file1079
vivid_mark_s
ストーンヘンジオートメカニカ
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2004/12/21tab_endextra et cetera
スーザンのエピッとな1〜あこがれの史郎さまに会う
12月3日:日産のパーティーで泡を飲む
ごく私的な「日常のエピ」を書きつづる、女ライターのごく私的な快楽日記。連載初回は日産主催のパーティーで、日産の顔ともいえるステキな「あのひと」に会ってきた。
文と写真=スーザン史子 協力=日産自動車


tab_face
su-zan_face_S.jpgicon_homeスーザン史子
[フリーライター]
はじめまして、スーザンです。クルマわかってる度はシロートのテッペンくらいのレベルですが、あれこれヘンなことを書いていけたらいいと思ってます。よろしくお願いします!
epi01_01.jpg
オシャレなオジサマとかしまし隊

はじめまして!! スーザン史子と申します。今回から、ワタクシのちょっぴりエピ(快楽)な体験をレポートさせていただきます。タイトルは『エピッとな』。なんじゃこりゃ!? って思うひとばかりだと思いますが、超テキトーな担当Y氏に頼んだら、ふにょふにょ〜って感じでこんなタイトルになっちゃったわけ。やっぱりお互い『タイムボカン』世代だからね。というわけでよろしくおたのもうします。ポチッとな!!
 
第1回目のエピ体験は、先日行われた日産の年忘れアゲアゲパーティ(もちろん、正式名称ではあらず)。ようは、今年一年お世話になりました〜ってことね。会場はクリスマス間近ってことで、とってもゴージャスな雰囲気。集まったのはライフスタイル誌の編集者やライターがほとんどで、ワタクシもシャンパン片手に、名刺交換に飛び回っておりました。「よろしくお願いします〜」なんて、挨拶するんだけど、ホントに集団お見合いみたいな感じでさ、記憶力が衰えてきてる今日このごろ、一瞬で挨拶して顔覚えるなんて絶対ムリ!! 一緒に記念写真撮っておかないとダメだわ。 

epi01_02.jpg
日産常務の中村史郎さまとツーショット。いつもお召し物のセンスがようございます。いろいろお世話になってまーーーす。

ところで、今回のワタクシのエピ体験のターゲットが、憧れのオシャレなオジサマ、日産の常務兼デザイン本部長の中村史郎氏。CM で『日産が変ります…』っていってたの覚えてる? 昨年のベストドレッサー賞にも見事輝いた方よ。去年某誌でロンドンの日産デザインセンターを取材した際、ほぼ 1 週間密着取材してからというもの、ことあるごとにお世話になってるの。しかも、じつは同じ干支! っていっても、2まわりも違うんだけどね(笑)。

史郎さんはデザインも一流なのに、チェロの腕前もこれまたセミプロ級!! ってんだからデキル男ってのは違うのよね。ワタシ輝いてる男って大好きよ。「今日もたくさん飲んで、楽しんでってね!!」という史郎さんとツーショットでパチリ。どう!? エッ!? 父と娘って感じ?(笑)。ギャハハハ。

そんなステキなパーティに同行したのがおなじく同業者の仲良し、自称→通称:女王。彼女は大のシャンパン好きで、先日も泡に溺れ、記憶が飛びまくり、階段から落ちて足を骨折したばかりだっちゅーに、懲りずに泡目当てで、毛皮巻き巻き、松葉杖つきつき、やってきました。ド根性だわっ。「スーザン、ワタクシの泡はどこ!?」とお代わりすること 10 杯強。「ネエさん、また階段から落ちまっせ〜!!」「大丈夫よ〜」そうかなあ〜!? あ〜あ〜。

そんななか、夜の7時半から始まったパーティもようやく佳境に入り、待ちに待ったプレゼント抽選大会に。プレゼントは、ティアナやティーダといった日産車のデザインにも影響を与えてるモダンデザインなグッズたち。iPod やオシャレなインテリアグッズがザックザクと大盤振る舞いで用意されているの。司会の方が番号を読み上げるたびに、あちこちから「当たった〜!!!」と喜びの声が会場に鳴り響いて、ワタシもドギマギ。でも、最後までワタシの 92 番はお呼びがかからーーーず。ッググッ、ぐやじい〜。とにかくなんでもいいから欲しかったのに〜。なんならこのシャンパン一本こっそり……なんて思いつつ、ふと隣の酔っ払いを見ると、手元には 91 番のカードが。91 番ってたしか……「ディズニーランドのチケット当たってんじゃん!!」「あら〜ワタクシ当たってたの? でもさ、あそこタバコ吸えないんだもーーーーん」と、女王キャラ炸裂。「だったらそのチケット譲ってよ!! 当たっといて文句いうなっつーの!!」

epi01_03.jpg
広報の小川氏&かしまし隊。ワタクシ、スーザンと女王は、昨年行われた日産のロンドンデザインセンター取材での一週間から仲良くなった仲。仕事だっつーに、笑いで内蔵が筋肉痛になるぐらいの一週間でした。そして広報の小川さんは、その当時欧州日産にいらっしゃったので、お世話になっていました。久々の再会を祝してカンパーイ!!





そんなこんなでワタシたち、かしまし隊2人は泡に溺れまくり、史郎さんの渾身のスピーチもすっかり泡と消え、名刺交換したひともいっぱいいてわけわかんなーーーいって調子で、しまいには「あんたら、タダ酒目当てに来ただけかいっ!!」って感じだったんだけどさ。いいやね〜、大会社でタダ酒は〜。こんなビンボーライターにまで、こうやって施してくださるんだもの。ありがたや〜。クルマライターやっててよがっだ〜。やっぱりこういうのがエピなのよね。あああ、ワタシまで記憶が飛んじゃいそう。

数日後、またも酒の席でのこと。「スーザン、ゴメーン、やっぱりワタシ、あの日も記憶飛んでたわ。なんか変なことしちゃってたら、ゴメンね〜(泣)。もう、禁酒しようかしら。史郎さんも記憶飛んじゃうのは危ないっていってたし」カワイイんだけどさ、でも、いまあなたが手にもってるの、シャンパンだったりしますからっ!! ああ、お互い大丈夫なんだろうか、こんな生活で。次回はもっとマジメにやろうと思いまふ〜。よろしく〜!!(敬礼)

epi01_04.jpg
tab_links_b
nissan_hp.jpg
日産自動車オフィシャルサイト
http://www.nissan.co.jp...
recommend
mono_01_00.jpg
巷にあふれるモノをピックアップ - MONO BOX1〜よりラクチンに。よりお手軽に。
いま欲しいクルマ関連アイテム No.1「カーナビ」から、売れスジの「楽ナビ」をピックアップ。ニッポンの技術力を証明する超コンパクトなハンディムービーも紹介します。
MINI_C005.jpg
クリスマスは MINI コンバチで
今年はナイスなカレンダーのおかげでウキウキ気分のクリスマス。一足早くクリスマスを味わえる「東京・クリスマスツアー」のスタートです。
tr_kan_shibuya00.jpg
トーキョー・ルノー VOL.1
あのとき、あの場所で見かけた、あのクルマ。そんな瞬間を写し出すシリーズの第1弾です。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |