Headline

more.gifホット!

水上にも「万里の長城」…中国が建設中の「世界一長い橋」とは?

[ PR ] 趣味を仕事に変える! そんなの無理だと思っていませんか?

worlds-longest-bridge-china.jpg

 

bridge1.jpgQingdao-Haiwan-Bridge-Worlds-Longest-Bridge-On-Water.jpgbridge.jpg

恐るべし中国パワー!

「世界一長い橋」をご存知だろうか? 

 明石海峡大橋(3911m)は「世界一長い吊り橋」ではあるが、長さのランキングでは33位(Wikipediaによる)。これに長さで勝る瀬戸大橋(12307m)も、世界第12位(同)に留まっている。

 橋梁技術は世界最高水準といわれる日本ではあるが、純粋に長さでは国土の広い国には敵わない。現在のトップはアメリカはルイジアナ州のポンチャートレイン湖コーズウェイ橋。トップ10のうち、2本がアメリカ(ルイジアナ州)、7本が中国、1本がタイとなっている。

 ところで今年、このランキングのトップが入れ替わる。現在ランキング2位の「青島海湾大橋」は、中国東部の山東省青島市へのアクセスとして杭州湾を東西にまたぐ35673mのみが2008年に開通。そして2011年、湾内に建設中の青島空港島の開業とともにクロスブリッジとして全線開通し、ついに世界一長い橋となるのだ。

 その長さ約42500m。建設は1万人以上の労働者が約4年をかけて行われ、使った鉄は45万トン、コンクリートは230万立方メートルという桁外れの大事業だ。大型台風や強い地震にも耐えられるよう設計されているという。

 特徴的なのは、トップ10の橋のほとんどが鉄道専用の橋なのだが、この青島海湾大橋は乗用車も通行できるという点。湾上を20分から30分で横断でき、毎日3万台の通行を見込んでいるという。

 クルマを買う人もどんどん増え、これから道路も橋もさらに建設されていくのだろう。やることなすこと桁違いの中国。なんてったって、国が広い。人が多い。負けるまいなんて気持ちもどうでも良くなるほど、パワーが違ってるのだ。

 だからこの橋はとても美しいと素直に認めよう。そして世界一長い橋をドライブできる可能性があるのは、ちょっと素敵だ。まあ、長過ぎて少し不安になりそうだけど…そして手抜き工事がやっぱり心配だけど。

 

writersFace.gif