file1209
vivid_mark_s
東京モーターショー2005東京モーターショー2005
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/11/02tab_endTokyo Motor Show ブースガイド
東京モーターショー 〜ルノーブース〜
温かみとヒューマニティ、未来を表現
東京モーターショーで是非このブースは見て欲しい ! しかもここをしっかりチェックして欲しい !! そんなポイントを各インポーターさんから回答を頂いたアンケートを元にガイドするこのシリーズ。次は西ホールのルノーへと足を運んでみましょう。

文・写真=山中航史(VividCar.com)

tab_face
山中航史 icon_home山中航史
[WEBディレクター]
S2000とMINIコンバーチブルという、こよなくオープンカーを愛するおっさんです。そろそろお腹と白髪が気になりだす年頃。でも「Always Open!」
ルノー
モータースポーツ ! だけじゃない

今年、見事に F1 のドライバーズ&コンストラクターズ W タイトルを獲得したルノー。日本ではあまり知られていないかもしれませんが、F1 以外にもヨーロッパを中心に様々なカテゴリーに積極的に参加しています。そうしたモータースポーツ関連の展示だけでなく、実車を実際に触れて、乗って、確認することができるようになっています。

ルノー

EGEUS

まずはブース左手、ブルーも鮮やかなコンセプト SUV 、 EGEUS (エジェウス)から。

ルノーといえばベルサティスに始まり、アヴァンタイムやメガーヌですっかりお馴染みとなったリア周りのデザイン処理。スパッと切り立ったリアウィンドウに対して、このエジェウスではクーペのようななだらかなヒップラインと、下に行くほど絞られていくリアウィンドウに挑戦しています。これはもう一台のコンセプトカーも共通していることがよくわかります。

ルノー


FLUENCE

そのコンセプトカー、 FLUENCE (フリューエンス)は 4 シータークーペのデザインスタディ。(場所はブース右端)

良く見るとフロントフェイスもエジェウスと同様、幾何学模様のヘッドランプの下にインテークを設け、中央部にルノーのバッジのみを据えています。もしかしてこれが次の(もしかしたらその次の)ルノー車の共通の顔となるのかな ? そんなことを想像しながら展示車をチェックしていく。ちょっとした評論家気分で分析をしてみるのも、モーターショーの楽しみ方の一つと言えるでしょう。

ルノー

F1 Music on Play

栄えあるチャンピオンマシン、ルノー F1 はブース背面の壁に据えられています。手前にはベンチが置かれ、ちょっとした休憩ポイントにもなっています。

ここでちょっと耳をすましてみてください。聞きなれた F1 の甲高いマシンサウンドが微妙に旋律を奏でていることに気がつくでしょう。なんとマシンサウンドが「We Are The Champions」を奏でているんです。自身のチャンプ獲得に重ねた洒落た演出。さっすがフランス ! といったところでしょうか。

ルノー
ブースの背面を見逃すな !

巨大なブースの背後の壁には、屏風絵のようにルノーのモータースポーツチャレンジが表されています。 PC のデスクトップピクチャーにしたくなるほど綺麗ですよ。

また、ルノーブースでアンケートに答えると、もれなくルノーポスター(私が見たときは F1 )が貰えてました。「We Are The Champions」を BGM に、しばし挑戦してみては ?

ルノー

説明員のレベルの高さに自信あり

ブース内では、様々なポップカラーのタートルネックセーターを纏ったお姉さんが、ほぼ 1 台に 1 名の割合で展示車のそばに立っています。

彼女達のキュートさに騙されてはいけません。ルノー車についての質問にはどんなことでもお答えします ! という凄腕の説明員さんなのです。ドアの開閉のお手伝いから、ちょっとした疑問点への回答まで。積極的に彼女達とコミュニケーションをとって、ルノー車の魅力をばっちり堪能しちゃいましょう。

ルノー
「贅」

最後にブースのイメージを漢字一文字で表現してみるこのコーナー。私が今回勝手につけさせていただいたのは「贅」。

チャンプを獲得したばかりの F1 マシンと、未来をイメージさせてくれる最新コンセプトカーが 2 台 ! さらにはまもなく国内に導入される新型ルーテシアにも乗れてしまうという贅沢。そしてなによりも、我々を迎えもてなしてくれる説明員の女性の皆さん。これ以上の贅沢、ちょっと他では体験できないかもしれませんよ。

tab_links_b
東京モーターショー2005
第 39 回 東京モーターショー 2005
http://www.tokyo-motors...
ルノージャポン
http://www.renault.jp/
recommend
Bugatti_Veylon.jpg
第 39 回東京モーターショー注目のクルマは !?
ついに 39 回を数えた東京モーターショーは、今年 50 周年という区切りの年を迎えました。VividCar では読者も参加できるコンテンツを企画しています。どうぞお見逃し無く。
touhyou.jpg
【投票しよう ! 】あなたが決める東京モーターショー出展車ランキング
今年も気になるクルマが多数登場した東京モーターショー。その中でこれこそが今回の顔だ ! といえるクルマを皆さんに決めてもらいましょう。どしどし投票してくださいネ。
東京モーターショー日記
VividGarage Presents ! モーターショー日記
多数のご参加をいただいている愛車日記サイト「VividGarage.com」
その中で東京モーターショーに関する日記を書いていただいた方のガレージページをもらさずピックアップ中。ご好評につき、引き続き掲載中〜 !

Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |