file1123
vivid_mark_s
myfave298ノーブル
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/03/24tab_endトレイルブレイザーと暮らす
愛車を愛そう、トレイルブレイザーレポート
愛車というからには、ちゃんと愛して褒めてあげよう。
普段、通勤や子供の送り迎えなどで使うことが多いので、あまりトレイルブレイザー(以下TB)の良さを実感することが最近は少なかった。

最近風水に懲りだした妻の影響でちょっとした日帰り温泉ドライブに出かけることになったから、改めて TB の良さを実感することができた。愛車との付き合いはさながら恋愛(結婚、結婚生活)とよく似ているな〜と感じる今日この頃・・・。

文と写真=柴田 康年(VividCar.com)


tab_face
1202_sicon_home柴田康年
[VividCar元編集員]
最近、アナログ事が好きになってきました。
01.jpg

愛妻(恋人)、愛人、愛車・・・。

愛車との付き合いは、恋愛や、結婚(結婚生活)と似ていると感じませんか?私は最近つくづくそう感じてます。大きく違うところは、車の場合お金さえだせば片思いで終わることもなく、新車や別の車に惚れたらあとくされなく乗り換えられる。

買う前は、完全に惚れてしまっているためカタログを端から端まで何回も読み良いところだけが目につき、試乗なんてしたら初デートで手をつないでしまったぐらい急接近なんてことで、頭の中は、すでに“愛”車になっていたりする。私もそうだった。

私の場合、仕事柄参加した TB の 2001年の試乗会に参加してからの片思いなので、中古とはいえようやく手に入れた愛車なのだ。しかし半年もつきあっていると、購入した時の舞い上がりもさめて少々悪いところも感じ始めたりもする。料理は上手いけど、洗濯ちゃんとしてくれよ。とかね。でも、愛車なので、今回はたくさん褒めてあげるレポートをしてみようと思う。

皆さんも、愛車!たまには褒めてあげてくださいね。

02.jpg

高速ツーリングが大の得意!

重たい車重にデカイボディーは、街乗りでのストップ&ゴーはちょっと苦手だけど、ひとたび高速へ出ればそこは得意なフィールドのアメ車四駆。四駆といってもその本来の実力を発揮するオフロードで走ることはほとんどなくて、この前スキーに出かけたときに四駆の良さを感じただけ。

しかし、高速ドライブでは、その排気量とトルクのおかげでとっても快適に家族を目的地まで運んでくれるし、加速をしようとひとたびアクセルを踏み込めば TB のストレート 6 / 278 ps は、何のストレスもなく心地よく回り「あ〜気持ちいい」と感じることができる。写真にあるように、100 km/h で 2000 rpm 以下なのだ、そりゃ静かで当たり前だよね。普段簡単な手抜きといったら怒られるかもしれないけど料理をつくる妻が休みには、手の込んだ料理を作ってくれるのと・・・似てないか !?。普段、5 km / L ぐらいの燃費も高速では 8 km / L に迫る優等生ぶりを見せる。

03.jpg

人も車もちゃんと休憩しよう。

今回、日帰りドライブで向かった先は、千葉県佐原市にある香取神宮で参拝をして茨城県ひたちなか市(阿字ヶ浦)にある日帰り温泉のぞみにで日頃の疲れを癒そうというコース。

前車であるワゴニアに乗っていた頃から SA(サービスエリア)などに寄るのが時間的にもったいないと感じなくなっていた。それなりに飛ばしているとトイレとか我慢したりしちゃうこともなくなって・・・。ということで、北関東自動車道、大栄PAで休憩。ここの大栄PAの名物はカツ丼!とばかりに旗も立っていたけど、PA などではハズレの少ないラーメンで遅めの朝食。

04.jpg

香取神宮で参拝

たまには気持ちを落ち着けたり、家族の健康や、仕事のことなど神聖な気持ちになって神社で参拝するのもいいものです。

今回香取神宮へ行った理由は、妻の希望で、今の私にとって方角と香取神宮での参拝が適しているとのこと(風水的に)。今まで参拝といえば初詣ぐらいしか行かなかったのですが、普段参拝するのもお勧めです(方角をお確かめのうえ、笑)。



【香取神宮】
経津主大神(ふつぬしのおおかみ=伊波比主命:いはひぬしのみこと)
国家鎮護・殖産興業・家内、交通安全・心願成就・縁結び・安産・勝運・災難除け・勝利の神様。

05.jpg

快適なドライブ

香取神宮での参拝もすませ、一般道をひたちなか市へ。しばらくするとデカイスタジアムが、サッカーにあまり興味のないワールドカップしか見ない私にとってカシマスタジアムの場所は私の辞書にはありませんでした。当日は試合もイベントもないのでひっそりとしていました・・・。

そんな休日の比較的すいている国道をドライブしていると後席では寝息が・・・エアコンも後席の足下から快適に効く広い室内空間でおまけに乗り心地も上々となれば、快適なリビングのソファでくつろいでいる状態。あ〜家族で出かけてもいつも一人で運転しているような我が家のドライブ・・・・。

07.jpg

ドライブと日頃の疲れを癒す

本当は、別の日帰り温泉の予定だったんですが、行ってみるとイマイチだったので急遽日帰り温泉マップを取り出し、ここ“のぞみ”まで足を伸ばすことに鹿島からしばらく海沿いをドライブし阿字ヶ浦についたときは日も傾きかけた夕暮れ、道が空いていただけに施設内はガラガラかと思いきや駐車場はいっぱい。意外と人気の日帰り温泉施設のよう。駐車場のナンバーも色々。

行ってみると結構たくさんの風呂もありなにやら風水温泉と、狙った訳ではないけど風水好きの妻はニヤリと。天然温泉でかけ流し、夕暮れの中日頃の疲れを癒すには最高。

思いの外予定より大幅に足を伸ばしたドライブでしたが、帰りの高速ドライブも満喫した久しぶりに愛車の良さを感じた一日でした。

06.jpg
050317_06.jpg

褒めてあげよう1

購入前にシートヒーターがついていることは知っていたけどその機能は知らなかった。温度が 3 段階調整可能でしかも、シートバックだけってもの可能これは、今まで知っているシートヒーターの中では優等生。ちょっと熱いぐらい暖まるのが問題ですが(笑)。

つづいてシート調整、それほど驚くこともないけど、高級スポーツセダンでもないのに電動パワーシート(助手席も)で的確なドライビングポジションが確保できるし、2 人分のメモリー機能付きちなみに 2 人目のメモリーは寝る体制をインプットしています(笑)。

050317_08.jpg

褒めてあげよう2

カタログには載ってないうれしい装備?バイザーを起こして鏡を開くと運転席、助手席とも照明付き。助手席だけ付いている場合が多いけど運転席も付いている。

次にサイドミラー。これも購入前は知らなかった。試乗したときは昼間なので気づかなかったんですね。今時の流行ともいうべきサイドミラーウインカーが付いていたんですね。これは好き嫌いがあるかもしれませんが、私の場合、なんか最新のクルマっぽくって気に入ってます。

ということで、購入してからわかる良いところ、みなさんの愛車にもありますよね。今の愛車をいつまで愛せるかわかりませんが、できる限り愛して行こうと思います。あ、妻(恋人)も忘れずに。




onSubmit="popUp('','EnqPage')" target="EnqPage">



tab_data_b
CHEVROLET_TRAIL BLAZER_SCHEVROLET TRAIL BLAZER
tab_links_b
香取神宮
http://www.katori-jingu...
阿字ヶ浦温泉のぞみ
http://www.ajigauraonse...
recommend
サマリー情報_サムネール
新型「TRAIL BLAZER」に試乗
アメ車の悪い思いこみとはおさらばできるプレミアム・SUV があった。
samu2.jpg
長距離快足「EXPRORER」
最近の四駆は悪路ばかりでなく、オンロードそれも高速道路が得意だったりして・・・。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |