file1072
vivid_mark_s
VividCamera_バナーLVividCamera_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
bu_prevPage 4/4 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2004/12/09tab_endデジタルカメラ
「古都の彩り」京都の紅葉を写す
高台寺の夜間拝観
tab_index
デジタルカメラを持って京都散策page1thumb.jpg
嵯峨野天龍寺の宝厳院・常寂光寺page2thumb-2.jpg
北野の大徳寺・高桐院page3thumb-3.jpg
高台寺の夜間拝観page4thumb-4.jpg
tab_face
1202_sicon_home柴田康年
[VividCar元編集員]
最近、アナログ事が好きになってきました。
4-1.jpg
4-2.jpg
レンズが広角ではなく全景が撮れませんでしたが、池を巡る東山を借景にした夜景は息を呑むほどに素晴らしいと思います。
高台寺

高台寺は慶弔 11 年(1606)に、太閤秀吉の正室ねね(1548〜1624)が建立したお寺です。敷地内に現存している建物には、小堀遠州作の庭園、表門、開山堂、霊屋(おたまや)、観月台、時雨定、塔頭円徳院の本堂、化粧御殿跡の前庭などがあり、見応えも十分です。

そのなかでも霊屋の須弥段や厨子の高台寺蒔絵は特に有名です。高台寺の西側には、ねねの名前から付けられた「ねねの道」があり、夕方になると街灯に灯がともりますので散策にもお勧めです。

紅葉のライトアップは 12/5 で終了してしまっていますが、ライトアップ一番の見所は臥籠池の周辺です。池に映り込む紅葉が何ともいえない幻想的な景色をつくりだしてくれるのです。




onSubmit="popUp('','EnqPage')" target="EnqPage">



紅葉の“おつ”な撮り方

私が京都に通い出した頃にはもちろんデジタルカメラなんてありませんでした。アナログカメラを使っていた当時、夜景の撮影は失敗することが多かったのですが、今ではすっかりデジカメ派となり撮ったその場で見られることもあって失敗は減りました。

今回はそれなりに自分では満足のいく写真が撮れたと思います。紅葉は今まで沢山撮ってきましたが、私はやはり逆光で撮るのが綺麗だと思います。もちろん見るのも大好きですよ、葉の裏側から月明かりで葉脈を見るなんて最高におつだと思いませんか?

皆さんからの投稿をお待ちしております

Vivid Camera では旅の写真や季節を感じる写真などの投稿を受け付けております。
info@vividcar.comまでお気軽にご投稿ください。
お待ちしております。

recommend
R-D1
「ライカファンに朗報」エプソン R-D1
あのライカの歴史的な資産を継承できるデジタルレンジファインダーカメラが、エプソンから発売された。この驚きは何かさわやかな気持ちを与えてくれた。それは、いずれ誰かが挑戦するだろうと思い、待ち焦がれていたからだった。
ロッコール
「夜の街を写し出す」エプソン R-D1
突如現れたライカマウントのデジタルレンジファインダーカメラ「R-D1」。今回は実際に使ってみた感想を報告したい。
pre_s.jpg
VividCar.com オリジナル 京都 壁紙プレゼント 人気投票結果発表!
多数のご応募ありがとうございました。京都で撮影したフォード・ヨーロッパ・カーラインのクルマや風景写真 10 枚の中から、投票が多かった 3 枚の写真を壁紙にしました。
シトロエンC2_04_サム.jpg
Night Drive With CITROEN C2
シトロエン C2 に乗って夜の東京をドライブ。奇麗な夜景を見ながら思いのままクルマを走らせる
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
bu_prevPage 4/4 |