file1139
vivid_mark_s
driveimpre298DRIVE_212_005.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/3 |bu_next
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/05/16tab_end元気なハッチバック
フェイスチェンジ ! 「ニュー アルファ 147」
アルファのデザインポリシー
アルファ 147 のフェイスがチェンジ。顔だけでなく足回りにも少し手が加えられ、見た目だけでなくクルマ自体の性格も少し変化。そんなニュー アルファ 147 をレポートします。

文と写真=柴田 康年(VividCar.com)

tab_index
アルファのデザインポリシーpage1thumb01.jpg
アルファとしての美page2thumb03.jpg
すべてが個性的page3thumb02.jpg
tab_face
1202_sicon_home柴田康年
[VividCar元編集員]
最近、アナログ事が好きになってきました。
01.jpg

フェイスチェンジだけじゃない

1999 年、第 68 回のトリノショーで発表されたアルファ 147 は、2001 年に日本に導入された。その後、マニュアルや 5dr などの多くのグレードが追加され、コンパクトアルファとして、また走りの楽しいハッチバックとしてその人気を得てきた。街で見かけることも多くなり、都心では珍しいクルマという印象は薄れてきた。

そんなアルファ 147 がフェイスリフトされて生まれ変わった。一見、ヘッドライトまわりが変わったという印象しかもたれない読者の皆さんもいるかも知れない。実際、わたしも試乗する前は、顔が変わって足回りに少し手が加えられた程度としか思っていなく、実車を見る前の印象はエクステリアに関して言えば、さほど好感が持てるモノではなかった。もちろん、フェイスリフト前のアルファ 147 を見慣れているからかもしれないが、なんともしっくりこないというのが写真で見た印象であった。

そして、生憎の天気のなか ニュー アルファ 147 をかり出し試乗へ(撮影へ)
今回、ニューとなって一番の目玉である、フロントフェイスをよく見ることなく乗り出したので、初めは新しいクルマに乗っているという新鮮みはなく、久々にアルファ 147 に乗ったな〜とか、セレスピードはやっぱり面白いじゃんなんて思いながら、撮影ポイントを探しに走り出した。

しかし、すぐにある”異変”に気づいた、「ん、何かが違う」と。そう、足回りの変更に伴い明らかに今までのアルファ 147 とはその乗り味が違うのだ。その変更というのは、ショックアブソーバーの設定を調整し、各部の最適化を図った「コンフォートサスペンション」という足回りが装備されたというもの。その乗り味はとてもマイルドでかつ安定感のあるもの。今までのアルファ 147 はサスペンションストロークもあり、よく動くんだけど、街中のギャップでは少し跳ねる感じがあったのだ。しかし、今回の「コンフォートサスペンション」はドイツ車に近い剛性感を持ちつつ、跳ねる感じはなく、ギャップを上手く吸収し、ハンドルにもシートにも尖った振動は伝わってこない。う〜ん。高級感のある落ち着いた大人の乗り味だ。

02.jpg

03.jpg

見慣れるとよく見える

足回りの変更で乗り味がとても良くなったことに何か嬉しささえ感じつつ街中を走り回る。エンジンとミッション(セレスピード)に変更は無いが、「コンフォートサスペンション」のおかげで、クルマ(ドライビング)としての性格は、高級感が増した。今回の試乗エリアはお台場なので、高速やワインディングを走ることはできなかったが、次回は是非走ってみたい。

さて、今回生まれ変わったニュー アルファ 147 の大きな変更点であるフロントフェイスに注目してみよう。

第一印象は、「どうなの ? イマイチかも ? 」と。見る角度によっては左右に幅が広がったヘッドライトが少し全体のバランスからして大きく、そして間延びしているように感じるのだ。しかし、15 分ぐらい撮影をしていると、見慣れてきたこともあり妙にしっくりと感じ始めた。なんでだろ。特に正面からの印象はよく、今まで以上に精悍な顔つきとなったんだなぁと。そして、もう一つ、高級感が倍増している印象を受けた。

04.jpg
tab_cars_b
ALFA-147_M.jpg
data
ALFAROMEO 147
最新プレミアム スポーティー コンパクトカー
ALF06003-m.jpg
data
ALFAROMEO 147 GTA
最強のホットハッチ
tab_links_b
alfa_jp.jpg
フィアット オート ジャパン株式会社(アルファロメオ)
http://www.alfaromeo-jp...
tab_boomlink
VividWelfare
Enjoy W-Car(Vivid Welfare)
http://welfare.vividcar...
recommend
サマリー情報_サムネール
VividCar 編集部の 147 評価
アルファの最新コンパクト 147 に、編集長以下 3 人が試乗。
サマリー情報_サムネール
ALFA 147 1.6 TS 5 Dr 試乗
アルフェスタ達が首をなが〜くして待ち望んでいたであろう Alfa 147 。やっと国内でも購入することが可能になった。
本国でも市場投入されたばかりの 5 ドアを、箱根で試乗した。

alfa_147lr_00.jpg
乗っておきたいアルファロメオ
意外とアルファに縁のある、しかしアルフィスタではないヒラ編集が、147 に乗って思うところを報告する。
アルファ147GTAs
アルファロメオ 147 GTA 試乗記
 ついにアルファロメオ 147 GTA に乗るチャンスが巡ってきた。あのボディに V6 3.2 リッターエンジンを搭載するモンスター。 GTA の名を冠する 147 は果たしてどんな走りを見せてくれるのだろうか
Alfa 147 Ti
思い出精製マシーン アルファロメオ アルファ 147
アルファロメオという名は、歴史と個性故に多くの車好きを熱くさせてきた。アルファ 147 もまた、その名に恥じない魅力を備えている。その魅力を心地よさという名の走りの質感に着目し分析してみよう。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/3 |bu_next