file1222
vivid_mark_s
VividSpecialists_バナーLVividSpecialists_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2005/11/21tab_endコーティング
カーライフの強い味方「洗車 QQ 隊」
ボディーケアの達人参上 !!
VividGarage のオフ会「洗車大会」が 10 月に開催されて、その時のスポンサードを快く引き受けて下さった「洗車 QQ 隊」の増田さん。その時のサービスがとても良く、作業もさすがプロという丁寧な仕事だったので、 VividCar.com の読者の皆さんにもご紹介します。


洗車 QQ 隊はこれまでにない出張洗車・カーケアサービスです。プロの作業をご自宅で再現します。洗車はもちろん、ポリマー加工やクオーツガラスコーティングなどの各種作業も致します。
現在、横浜市・川崎市と東京都の一部にてサービス提供中です。

文と写真=柴田康年( VividCar.com )
tab_face
1202_sicon_home柴田康年
[VividCar元編集員]
最近、アナログ事が好きになってきました。
洗車QQ隊
洗車QQ隊の出張カー
洗車QQ隊
ボディーケアに関する装備が満載

完全武装の出張サービス

さて、梅雨、夏、秋雨とボディーには辛い季節を乗り越えてきたクルマ達、そしてこれからやってくる洗車するには寒い冬、皆さんの愛車のボディーはいかがですか ? スタンドのコインセルフ洗車も良いですが、たまにはちゃんとしたボディーケアもしてあげたいものです。

今回ご紹介する洗車出張サービス。その名も「洗車 QQ 隊」は、普段は専門 SHOP などへ持って行かないと出来ないサービスを出張で行ってくれるというもの。しかも出張といっても完璧な装備を備えた専用車両で来てくれる。なんと電源や水道が確保できなくても OK と言うくらいなんです。

自宅はもちろんのこと、指定された場所に来てくれるので、わざわざクルマを預けに行くような面倒なことはありません。洗車からボディーコーティングまですべてのボディーケアを行ってくれます。さらにそれだけではありません。気になる料金は、とてもリーズナブルで、通常のコーティングショップやスタンドの価格と同じぐらいなのです。(料金やサービスメニューについては右のリンクからどうぞ。)

洗車QQ隊
まずは洗車から。コーディングの大敵のゴミが残らないよう、隅々まで念入りに。
洗車編

今回は、 VividGarage のオフ会イベントの洗車スクールと抽選でコーティングサービス無料がありました。見事に当選したクルマはちょっと(かなりか !? )特殊なクルマ、エリーゼ。洗車 QQ 隊の増田氏もエリーゼの洗車とコーティングは初めてとのこと、ボディーが FRP 製なので普段より注意が必要とのことだったけど、エリーゼオーナーに聞いてみると「みんなコーティングやっているので、大丈夫だと思う・・・」と言うことで、まずは洗車から作業開始。

洗車の基本は、まずは足回りから。つまり、タイヤとホイールからってこと、私はいつも最後にタイヤとホイールをやっていたのである意味勉強になりました。うむ〜確かに最後にホイールをやると綺麗になったボディーに水が飛んでいたな〜なんて事を思い出したりもして・・・。

洗車QQ隊
念入りにマスキングをして、プロの技で注意深く磨きを掛けていく増田氏
マスキング&磨き編

やたらと普通にはない開口部がエリーゼにはたくさんあり、流石の増田氏もマスキングには時間が掛かったと苦笑い ! とはいえ丁寧に、すべての開口部をマスキングしてからコーティングの作業開始です。マスキングするのは、磨きの時に出る細かいゴミ(粉)が入らないようにするためと、ポリッシャーが当たらないようにするために施すんです。

さて、マスキングも終わり、お次はコーティング前の磨き作業開始。表面の細かい洗車傷やウォータースポットなどを丹念に磨いて消していきます。今回の作業は、 VividCar.com などの編集部のあるオフィスの一階「 V-Garage 」で室内作業となりましたが、通常、出張では外や車庫での作業が多いとのことです。

洗車QQ隊
プロの技が光るコーティング作業
コーティング編

表面の磨き処理も完了し、いよいよコーティング剤を付けての作業、ここからがコーティングということになる。均一にムラ無く、まるで手足のようにポリッシャーを操る仕事ぶりは流石プロ。元々は店舗を構えて一般客やディーラーの仕事をメインにしていたそうですけど、出張してくれたらというニーズが多かったので、現在の出張サービスに転向をしたとのこと。今までコーティングしてきたクルマの台数はそれこそ数えきれない程。それだけにサービスの腕は保証済み。
ポリッシャーの入らないところは手で念入りに仕上げていくところもプロの仕事だ、手抜きは無い。

みるみるうちに、エリーゼが新車、いや新車の時以上に美しく輝きだした。オーナーもその作業を見ながら愛車が綺麗になって行くところを見て頬がゆるむ。

そして、コーティング作業が終わり最後にタイヤワックスで足下を引き締め作業完了。時間にて約 2 時間半。エリーゼは 3 年ぶりに輝きを取り戻した !

出張サービスだけに電話一本で自宅に来てもらい、読書や昼寝、 DVD でも見ている間に愛車がピカピカになる。クルマを預けたり引き取りに行く手間も必要無い。

本当にカーライフの強い味方だ。現在は横浜市&川崎市と東京都の一部にサービス提供中とのことなので、そのエリアの方、冬を前に愛車のボディーケアをしてみては如何かな !? フリーダイヤル: 0210-563-799

ちなみに、私はフロントウインドウの撥水加工を 3,000 円でしてもらいました。

洗車QQ隊
クルマ好きが転じてコーティングを仕事にしたという増田氏
tab_links_b
link_QQ.jpg
洗車QQ隊
http://www.sensyaqq.com...
VividGarage
VividGarage.com
http://www.vividgarage....
クルマ好きの愛車日記。旅行記や修理ネタなどみんなに知らせたいこと残したいことを、あなたも明日から無料のガレージサイトで公開しませんか ?
recommend
vg-S.jpg
第 2 回 V-Garage & VividGarage オフ会報告
8 月に引き続きまして VividGarage 第 2 回オフ会を開催しました。今回のテーマは『愛車への愛情表現、それは洗車!』さてさて、その顛末のほどは・・・
thumb.jpg
ボディーケアのプロ「WHITE WING」
購入後 6 年経つ Alfa GTV を連れてボディーケアのプロショップを訪ねた。果たしてどれほどまでに輝きが蘇るか!?
Focus/フォーカス
Vivid ユーザーが見た新型フォーカスの魅力
先ごろ行われた VividGarage の洗車オフ会の特別ゲストとして、新型フォーカスを迎えた。参加ユーザー達によるわいわいがやがや評論会の模様をお届けしよう。
シュアラスター
高級ワックスの代名詞「Surluster (シュアラスター)」
カルナバ蝋を使用した高級カーワックスといえばそう、「シュアラスター」 !! その最高級グレードの使用感についてレポートします !
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |