file1413
vivid_mark_s
記事ヘッダバナー.gif記事バナー2.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2007/11/11tab_end今回のプロジェクト!
「20年後のコンセプトカーはこうなる!?」
サルサ白壁のちびっ子の欲しいクルマベスト5
1位 たにがわけいクンの“すしどーざー”
2位 本吉美玖チャンの“自動で動くくるま”
3位 森若真都クンの“虹が見えるくるま”
4位 戸澤諒哉君の“ぼうけんするくるま”
5位 しょうじはやとクン他の“夢のくるま”
文と写真:サルサ白壁(仮名)&小沢コージ事務所
12Next >>
P1020964_thumb.jpg
サルサ白壁(仮名※現在パラダイス山元さんが名前考案中!!)。幼少からずっと聖心女子学院系できた兵庫県出身のお嬢様で、東京でOL生活を送るとともになぜか南米ダンス音楽のサルサに目覚めてしまい、本業で音楽スクールも開講する女性実業家。今は副業で音楽とカーライフを融合するジャーナリスト!? を目指している。
目指せ! 女性版パラダイス山元???

 みなさま始めまして! サルサ白壁(仮名)でございます。突然、超人気モータージャーナリスト、小沢コージ師匠の元に弟子入りした“不惑”!? じゃなかった“大台”突破の独身女子ですが、今回栄えあるヴィヴィッドカーメンバーに加えてくださるとのこと。いやいや、恐れ多い…。ショー初日に師匠のホンダ社長インタビューをブッちぎりそうになるなど、結構なふつつかものですが、ぜひとも可愛がってくださいませ。ちなみに“サルサ”は南米のダンス音楽で、本職は私“歌手”でございます。あの元スバルデザイナー、パラダイス山元さんの女性版を目指しておりますです。実は現在、パラダイスさんにペンネームを考えていただいてまして、だから“仮名”なのでございます。もうしわけございません。クルマ&音楽は世界を救う!? が永遠のテーマです。オホホのホ。
 さてモーターショーですが、私ビックリ致しましたね。今までミュージシャンとして行った事はありますが、あそこまでバラエティに富んでるとは。キテレツなコンセプトカーもそうですけど、混雑著しいメッセ北ホールの2階には、結婚願望の強い独身女子にとっての“目の毒”とも言うべき子供たちの「夢のくるま」絵が! キャーッ。
 いやいやこの厳しい現実から目をそらしてはいけないわ。私の子供じゃないけど、将来のわが国をしょって立つカーデザイナーとなるかもしれないじゃないの、と思い込んで独身30ン歳! しっかり判定してきました。っていうか可愛かったから思わずチェックしちゃっただけですけどね(笑)。
P1020997_thumb.jpg
でも、すしどーざーって、よっぽどおなか減ってたのかな?
P1020976_thumb.jpg
混メッセ北ホール2階は、くたびれきった皆様の居眠りコーナーと化しており、しかし、一画にはホットな巨大ちびっ子絵画コーナーが! 千葉県内の幼稚園の年長さんの力作を集めたこの絵画展、テーマはズバリ「夢をカタチに〜ほしいな、ぼくの、わたしの夢のくるま〜」。優秀作品に選ばれると、なんとトミカがミニカーにしてくれるのです!
発見! “回る”じゃなくって“走る”すし?

 でも結構、それなりにイイとこ突いてんのよね。まず面白かったのはコレかな。たにがわけいくんの作品“すしどーざー”。そう、まさしく寿司をブルトーザーにしたクルマで結構鋭い! これで土を挟むっていうより、ご飯とネタ挟んでお寿司握っちゃうのかしら。サッカー日本代表、高原選手がドイツで「すしボンバー」って名付けられたの思い出しちゃいましたね。
 未だ日本のクルマは海外のコピーばかりで欧米コンプレックス丸出し。これはもしかしてミツオカ・オロチを越えるジャパネスク・スーパーカーになるかも。なんて…
P1020998_thumb.jpg
タマ虫っていうか、なんなんでしょうねぇ…
P1030001_thumb.jpg
気分はジュディ・ガーランドよ!!
アタシも行きたいわ〜虹の彼方に…オホホ

 あとはやっぱりトミカがミニカーにしてくれるという“優秀作品”はなかなかでしたね。例えば本吉美玖ちゃん6歳の作品、自動で動くくるま。「くつをはいてどこへでもいけるような、スイッチひとつで簡単に動く車」。このコンセプトは当たり前だけど、絵がいい。このおはぎっていうの、玉虫っていうの。ある意味、スタイルはホンダPUYOに似てると思ったわ〜結構な先取り感覚よね。
 それから森若真都くん6才の作品、「虹が見えるくるま」。これはまさしく大人にはない発想よ〜。アタシ、思わずジュディ・ガーランドになりきって♪サームデーぃ、オーバザレインボー…って歌いそうになったわ。でも知らないわよね、映画『オズの魔法使い』。
 コンセプトの「窓が虹になっている。中から見ても、外から見ても虹が見えている赤いスポーツカー」にしてもステキ! まるでポエムじゃない。よっぽど虹に感動したのね。このまま順調に成長して宮崎駿カントクみたいになってガシガシ外貨稼いで欲しいもんだわ。
 あるいはスポーツカーも好きみたいだし、日本の本当の問題は道で、スポーツカーはあっても走れる道がないから思い切ってまことくんが早く大きくなって、スポーツカーがバンバン走れる道を作る素敵な官僚になってくれるのもいいわ〜なんてね(笑)。
 あとは戸澤諒哉くん6歳の「ぼうけんするくるま」。これで「どんなところでも行くことができる」らしいんだけど、本当はどこに行きたいかが問題よね。人間、クロカン4WDを持っていても、いくところがないのが現状。土日に駐車場で腐るのがオチなの。なーんて現実的すぎたかしら。それかお姉さんのと一緒に、このくるまで世界中の地下金庫に行く? ルパンみたいに。オホホ…
tab_face
小沢コージ 40icon_home小沢コージ
[モータージャーナリスト]
愛とヒラメキに生きるモータージャーナリスト、小沢コージ。もしや全国各地に生息する“知られざるクルマバカ”を発見した場合、ぜひぜひ小沢ホームページ、http://www.koji-ozawa.com/をご確認の上、メールにてご紹介ください!! もしや謝礼も???
12Next >>
tab_links_b
atlj.gif
オートトレーディング・ルフト・ジャパン
http://www.autotrading....
recommend
RIMG0024.jpg
Nambara Style 〜 東京モーターショー
自動車好きの祭典?
gtrsam
東京モーターショー 〜 NISSAN GTR フォトギャラリー
普段サーキットでモータースポーツの撮影が多いフォトジャーナリスト佐々木純也さんに、VividCarから、「カタログ写真のようにすべてを伝えなくても良いので、佐々木さんの好きなように、格好良い写真を撮ってください。」と何台かのフォトギャラリーを依頼しました。

サマリー情報_サムネール
本当にお金持ちに見えるクルマベスト 10
年輪を重ねなければ分からない
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back