file1113
vivid_mark_s
renault_banner_left.jpgreanult_banner_right.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/02/14tab_end編集部より
ルノーの広場 VOL.4
オーナーのマル、そしてバツ
ルノー・オーナーがホンネや思いの丈を吐露するこの企画も最終回。甘口・辛口、さまざまなコメントが続々と寄せられました。投稿してくださったみなさま、どうもありがとうございました!
文のまとめ=ヤマダマサノリ(VividCar.com)


tab_face
myamada_S.jpgicon_homeヤマダマサノリ
[VividCar元編集員]
編集稼業はハッキリいって報われにくいことも多々ある仕事なのだが、やればやるほど楽しい職業だったりもする。
trading.gif
VividCarが安心サポート付きでご紹介する
新しいタイプの「売ります買います」コミュニティ!
さくさんの投稿ありがとうございました!

ルノー・オーナーのホンネを募集・紹介する、VividCar 初の試みでもあった「ルノーの広場」。ご覧になったみなさん、いかがでしたでしょうか? 当初予想していた以上の数が集まり、担当者(言い出しっぺ)としては、まずはひと安心というのが正直なところであります。

なかでも、オーナーだからいえるネガティブな意見については、「こんなコメントが寄せられてますよ」と、中身だけをインポーターに直接伝えてみました。で、とくにトラブルの代表例にあげられているパワーウインドーとオートマの件に関しては、現時点ではまだ正式なコメントが得られるところまで至っていませんが、とある有力筋によれば「部品の改良等々は随時行われている」とのこと。これは、現場レベルのひとも同様のことを指摘しており、カンペキ!とはいえないまでも、ある程度の対策は行われているのが本当のところのようです(それでも輸入車ゆえの問題はありますが)。

ただ、クルマは買った・売ったで終わりの商売ではありませんから、そういったことがユーザーにきちんと届かない現状は、率直にいってよろしくない。ユーザーは声を大にして、輸入元はその声にしっかり対応することで、ルノーの裾野が広がっていくのは明白でしょう。すべてが一気に解決されることは実際のところ難しいでしょうが、数年前に比べて明らかに認知され始めたルノー魅力が、そういったことで褪せてしまうことだけは避けてもらいたいものだと思います。

それでは、ルノーの広場を締めくくる VOL.4 の始まりです。

renault_ov_01.jpg

「類は友を呼ぶ」

?年式 アヴァンタイム
東京都のタケウチさん(40代・男性)


とある駐車場を出るときに、ある方が声をかけてくださいました。その方も同じ色、同じクルマをもっているとのことで、「今度一緒に写真を撮りましょう」という会話の結果がこの写真です。

ウーロン茶で乾杯の一夜、鎌倉のとあるホルモン焼きのお店に並んだ、2 台のアヴァンタイムに映り込む赤提灯がとってもミスマッチ。見ず知らずの方々との出会いをもたらす、不思議なクルマなのです。

renault_ov_02.jpg

「家族愛」

?年式 セニック RX4
神奈川県のミカミさん(40代・男性)


購入してみたら結果的に限定車(?)になってしまいましたが、これまで大きなトラブルもなく、間もなく初めての車検を迎えます。なんだかもう家族の一員のような感じです。「去年はちょっとケガをさせてしまってゴメンね」。
renault_ov_001.jpg

「怒りの告白1」

1998年式 セニック RXE
長野県の撫養さん(47歳・男性)


好きなクルマです。輸入車一般にお約束の「窓落ち」といったマイナートラブルには、神経質ではありません。そんなのは大したことじゃありません。でも、巷でいわれている AT のトラブルについて、インポーターの対応にはあきれています。

さまざまなところで見聞きしているのに、また想像するに、当然彼ら自身も情報を得ているにも係わらず、どうしてリコール措置をとらないのか。現在、私のクルマは工場に野ざらしのまま。現行メガーヌにも、同じミッションを改善もしないで積み続けるなら、私はもう二度と「ルノー」のバッジを着けたクルマには乗らないでしょう。

renault_ov_03.jpg

「小さいくせに・・・」

1996年式 トゥインゴ・パック
奈良県のイサワさん(30代・男性)


小さいくせに、驚きの居住性と収容力! 小さいくせに、なんともまったりどっしりとした、それでいて軽快でもある走り!

いまどきのクルマには見当らない重〜いステアリングもネガティブに感じさせない、ホント不思議なクルマ。キャンバストップを開ければ、開放感と収容力も飛躍的にアップ!(笑)まさに実用コンパクトカーのカガミです!!
renault_ov_04.jpg

「食わず嫌いはダメ」

?年式 クリオ・ルノー・スポール
神奈川県のおおたさん(40代・男性)


いまどきこんなクルマ、ルノーくらいしか作らないのでは? 見ると乗るとじゃ大違いですよ。
renault_ov_05.jpg

「マイ・フェイバリット」

2004年式 ラグナ 3.0 V6
静岡県の石田さん(47歳・男性)


上質感が漂うシンプルなインテリア。玉虫のように、見る位置によって色が変わって見えるアビスグリーンのエクステリア。ボンネットにウィンドウォッシャーノズルの出っ張りがないし、フロントワイパー作動時にバックギヤに入れると自動的にリヤワイパーが作動する気配りも。

最近ではあまり見られない使い勝手の良い 5 ドア。ルノー・ラグナは私のお気に入りの 1 台となりました。

renault_ov_000.jpg

「怒りの告白2」

?年式 ラグナ・ワゴン V6
東京都の金子さん(50歳・男性)


せっかく気に入って購入したクルマでしたが、3 か月経っても直りません。じつは昨年 10 月終わりに事故を起こし、エアバッグが開いたためダッシュボード交換になりました。ところがそのダッシュボードが日本になく、本国に発注したもののまだ届かないのです。

1 か月経ったころに「(部品は)12 月中旬には入るでしょう」といわれ、12 月 10 日過ぎに連絡すると「来年じゃないとムリですね」との回答。年明けの 10 日に連絡すると、今度は「 20 日ごろには直るでしょう」といわれましたが、まだ直っていません。ディーラーは私が連絡しない限り何の連絡もしてきませんし、そこの営業氏には「ダッシュボードは特殊部品なので時間がかかります」と、まるで 3 か月かかって当然というような言い方をされました。

部品がなくて直せないクルマを売るな! それでも欧州販売 1 位のメーカーか? そんなのメーカーじゃないだろう! と、いっておきます。しかし、私の愛車はいつ直るのでしょうか?

renault_ov_06.jpg

「走るヒーリング」

2000年式 セニック RXE
三重県のクマザキさん(39歳・男性)


通勤には軽自動車を利用しているので、セニックに乗り換えるとその乗り味の「アリガタサ」がよくわかる。ドライブしていて、すごく落ち着くカンジがする。よくできたファミリーカー。

renault_ov_07.jpg
「運命の出会い」

2001年式 クリオ・ルノー・スポール V6 と 2004年式 アヴァンタイム
栃木県のノザワさん(30代・男性)


気がつけば、いつの間にかルノー乗りになっていました(笑)。ともに一目惚れした 1 台です。アヴァンタイムは、所有する日が来るとは思っていませんでしたが、まさしく僕のために生き残ってくれていたのだなぁ、と思います。1 台だけでは完結しない役立たずのブラザーですが、一生愛せる個性的な 2 台に出会えたことだけは間違いありません。

tab_data_b
RENAULT_AVANTIME_SRENAULT AVANTIME
REN05002-s.jpgRENAULT LAGUNA
REN05003-s.jpgRENAULT LAGUNA Wagon
RENAULT_LuteciaRSV6-s.jpgRENAULT Lutecia Renault Sport V6
RENAULT_Lutecia Renault Sport_SRENAULT Lutecia Renault Sport 2.0
tab_links_b
renault_special.jpg
ルノー・フレンチ革命
http://www.vividcar.com...
renault_jp_hp.jpg
ルノー・ジャポン オフィシャルサイト
http://renault.jp/
recommend
renault_ov_00.jpg
ルノーの広場 VOL.1
ルノー・オーナーから寄せられた甘くて辛いコメントの数々。予想以上の反響にビックリしつつ VOL.1 の始まりです。
renault_mori00.jpg
できれば、ちょっと遠くまで
ルノーを愛車にもつギョーカイのオトコが、玄人オーナーの目線でルノーの魅力を改めて説いてみる。
renault_luteciaRS2.0_s.jpg
Lutecia RS2.0 キットスポールで富士を走る!
富士スピードウェイのショートコースで行われた試乗会で「ルーテシア RS2.0 キットスポール装着車」に試乗してきました。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |