file1424
vivid_mark_s
記事ヘッダバナー.gif記事バナー2.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2007/11/21tab_end今回のプロジェクト!
検証! GT−R人気は本物だったのか?
プレイバック東京モーター2007! 小沢コージ&ホワイト慶子が最終週にアンケート!!
遂に終わった2007東京モーターショー。マスコミじゃ盛んにGT−R人気が叫ばれていたが、ウラではトータル入場者数142万5800人と久々の150万人割れ。果たして今年のモーターショーは本当はどうだったのか? 実はラストウィークにアンケートを敢行していた、師匠=小沢コージ&弟子=サルサ白壁改め“ホワイト慶子”(命名パラダイス山元)が独断で事後検証する!!
文と写真:小沢コージ&サルサ白壁改めホワイト慶子(命名パラダイス山元)
12Next >>
P1020909small.jpg
今回の取材はラストウィークの平日に実施。その日の入りは6万数千人だったが、GT−Rは15分待っても見れない人もいた!
P1020939small.jpg
相変わらずのGT−R人気。この本質は…サッカーと通じてる!??
GT−R、ホントに好きですか?

慶子 ねぇ師匠、結局、今年のモーターショーは成功だったんですかねぇ。
コージ 成功と失敗の両方があるだろうね。公式的には今回の150万人割れを「前回より休日が1日少なかったから」って分析してるみたいだけど、本当にそれだけかと。マジな話、海外メーカーはVW以外はろくなワールドプレミア持ってきてなかったし、東京モーターショーの地盤沈下は確かに進んではいる。
慶子 地盤沈下って?
コージ 日本人の全員が全員、クルマ好きではなくなってきてるということ。あとは“アジア最大のクルマ市場”の称号が、中国に奪われつつあるという事実だね。
慶子 世界は移り変わっていると。
コージ ただし、逆もあってことクルマ作りの面では今年トヨタが“世界ナンバーワン”の座に輝きそうだし、一方じゃそれほど深刻でもないんけどね。でもこの作り手と買い手の温度差をなんとかしなきゃいけない。
慶子 で、今回のテーマってなんでしたっけ?
コージ ズバリ“GT−R人気は本物か”? もうひとつは“みんな何を見にモーターショーに来てるのか”? 正直、不思議じゃない? 新車情報がこれだけ満載な世の中、行列覚悟でなぜにわざわざモーターショーに来るのかって。いったい「日本人のクルマ観」はどう変貌しているのか。それって気になるじゃない。
慶子 わかりましたっ! 新生ホワイト慶子、張り切って分析してきますっ!
お目当てグラフ_thumb.jpg
「今回はGT−Rを見に来た!」という人はそれほど多くない
GT-Rどうだった?のコピー_thumb.jpg
「予想以上」「予想通り良かった」合わせて86%と、見た人はほぼ好印象
P1020893small.jpg
23歳学生。前田さん。ありがとうございました
P1020904small.jpg
伊津さんと横山さんのさわやかカップル。実は共にバイク好きで、ついでにGT−Rを見に来たらしい。でもカッコいいと感動してました!
P1020897small.jpg
スカイラインの名前が入ってない! とお怒りの青木さん。年配の方代表ですね。
まずGT−Rを見に来た! は約2割

ーーアンケート集計を終えてーー
慶子 ふぅ〜疲れましたよ、師匠。ただ今回は取材拒否が少なくてラクでしたけど。で、集計した結果、意外なる結果が出ました。
コージ ほぅ。
慶子 まずはショーに来る前に考えていた「お目当てのクルマ」ですけど、なんとGT−Rは20%程度! それより「ハイブリッドカー」「ランボルギーニ」「フェラーリ」なんて声のが多く、総合すると漠然とした「ハイブリッド技術」「未来のクルマ技術」を見に来たって人のが多いんです。やはりGT−R人気はウソです!?
コージ ウソは大げさだろうウソは。そうは言っても一番盛り上がってたじゃん。
慶子 アハ、すいません。実は続きがあって行く前はそうだったんですけど、ショーを見た後の感想は「やっぱりGTーRが一番良かった」って人が約半分。ま、“万博の月の石”みたいなモンでしょうかね。
コージ なるほどね。しかし“万博の月の石”ってオマエいくつだよ。
慶子 内緒です(笑)。
コージ ところでGT−Rの感想は?
慶子 これは三択で「予想以上」「予想通り」「予想以下」の中から選んでもらったんですが、なんと50%が「予想以上」! やっぱインパクトあったみたいです。加え「予想通り」でも感激した人が36%もいて、「そもそもあんまり(クルマに)興味なし」の女子を除くとほとんど100%がカッコいい!! という反応。凄い!
コージ キモはそこだろうな。来れば見に行くし、感動もする。でも冷静に考えてみればGT−Rだけを見に行くんじゃない。それはいったいなんなのかと。
慶子 一応、魅力の分析をすると半数以上が「デザイン」「スタイリング」がトップ。「本物を自分の目で見た!」という興奮を混ぜながら話してくれるのが印象的でしたね。それから「丸目4灯テールランプ」や「真っ赤GT−Rエンブレム」に安心した人も多かったなぁ。
コージ なるほどねぇ。やっぱりクルマの魅力って写真じゃ伝わりきらないんだね。特にスタイリングは実物を見なきゃわからない。やはりクルマは“生”だと。居酒屋でつい生ビール頼んじゃうようなもんか。ゴーインだけど(笑)
tab_face
小沢コージ 40icon_home小沢コージ
[モータージャーナリスト]
愛とヒラメキに生きるモータージャーナリスト、小沢コージ。もしや全国各地に生息する“知られざるクルマバカ”を発見した場合、ぜひぜひ小沢ホームページ、http://www.koji-ozawa.com/をご確認の上、メールにてご紹介ください!! もしや謝礼も???
12Next >>
tab_links_b
atlj.gif
オートトレーディング・ルフト・ジャパン
http://www.autotrading....
recommend
RIMG0024.jpg
Nambara Style 〜 東京モーターショー
自動車好きの祭典?
gtrsam
東京モーターショー 〜 NISSAN GTR フォトギャラリー
普段サーキットでモータースポーツの撮影が多いフォトジャーナリスト佐々木純也さんに、VividCarから、「カタログ写真のようにすべてを伝えなくても良いので、佐々木さんの好きなように、格好良い写真を撮ってください。」と何台かのフォトギャラリーを依頼しました。

サマリー情報_サムネール
本当にお金持ちに見えるクルマベスト 10
年輪を重ねなければ分からない
IMG_0046smallsmall.jpg
いきなりオリンピック失敗が見えた!? Beijing初日のおハナシ
実は招かざる客!? 北京モーターショー初日
RIMG0127smallsmall.jpg
コージ&由美&Oguraのどっちがいいの? MINIクラブマン&Fiat500!
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back