file1158
vivid_mark_s
e_showroom298eshow_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/2 |bu_next
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/07/15tab_endFord Europe Car Line
バイヤーズガイドを利用してフォーカスを買った美香さんご夫婦の場合
バイヤーズガイドを利用した理由
「Ford Europe Car Line Buyer's Guide 」が始まってから、1 ヶ月とちょっとが過ぎたところ。

今回は、ちょっと変わった質問をしてきた美香さんご夫婦のバイヤーズガイドの使い方をご紹介したい。

文 =斉藤 敦(VividCar.com)
写真=阿部昌也

tab_index
バイヤーズガイドを利用した理由page1フォーカス_ユーロプラス_004.jpg
ユーロプラスの印象とは ?page2フォーカス_ユーロプラス_003.jpg
tab_face
sakanouesicon_homeサカノウエ アガル
[-]
イタリア車が大好きなワタクシ。がしかし、最近、欲しいと思うイタリア車は1,000万円級のものばかり。うーむ、どうしたものか。しかし、ランチアの日本再上陸のニュースなど、ここ最近は再び息を吹き返してきたイタリア車には要注目ですぞ。
フォーカス_ユーロプラス_002.jpg
■FORD FOCUS 1600 EURO +
車両重量= 1,180 kg エンジン= 1,595 cc 直列 4 気筒 DOHC
最高出力= 100 ps / 6,000 rpm 最大トルク= 14.8 kg・m / 4,000 rpm
トランスミッション=4 速 AT 価格= 2,142,000 円(消費税込)
※写真のボディカラーはムーンダストシルバーメタリック
旦那さまは大の車好き

5 月下旬から始まった「Ford Europe Car Line Buyer's Guide 」は、おかげさまで大好評(まだ利用されたことの無い方は右上のリンクからどうぞ)。購入に関する相談はもちろん、購入後のメンテナンスや他車種との比較の相談など、その内容は多岐にわたる。

そんな中で、今回登場する美香さんの相談はめずらしい内容だった。昨年結婚して、新婚ホヤホヤの美香さん。今まで乗っていた車が車検を迎えるタイミングであり、結婚一周年の記念になればという思いもあって車の買い替えを検討していたという。そして、旦那さまとしては以前から興味のあった、フォーカス 1600 ユーロプラスがいいのではないか、ということに。旦那さまは大の車好きで、VividCar の創刊当時からのファンだとのこと(ありがとうございます)。VividCar をはじめとする Car Web Site や Car 雑誌に絶賛されていた走りの良さと、デビューから 5 年を迎え熟成されたモデルであること、他のどれにも似ていないスタイリッシュなスタイリングが旦那さまの心をぐっと掴んで離さなかったようだ。


フォーカス_ユーロプラス_008.jpg



めずらしい相談

と、ここまではよくある話。

しかし、美香さん夫婦の場合は少し違った。旦那さまは、価格と装備のバランスから 1600 ユーロプラス をターゲットに絞り込み、ボディカラーは、ブラックモールが映えるからという理由でムーンダストシルバーメタリックを選択と、後はディーラーに出向いて商談をするという段階まで一切、美香さんには相談はなし。夫婦生活といえば共同作業で成り立つもの。美香さんは、そんな旦那さんに少しお灸をすえるつもりで、ちょっと意地悪な質問をしてみた。


「200 万円も払えば国産車ではもっと大きな車が買えるわ。フォーカスがいいという理由を私にも分かるように教えて」

と。
そうしたら、旦那さまは一言。

「VividCar で バイヤーズガイドって相談窓口があるから、そこに聞いてみなよ」

実は旦那さま、以前 VividCar で実施していたフォーカスバイヤーズガイドを利用した経験があり、そのときにフォーカスに興味をもったのだという。色々なやり取りの結果、1600 cc のエンジンを搭載するモデルが自分にはぴったりだと答えがでたものの、結婚前でお金を貯めなくてはならなかったこともあって、その時は購入には至らなかったそうだ。しかしその時の経験から、バイヤーズガイドに質問すれば、きっとフォーカスのよさを美香さんにも分かりやすく説明してくれるだろうという思いがあったのだ。だから、あえてどんなことを聞けばよいかなどという、事前情報を一切、美香さんには教えないまま質問をさせた。

こんなことがあったからであろう、美香さんの最初の質問は、

「フォーカス 1600 ユーロプラスのボディカラーがシルバーの車を買う予定です。この車のよいところを教えてください。平日は私がメインに乗る予定で、週末は夫が運転することになると思います。ご回答よろしくお願いします」(原文)

「こんな使い方をするのですが、オススメの車はどれですか ? 」という質問や、「この車を狙ってますが、普段はこんな風に車を使いますが問題ないですよね ? 」という質問が、バイヤーズガイドでは多い。購入車種が決まっているにも関わらず、この車のよいところを教えてください、という質問に少々びっくりしながらやり取りを始めたわけだが、最後には美香さんもフォーカス 1600 ユーロプラスのよさをしっかりと分かっていただけたのだろう。購入しました、という嬉しいメッセージが編集部に届くことに。

フォーカス_ユーロプラス_004.jpg

ドキドキ ! ワクワク !

まずは、バイヤーズガイドを利用してみた感想を美香さんに聞いてみたい。最初の印象を聞いてみよう。

美香さん:「最初はどんな回答がくるのかドキドキ ! ワクワク ! でした。質問した文章を読み返すとこんな質問の仕方でよかったのかな、お返事はちゃんといただけるのかな、と不安もありましたが、私専用の相談ページができるということで楽しみにしてました」

ご利用いただいている皆さんからも、この手のコメントが実は多い。最初の質問をどう書いたらよいか分からないと。そこで、編集部では、質問の内容が決まっていない方向けに、普段の使い方をアンケートさせていただき、そのアンケートの内容に合った車をオススメさせていただく機能を新たにつけたわけだが、質問の内容が漠然としている方やどんな風にやり取りをすればいいか分からないという方はこのアンケートからご利用していただくことをオススメしたい。

美香さんと 5 日に 1 回程度のペースでやり取りをさせていただくうちに、美香さんご夫婦のライフスタイルが分かってきた。普段は美香さんが、自宅のあるたまプラーザ周辺でお買い物やお友達とのお食事などに行く足として使うことが一番多い。そして、ガーデニングが趣味だということだから、肥料や苗やら荷物を一杯積めなければならないというもの。やり取りを続けていくうちに、フォーカス 1600 ユーロプラスが美香さんご夫婦にとってぴったりな車であることを確信した我々は自信をもってをオススメした次第である。

美香さん:「利用して一番よかったことは、スタッフの方がホントに親身になって相談にのってくれたことです。値引きの情報もそうですし、収納について質問すると写真入りで分かりやすく教えてくれるし、モデルチェンジが近いという情報も教えてくれました。後は購入するだけという段階でディーラーに行くと、営業の方は私が色々とフォーカスについて知っていてビックリしていらっしゃいましたね。」

バイヤーズガイドは、皆さんの疑問を解決して、そのクルマを理解していただいてからディーラーに行っていただこうと考え企画したもの。まさにこちらが意図したとおりに利用していただいた美香さん。我々も自分達の車が納車されたような喜びを美香さんご夫婦の「納車されました」のご報告があったときに感じたものである。

次のページへ続く

tab_cars_b
EFO02008-m.jpg
data
FORD focus
どこをとってもシャープな仕上がり
tab_links_b
フォードジャパンリミテッド
フォード ジャパン リミテッド
http://www.ford.co.jp/
recommend
ford_focus_euro+_s.jpg
グレード構成が充実したフォーカスを再検証
改めていま、現行フォーカスを検証する。
ford_europe_s.jpg
フォード ヨーロッパ・カーライン一斉試乗!
モンデオ ワゴン・フォーカス・フィエスタを乗り比べると、やはり同じテイストの走りをすることがわかったのだ。
mondeo_focus_fiesta_s.jpg
モンデオ・フォーカス・フィエスタに乗って京都へドライブ
京都までのロングツーリングの模様と、美しい古都の風景をご覧下さい。
Focus/フォーカス
Vivid ユーザーが見た新型フォーカスの魅力
先ごろ行われた VividGarage の洗車オフ会の特別ゲストとして、新型フォーカスを迎えた。参加ユーザー達によるわいわいがやがや評論会の模様をお届けしよう。
フォーカス_001.jpg
「フォーカス」が生まれ変わって日本上陸
2005 年 8 月 5 日に新しいフォーカスの発表会が東京は渋谷で行われた。今回は発表されたばかりのニューフォーカスの概要をここでお届けしたい。


Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/2 |bu_next