file1184
vivid_mark_s
e_showroom298eshow_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/09/20tab_endBrand New Focus
New FOCUS in CAFE246
東京は港区、青山通りの喧騒から 1 本入ったその場所に、目指すカフェはありました。築 38 年のビルをまるごとコンバージョンしたというその建物の入口で、青いフォーカスは手招きしているようにも見えました。

文・写真=山中航史(VividCar.com)


tab_face
山中航史 icon_home山中航史
[WEBディレクター]
S2000とMINIコンバーチブルという、こよなくオープンカーを愛するおっさんです。そろそろお腹と白髪が気になりだす年頃。でも「Always Open!」
01
「おや?テラスの前にブルーのお洒落なクルマが。ちょっと気になりますね」
Drive Your Life

カフェって皆さんどんな場所を想像されますか?その名の通り、コーヒーを飲むところかな?なんて私は思っていましたが、実際にはさにあらず。「楽しいお茶の時間を提供する場所」というのがどうも正解のようです。え?おんなじじゃないかなって?いやいや、先の文章をよく見てください。「”楽しい”お茶の”時間を提供する”場所」であって、「お茶を飲む場所」とは限らないのです。楽しい時間をすごす為の要素がそろう場所、それがカフェなんですね。

もうちょっと具体的な条件を考えてみましょう。まずは

1.美味しいコーヒー or お茶があること

これは当然ですね。お茶の時間を過ごすのですから。
  
2.建物やインテリアに個性があること

自分のライフスタイルを投影するもののひとつがファッションだとしたら、投影する場所のひとつがカフェなのかもしれません。モーニング、ランチ、ディナー、そしてティータイム。様々な人と出会い、語らう場所でもあるカフェは、自分の感性とハーモニーを奏でることのできる個性が必要だと思います。

3.自分の行動範囲内に立地していること

毎日の生活の中で利用するカフェ。気軽に立ち寄れるところにあることがとっても大事。わざわざそこに行くために気合を入れていては、結局疲れてしまいそうです。

最後に個人的にはずしたくないのが、

4.独りで訪れても気恥ずかしくないこと

レストランやパブは独りではちょっと恥ずかしくても、カフェなら自分のペースで気軽に食事やお茶を楽しめるはず。

楽しい時(空)間を提供し、自分の人生を楽しく前へ前へと駆り立ててくれる場所。そうか、カフェはクルマと同じだったんですね。
 
02
「六本木・麻布から表参道へのちょうど中間地点。ここいらでランチタイムといきますか」
Focustyle × CAFE246

ここ、CAFE246 はホンダの本社ビルのある青山一丁目の交差点から数百 m 入った裏通りのような場所にあります。古いんだけど、どこか新しく、それでいて懐かしさも覚える。築 38 年にして大幅に手直ししたビルの 1F 右手が CAFE246。そのテラス席の前に、ニューフォーカスは置かれていました。

ちょうどランチタイムということもあり、どの席もヤングファミリーやカップルなどでいっぱいです。皆さん、ここの自慢のオーガニック料理を食べながら、それぞれの時間を愉しんでいます。ちょっと暗い店内は気の合う友達の自宅に招き入れられたような暖かさが漂い、カウンター席、ソファ席、インターネットが利用できる PC 席から好きな席を選べます。なるほど、どんな季節、時間、相手でもぴったりの時間を演出できそうです。新しいフォーカスが目指す「マルチパーパスであることの自由」が、ここにもあるというわけですね。

◇◆◇


[Focustyle@CAFE246]

 ●実施期間:
  05/9/16(金)−30(金)

 ●場所:
  港区南青山1-2-6 Lattice aoyama 1F

 ●実施内容:
  New Focus 展示
  Lounge Focustyle
  Focustyle00 号、01 号の設置
  Focustyle 特別メニュー
  Focustyle コースター
  Focustyle ポストカード

自分のライフスタイルを豊かにしてくれるカフェ(クルマ)をお探しのアナタ。続きはご自身の目と舌(手足)で確かめてみてくださいね!
03
「建物内のほの暗いソファ席もいいけど、初秋の風を頬に感じられるテラス席にしよう。なんたって、あのクルマがよく見えるもの!」
tab_cars_b
FORD_Focus-M.jpg
data
FORD Focus
tab_links_b
フォードジャパンリミテッド
フォード ジャパン リミテッド
http://www.ford.co.jp/
ニューフォーカスの詳しい情報はこちらから
フォーカス_007.jpg
FocuStyle
http://www.focustyle.jp...
今回のコラボレートはここからスタートしています
Cafe246
CAFE246
http://cafecompany.co.j...
CAFE246 を展開する CAFE COMPANY のサイトです。CAFE246 の場所についてはこちらからもご確認いただけます
recommend
フォーカス_001.jpg
「フォーカス」が生まれ変わって日本上陸
2005 年 8 月 5 日に新しいフォーカスの発表会が東京は渋谷で行われた。今回は発表されたばかりのニューフォーカスの概要をここでお届けしたい。


フォーカス_000.jpg
本物への飽くなき追求「フォーカス 2.0」で走る
新型フォーカスの発表から約1ヶ月。ようやく新型フォーカスへ乗ることができた。今回はその模様をリポート。
サムネール
BACS Cafe
六本木に登場した、BACS Cafe(バックスカフェ)。展示されているクルマを肴に、レースクイーンが運んでくれる美味しい料理が堪能できます。
フォーカスC-MAX
ホントに楽しいクルマ from ヨーロッパ 『フォーカス C-MAX 』
フォード・フォーカスのラインナップに、ハッチバックとミニバンを足して 2 で割ったようなモデルの「フォーカス C-MAX」が登場した。ただし、割ったのはカテゴリだけではないようだ。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |