file1347
vivid_mark_s
fromeditorbanner
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2006/07/06tab_end編集部より
新コンテンツがスタートします
VividCar の新コンテンツ「知識の扉 〜 Knock 3 Times」がスタートします。
ニュース、スポーツ、流行に一瞬の興味を持っても、そのタイミングが少し遅かったがために今さら人に基礎知識を聞けずに、目をそむけてしまった経験ありませんか?
今の時代、一般的に入門前にノックをするためにインターネット検索を利用する事が多くなったと思います。ニッチなライフスタイルにマニアックに深く踏み込むことの多かった VividCar としては珍しく、入り口のノックの仕方をわかりやすく 3 つだけプロが教えるコンテンツです。

文・写真:津島健太( VividCar.com編集長 )
tab_face
tsushima-SS.jpgicon_home津島健太
[VividCar 元編集長・フリーライター]
現在は「港未来シンジケート」代表としてのインディーズレーベルやイベントプロデュース業と平行して、JMS日本モータースポーツ記者会、ナンバー付きVITZレース1000c.c.CUP 代表、vivid car .com 編集長、作詞家、旅のライター等々イカゲソ並みの数の鞋をはいている。
trading.gif
VividCarが安心サポート付きでご紹介する
新しいタイプの「売ります買います」コミュニティ!
湘南ベルマーレ.jpg
W 杯、実はイライラしませんでしたか?

世界中が大騒ぎとなったサッカー W 杯。職場で、家庭の食卓で、4 年に 1 度のサッカー評論が飛び交ったと思います。
「オーストラリアに負けて、もう勝つしかないから 3 バックよりも攻撃的な 4 バックだよなー。」
それを聞いて
「ん?バックスってディフェンダーだよな。なんで 3 人のバックスよりも 4 人の方が攻撃的なの?4 人の方が 1 人多いじゃん」
と思いながらも
「そ、そうだね。やっぱり攻撃的な 4 バックだよね」
なんて適当な相づち打った人ませんか?

「俊輔が司令塔でヒデはボランチ」という記事を見て新聞を見たら 2 人とも MF(ミッドフィルダー)と書いてある。「ボランチって何よ?」と思いながらなんとなくなかったことしませんでしたか?

「誰か私にオフサイドって何か教えてー!!」と心の中で叫んだことはありませんか?

サッカー好きにとっては誰でも知っている常識でも、それ以外の人にはわからない。そんな当たり前なことでも、これだけ世間が大騒ぎすると知らないことが罪であるかのような錯覚に陥ることってありますよね。

知識の扉_01.jpg

知識の扉をノックしよう

どんなことでも一歩踏み込めばあっというまに 2 歩 3 歩と知識を吸収することができます。なぜかと言うと、楽しむということに限定すれば、最低限必要な知識はそんなにたくさんはないからです。
サッカーに限らず特にスポーツにおいては、見る側に最低限必要な知識というのはそれほど多いものではありません。スポーツを見るのに分厚いルールブックを全部覚える必要はないのです。サッカーで言えばオフサイドさえわかれば、後は「押したり、引っ張ったり、引っ掛けたり危ないことしちゃダメ」程度に理解していれば大丈夫。ただ、オフサイドだけが人間がひっくり返ったりしないのに頻繁にプレーが止るからわかりにくいし、知らないとイライラしてくる、というだけです。
オリンピックになるとはじめて TV で見るスポーツってたくさんありますよね。「バレーボールのリベロって何?」とアタック No.1 世代は知らない名前にとまどっているでしょう。
モータースポーツで「スリップに入ったー!!」とアナウンサーが良く叫びますが、車が滑ってもいないのに「スリップ」に、しかも「入る」って日本語おかしいんじゃない?と思いませんか?
にわかカーリングファンになってもルールが全然わからないままオリンピックが終わったのではないですか?

スポーツだけではなく、その時々に話題になってはじめて知る言葉もあります。その中には流行語大賞になる言葉もありますよね。「M&A」「ホワイトナイト」「焦土作戦」聞けば何のことか思い出しますけれど、その時 TV で聞いた解説、まだ覚えていますか?
「酸素ブーム」「岩盤浴ブーム」健康のトレンドも次々に変化します。
コンピューター用語をゼロから覚える煩雑さは読者の誰でも経験があるでしょう。

この新コンテンツ「知識の扉 〜 Knock 3 Times」は、時代のトレンドウォッチをしながら、その時流に滑り込むための最低限の役に立つ知識を 3 つだけをクローズアップして、プロの力を借りて解説するものです。
知識の扉は 3 回ノックするだけで大きく開きます。見て見ぬフリをしたり、知ったかぶりをする確率を最も減らす言葉を 3 つ、かゆい所に手が届くようなキーワードを厳選しますので、さらに興味を持って中に進むかは、扉を開けてから決めてください。
興味の後のその先の知識を手に入れる方法(スクール、サークル、ショップ等)も御紹介する予定です。

知識の扉-2
トレンド FAQ 辞典

WEB の強みは言うまでもないことですが、ファイルは保存され、うろ覚えでもキーワード検索ができて、いつでも開けます。
紙媒体や電波媒体とは違い、次が出たら世間から消滅してバックナンバーも受け手の記憶頼り、というわけではありません。分厚いトレンド用語辞典を書棚に並べる必要もありません。

ただし、このコンテンツ事体は他の WEB にもありがちな用語辞書とは違います。あくまでも様々なジャンルの基本中の基本用語の中でも、頻度が高いものを 3 つずつしか掲載しません。
つまりほとんどの人が知らない知識を自慢する「トリビアの泉」とは正反対。興味のある人なら誰でも知っているけれど、それ以外の人には覚えにくい、けれども使用頻度が高い用語の基礎知識。しかもそれがすでに流行してしまっていて、乗り遅れたことを恥ずかしいと思っている人のための、言い換えれば「トレンド FAQ(よくある質問)辞典」です。
しかも、ただそれを解説するのではなく、プロの手によってはじめて検索した方でもできるだけわかりやすい言葉でリアリティのある解説するだけではありません。他の記事同様、VividCar 内の関連記事を紹介。
また、外部の推奨 WEB をリンクすることによって「その先の一歩」を導き、私たちが開発中の辞書機能によって将来的にはより効果を発揮する事になるでしょう。

知識の扉_02.jpg


知りたい、教えたいを募集します

今さら人に聞きづらいけれど、こんなことって本当にみんな知ってることなの?ということがあったら、是非編集部にメールをください。

前述した以外にも例えば
・ソムリエがいないお店の無難なワイン選び
・株よりはリスクの小さく預金よりリターンの大きい財テク
・スタッドレスタイヤってタイヤチェーンとどう使いわけるの?
・ハイブリット車って何?

また、知らなくても良いけれど、知りたい人だけ知りたい用語。例えば
「広告代理店の主人が AE になったから忙しいって全然帰って来ないんです。AE って何をする仕事なんですか?」
「いつのまにかスチュワーデスって言わなくなってドラマでもキャビンアテンダントや CA って連呼していますけれど、どうも不自然です。どうしてですか?」

という一般的に質問からでも、それぞれの職業の職制を 3 ポイントでお答えできると思います。

来年より団塊の世代と呼ばれる世代が徐々に定年退職を迎えます。「定年退職したらもう一度勉強をしたい」「もう一度大学に入り直したい」という声も良く聞きます。
社会で得た知識を基に「本当に学びたいこと」に対する知識欲旺盛な世代が、インターネットの世界に大量に流入し、情報収集に時間を費やす時間も急激に増加すると思われます。

知識の扉をノックする人たちの入り口となるようなコンテンツを目指して、まもなくスタート予定です。よろしくお願いします。

tab_links_b
湘南ベルマーレ-top
SHONAN Bellmare Official Homepage
http://www.bellmare.co....
湘南ベルマーレのオフィシャルホームページ
recommend
ベルマーレサムネール
予測不能だからおもしろい 〜 編集長の都筑日誌2
コラムというほどたいした内容でもなく、ブログというほど無責任でもない日々雑感を、編集部がある港北ニュータウンの片隅からお届けけします。
知識の扉_極真空手_s
極真空手の扉
「知識の扉 〜 Knock 3 Times」は、スポーツ、健康を中心に、その時流に滑り込むための最低限の役に立つ知識を 3 つだけクローズアップして、プロの力を借りて解説するものです。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |