file1072
vivid_mark_s
VividCamera_バナーLVividCamera_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/4 |bu_next
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2004/12/09tab_endデジタルカメラ
「古都の彩り」京都の紅葉を写す
デジタルカメラを持って京都散策
鎌ヶ谷市にお住まいの横井さんから美しい京都の写真をいただきました。
寺院や庭園に関する紹介文もいただきましたのであわせてご紹介します。
VividCar.com 編集部


私は大の京都好き。「そうだ 京都、行こう。」なんてポスターを目にすると、今年も美しい季節がやってきたかと嬉しくなり毎年のように出かけています。今年は暑い日が続いたこともあって例年より秋の訪れは少し遅れており、色付き具合は 65 %ぐらいだったでしょうか。とはいえ、嵯峨野の天竜寺、北野の大徳寺などは見事なもので、特に東山、高台寺の夜間拝観は素晴らしかったです。
文と写真=鎌ヶ谷市にお住まいの横井さん


tab_index
デジタルカメラを持って京都散策page1thumb.jpg
嵯峨野天龍寺の宝厳院・常寂光寺page2thumb-2.jpg
北野の大徳寺・高桐院page3thumb-3.jpg
高台寺の夜間拝観page4thumb-4.jpg
tab_face
1202_sicon_home柴田康年
[VividCar元編集員]
最近、アナログ事が好きになってきました。
02.jpg
01.jpg





「京都検定」をご存知ですか?

もてなしの質を高めたい、生涯学習のテーマにしたい、もっと京都を知りたい、資格を仕事に生かしたい、そんな夢を実現するための「京都検定」と呼ばれるものが最近ブームになりつつあることをご存知ですか?

この「京都検定」は、京都に関すること全般を問われる試験です。学歴・年齢・性別・国籍等の制限が無く誰でも受験可能であり、その出題範囲は、歴史、史跡、神社、寺院、庭園、建築、美術、京料理、京菓子、伝統工芸、 伝統文化、祭りと行事、しきたり、ことばと伝説、地名、自然環境、花街、観光学など多岐に渡ります。

京都好きの私としては非常に興味深くやる気にさせられる内容となっています。単にぶらりと出かけるのも良いですが、多くの文化遺産がある京都ですから出来ることなら多くの知識を身につけて京都散策をした方が楽しいとは思いませんか?

そんな私も「京都検定」へチャレンジしてみようかと思いつつ、今回はデジカメを手に京都の美しい紅葉を巡ってきました。今までに多くの美しい紅葉、その中でも夜景を見てきましたが、その美しさを写真に残すのには苦労してきました。しかし、ここ最近のデジカメの進化により、私でも手軽に美しい夜景を撮影することが出来るようになりました。

今回は、嵯峨野天龍寺の宝厳院、北野の大徳寺と高桐院、東山・高台寺の夜間拝観などに行ってきましたので、その美しい秋の京都をご紹介したいと思います。寺院や庭園に関する紹介文もちょっと調べて書いてみましたので参考にしていただければ幸いです。

03.jpg
tab_links_b
京都商工会議所
http://www.kyo.or.jp/ky...
京都検定に関する情報はこちら
recommend
R-D1
「ライカファンに朗報」エプソン R-D1
あのライカの歴史的な資産を継承できるデジタルレンジファインダーカメラが、エプソンから発売された。この驚きは何かさわやかな気持ちを与えてくれた。それは、いずれ誰かが挑戦するだろうと思い、待ち焦がれていたからだった。
ロッコール
「夜の街を写し出す」エプソン R-D1
突如現れたライカマウントのデジタルレンジファインダーカメラ「R-D1」。今回は実際に使ってみた感想を報告したい。
pre_s.jpg
VividCar.com オリジナル 京都 壁紙プレゼント 人気投票結果発表!
多数のご応募ありがとうございました。京都で撮影したフォード・ヨーロッパ・カーラインのクルマや風景写真 10 枚の中から、投票が多かった 3 枚の写真を壁紙にしました。
シトロエンC2_04_サム.jpg
Night Drive With CITROEN C2
シトロエン C2 に乗って夜の東京をドライブ。奇麗な夜景を見ながら思いのままクルマを走らせる
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/4 |bu_next