file1351
vivid_mark_s
地球の走り方_バナーL地球の走り方_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/2 |bu_next
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2006/07/18tab_endアメリカ東海岸のドライブ
マイアミビーチ・アールデコ・ディストリクト
マイアミビーチ
モータースポーツジャーナリストの仕事をしている私は、9 年前の 1997 年、アメリカの CART とインディライツシリーズの取材を担当することになりました。
その開幕戦が行われたのが、マイアミから南へ 80 マイルほど下ったホームステッドでした。
ホームステッド近辺にもモーテルはあるのですが、小さな町ということもあって、ほとんどチーム関係者に押さえられてしまって、通常プレスはマイアミから 1 時間近くかけて通うことになっていました。
文・写真:津島健太( VividCar.com編集長 )
tab_index
マイアミビーチpage1マイアミビーチ-s
NEWS CAFE とベルサーチpage2NewsCafe-s
tab_face
tsushima-SS.jpgicon_home津島健太
[VividCar 元編集長・フリーライター]
現在は「港未来シンジケート」代表としてのインディーズレーベルやイベントプロデュース業と平行して、JMS日本モータースポーツ記者会、ナンバー付きVITZレース1000c.c.CUP 代表、vivid car .com 編集長、作詞家、旅のライター等々イカゲソ並みの数の鞋をはいている。
MIA_TIDE-publi-1
旅が大好き

モータースポーツのジャーナリストは、国内であろうが国外であろうが、シーズンオフを除いて年 30 〜 40 週は、週末どこかしら旅をしています。サッカーや野球とは違って、都会にサーキットがないからです。

「あちらこちらに旅ができていいですね」
と、うらやましがられることも多いのですが、例えば国内で宿泊するならば、北から帯広(十勝スピードウェイ)、仙台(SUGO、仙台ハイランド)、水戸または宇都宮(ツインリンクもてぎ)、御殿場(富士スピードウェイ)、鈴鹿、津山(岡山国際)、熊本(オートポリス)を年に何度も行ったり来たりするばかりで、さすがにジャーナリストを 20 年も続けると旅というよりも仕事、という以外になくなってきます。

食べるものも泊まるホテルも、最初の頃はいろいろと試すのが楽しみですが、だんだん常宿も食事する店も決ってきてしまいます。
私は根っからの旅好きで、ホテルに泊まるのが大好き。できることならば毎回毎回違うホテル、違う店で食事をしたいタイプ。そんなことをしているうちにおいしいお店を発見したり快適で安いホテルを見つけていきます。
それでも 2 回に 1 回はそういうお気に入りの店やホテルを選択しながらも、新たな探検を欠かさないのです。それがきっかけで旅のライターの仕事をするようにもなりました。

マイアミビーチ

アメリカは音楽の仕事やプライベートで 4 〜 50 回は訪れていますが、モータースポーツの仕事で行くのは 97 年が初めて。マイアミも初めて。フロリダはオーランドのディズニーワールドしか行ったことがありませんでした。世界中どこに行っても、初めての土地でも空港に着いたらレンタカーを借りて移動します。初めてのマイアミ、さあ、どこに泊まろうか。もう仕事そっちのけでワクワクです。

そこでアメリカ取材の先輩ライターに聞くと「マイアミは全米一治安が悪いからいつもエアポートホテルに泊まってる」と言うのです。
「そんなー!」。はるばるマイアミに来て何が悲しくて空港に泊まらなきゃいけないの?

ストリート
日中のアールデコディストリクト
その頃 FM 横浜で「マイヤーズ・レゲエ・フレーバ」というレゲエの番組のディレクターをやっていました。10 年ぐらい続いた番組でしたが、その時に仕事していたレゲエプロデューサーから「マイアミシティのダウンタウンは治安が悪いけれど、マイアミビーチは天国」と聞いて、何も知らずにひとりで行ったのが 9 年前だったのです。

マイアミビーチ2
パステルトーン?のカフェ&ホテルが並ぶ
空港から東に約 30 分。
フリーウェイを海に突き当たるまでまっすぐ。簡単に行くことができます。

マイアミシティを抜けて細長い島のマイアミビーチに渡る橋を渡ると、景色は一変。マイアミ・サウンド・マシーンのグロリア・エステファンや、フリオ・イグレシアスなどが住む高級住宅エリアを左に、カリブ海クルーズの豪華客船を右に見えてくると、ほどなく TV ドラマの「マイアミバイス」で見たことのあるリゾート地区に入ります。

初めて訪れた 9 年前は、シェラトンなどの大型ホテルリゾートの地区と、アールデコディストリクトと呼ばれるマイアミらしいレストランホテルの地域は離れていました。昨年訪れた時はアールデコ・ディストリクトが広がり、大型ホテルリゾートと隣り合わせになるまで繋がっていました。

DSCN1252
マイアミビーチはカップルが多い
マイアミビーチというからには白い砂のビーチが広がっています。
最大の特徴は 30 代以上と思われる、大人のカップルが多いこと。子供の姿はあまり見ません。
そのカップルの半分が男性同士、残りが男女と女性同士のカップル、という比率でしょうか。みんな仲良く手をつないで歩いています。

COLONY HOTEL-s
続いては、夜になるとガラっと変わるマイアミの別の顔や、ベルサーチが愛したお店、お勧めホテルなどを紹介します。

右下の「Next」をクリック !

recommend
地球の走り方_ラスベガス
ラスベガス・24h
丸々 5 年振りくらいの長期休暇をとって、男ばかり 4 名でアメリカツアーとしゃれ込んだ。最初の目的地は眠らない街、ラスベガス。とはいえ、まさか本当に自分が眠らないことになるとは・・・
オーシャンホテル
PCH を走るなら
サンタモニカの海岸通りにある隠れ家的なホテル。
ロデオドライブのフォーシーズンズよりも、ビバリー・ヒルズのホテルよりもとっても知的で安らぐ空間です。

サマリー情報_サムネール
NY SOHO 近くなら
オープンしてほぼ一年。NY でもっともおしゃれなホテルの一つ。夜の遊びが大好きな人なら、最高に気に入る。SOHO の外れにある。
Quattroporte105.jpg
セクシー系の大きめセダンたち
今回はちょっとセクシーな大きめセダンをチョイス! 溢れんばかりにセクシーさを醸し出しているクルマから、ちょっと見おとなしそうなのによくよく見ればフワッとセクシーさを感じるクルマをご用意しました。
サマリー情報_サムネール
どう転がしてもハワイ。2
<オアフ・ドライブガイド>
観光客目当ての怪しいハワイを捨てて新しいハワイを発見しよう

sam
NY,SOHOのカカオバー
ニューヨーク州マンハッタン、エネルギーに満ち溢れたチャイナタウンを北へ抜けると、おしゃれなギャラリーやカフェ、ブティックに彩られ、おしゃれなエリアとしてとても人気のあるソーホー地区がある。その一角に、私お気に入りのお店、MARIE BELLEは、Cacao Barというかわいい看板を掲げて、そこにあります。


Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/2 |bu_next