file1090
vivid_mark_s
地球の走り方_バナーL地球の走り方_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/01/10tab_end世界自動車紀行
ポルティコを抜けて
赤のボロネーゼ その2
エミリア・ロマーニャ州の州都にして、ヨーロッパ最古の歴史をもつボローニャ大学が有名なイタリアの街。ランボルギーニのお膝元でもあるイタリアはボローニャから、渡辺特派員が現地の様子をリポートします。
文と写真=渡辺修宏


tab_face
GM_Face_s.jpgicon_home渡辺修宏
[会社員(イタリア・ローマ在住)]
Ciao a tutti ! 現地でしか得られないレアなイタリア車情報 (!?) を紹介したいと思っています。よろしくお願いします。
No1.jpg
No2.jpg
ボローニャの象徴「ポルティコ」はポデスタ宮殿の 1 階にもしっかりと取り入れられている。

街の象徴

靄に煙る建物はいっそう重厚感を増し、その刻んだ歴史を語りかけてくる。なかでもボローニャがボローニャたる所以は、アーチ作りの「ポルティコ」と呼ばれるアーケード(柱廊)にある。他の街では文明の発展とともに取り壊されていったポルティコだが、ボローニャでは逆にポルティコを作ることを義務化し、私有地でさえもその一部へ取り込まれていった。それらは現在まで頑なに守られ続け、総延長 40km にもわたる全天候型歩行者専用道路網が形成されている。

そんなボローニャ特有の風景を眺めながら歩いていたら、ふと気がつけば劇場の前を過ぎ、あの大学の前にいた。

No4.jpg
情報満載の掲示板。

ヨーロッパ最古の大学

ヨーロッパ最古の歴史を誇り、いまなおその威厳を保ちつづけるボローニャ大学。この大学には近郊の都市からはもちろん、イタリア全土から、いやヨーロッパ各地から学生が集まり、その数は 7 万人とも 8 万人ともいわれるなか、ボローニャの人口は 372,319 人( 2003 年 3 月 ISTAT )。つまり、住民の 5 分の 1 近くが大学生という典型的な学園都市なのである。

とはいえ大学の周辺には、日本のようにワンルームマンションや学生寮の類はほとんどなく、当然、家族向けのアパルタメントを何人かでシェアして住んでいる学生が大半を占める。ルームメイト同士、反りが合わず出入りも多いのであろうか、専用の掲示板だけでは足りず、周辺の壁のいたるところで「空き室有」や「部屋求む」のメッセージを見かけることができる。

なかにはクルマやバイクの個人売買用もあり、「FIAT Panda 1000 young 売ります 500ユーロ!!」なんてものも。先輩から後輩へと何代も乗り継がれるのであろうか、やたらと古いモデル名が目立つのがおもしろい。

信号.jpg
これが件の自転車専用信号。競技も含め自転車人気の高いヨーロッパならでは。歩行者分離式信号は悪くはないが、ここのところ自転車乗りの増えた日本の都市部にもこれを導入してみてはどうだろうか?



日常の足「ビチクレッタ」

しかし、彼らの日常の足となるのは「ビチクレッタ」という、イタリア映画に登場するそのままのカタチをした自転車だ。日本のように高級な MTB やオシャレな折りたたみ系チャリンコは 1 台も見当たらないが、校舎の入り口のいちばん近いところに専用の駐輪場が設けられていることもあり、もっぱらビチクレッタが人気なのである。

街でもやたらと自転車が目につく。聞けば、他の都市に習って ZTL(Zona Traffico Limitato)交通規制区域を設け、朝夕の通勤時以外は住民や公共交通機関以外の通行を厳しく禁止しているのだそうだ。また街の至るところに自転車駐輪場が設けられており、自転車専用の信号やクルマに幅寄せされる心配のない専用車線までが整備されている。




onSubmit="popUp('','EnqPage')" target="EnqPage">



Last.jpg
ポルティコ。そしてビチクレッタ 。これぞボローニャの日常。
tab_data_b
LAMBORGHINI_MURCIELAGO_SLAMBORGHINI Murcielago
AlfaGT-s.jpgALFAROMEO GT
FIA01002-s.jpgFIAT Punto
recommend
タイトルサムネール.jpg
498段の絶景
ランボルギーニのお膝元でもあるイタリアはボローニャから、渡辺特派員のリポートをお届けします。
ss.jpg
イタリアの田舎
イタリアへ旅行するならば是非田舎に滞在することがお勧めです。イタリアの道をイタリア車で走りましょう。
ムルティプラs
FIAT ムルティプラ 試乗記
ついに正規導入が決まった FIAT の MPV 「ムルティプラ」。JAIA の主催する合同試乗会で乗ってきた。
000.jpg
片山右京ロングインタビューその 1
元 F1 パイロットにして登山、自転車での日本縦断、市民マラソン大会の主催など、他のどの元 F1 ドライバーとも一線を画す片山右京とは一体どんな人物なのか ?
サムネール.jpg
イタリアの要所
ランボルギーニのお膝元でもあるイタリアはボローニャから渡辺特派員お届けするリポートの最終回です。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |