪でオモロイとこ、めっけましたで〜!!

sized_P10505182台大.JPG*2009/01/19アナタならどちら?2台のお買得スペシャルBMW【ALPINA B5 and M5】お買得で、ホットで、けっこうエンスー!そんな狙い目USEDCARを、自動車ジャーナリスト森口将之氏がディープに紹介!名付けてネオヴィンテージカーガイド。今回はかなりモダンながらエンスージャスティックなスペシャルなBMW、ALPINA B5とBMW M5の2台が登場。金銭的には庶民的ではないけれど、価格的にはこれは狙い目というものをピックアップ!さあ、あなたならどっちだ?

代替画像*2010/06/29ゼロトラ三上の『DEEP!! 中古屋WORLD』急遽ブログから抜粋連載が決まった『ゼロカートラブル』三上クンの『ココを狙え! DEEP!! 中古屋WORLD』!! その圧倒的エンスークルマ知識とレゲェ風脱力ライフスタイルからスターダム!? にのぼりつつあるとある在阪エンスー中古車屋のDEEPな中古車ワールド案内記。

IMG_0059small.jpg*2009/01/27注文その1「ベンツBMW以外のスポーツセダン、それも100万円ぐらいで出物ない?」みぞゆう(麻生風)の金融危機で、中古車業界に未だかつてない“買い”のチャンス到来! そこに颯爽と登場したのが謎のエンスーコンビ、中古車博士JAIとその助手Kだ。 この迷コンビが中古車にまつわる超ワガママ注文&難問を次々解決していく新連載。1回目のお題は「ベンツBMW以外のスポーツセダン、それも100万円ぐらいで出物ない?」というもの。果たして二人はこの難問に応えられるか? 回答・謎の中古車博士JAI

IMG_0066small.jpg*2009/02/02注文その2「上限60万で4人乗れて運転楽しく燃費◎でトラブル極小MTの距離少なめって」みぞゆう(麻生風)の危機を迎えるクルマ業界にオバマもビックリの新大型救世主誕生!? なぜかバカウケの謎のエンスーコンビ、中古車博士JAIと助手Kが、挑む2番目の超難問とは果たして!! 回答・謎の中古車博士JAI

IMG_0043small.jpg*2012/08/20注文その4「レトロで低燃費で故障も少なくオシャレなヤツってあります?」け、決して忘れてたわけではありませんッッ! 本サイトイチの人気<span style='font-size:20px;line-height:130%;'>クルマ漫談</span>!? じゃなかった、中古車エンスートーク『謎の中古車博士JAIと助手Kの冒険』4回目。未曾有の危機を迎えるクルマ業界にノンキに生息する2人が挑む久々の超難問とは果たして!(果たして!?) 回答・謎の中古車博士JAI