file1489
vivid_mark_s
記事ヘッダバナー.gif記事バナー2.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2008/03/11tab_end小沢コージのドイツ半移住日記2008
渡独10回目初日 フランクの電車は東京とは違うぜ! の巻
小沢コージのドイツ半移住日記10回目 2008年3月編
昨年より月イチドイツ半移住生活を敢行している我らがバラエティ自動車ジャーナリスト、小沢コージのつれづれ日記。今回は今年2回目、トータル10回目の渡独。久々にドイツ直行便で入ったが、やっぱりすんなり行きませんでした(苦笑)。とほほ…
文と写真:小沢コージ&クライマックス
P1060586small.jpg
今回は久々にクルマで来ました

 また成田ですよ。うーん。前回よりは久々感はないけど、毎回バタバタでアセる。
 ギリギリまで事務所で原稿を書いて、最近は人に送ってもらってたからやってなかったんだけど、今回は自分でクルマで行って、最寄りの激安パーキングに止めての出陣。
 もう何回目になるのかな。こういうの。ホント、いつも疲れる。
 もちろんドイツ往復は去年から数えて10回目だけど、フリーになって毎年最低でも3,4回は海外出張に行ってるからそうだなぁ。ざっと50回近くはここ数年成田に来てることになる。
 でも何回きても海外は独特の緊張感があるよね。やっぱりしばらく人と連絡取れなくなっちゃうし、「消え去る」感覚はある。これだけ電話とネットに追いかけられる日々だというのに。便利になった。でも、まだまだ“海外に行く”っていうおおげさ感は残ってるよね。
P1060590small.jpg
パスポートもこうやって自分で自動読み取り。時代も変わったのぅ〜
遂に国際線まで自動チェックインかい!

 今回は全日空のフランク直行便をチョイス。この時期だから安いんで現金で買おうとも思ったんだけど、ついついスケジュールが決まらなくてギリギリまで買わないでいたら、激安チケット売り切れてました。で、多少タイミング悪いんだけど、マイレージで取ったという。
 なんせマトモに買うとチケット代だけで20万円! きびしー。
 とはいえ今回、混んでて予定通り取れなくて、実質5日だけの滞在。ぜんぜん“半移住”になってないよね。

 ちなみに今回、電子チケットだったわけだけど、初めて国際便の出発でカウンターで対人のやりとりがない、電子チェックインみたいのをやりました。というのも機内に預ける荷物がなかったんでね。最初は不安だったけど、日本人の場合、対応が親切だから全然迷わない。ホント助かる。
 それからパスポートまで機械読み取りなのは驚いたな。時代は刻々と変わっていきます。
 
P1060591small.jpg
P1060593small.jpg
真ん中シートだ、キツイよ〜!

 とはいえ最近やっぱたるんでますね、俺。ギリギリにチケット予約したから、席が真ん中しか空いてなくてここに来て後悔する。あーぁ、真ん中シート、どっちにもよっかかかれなくてきついんだよなぁ。特に11時間ぐらいは乗るヨーロッパ便はキツイ。
 と同時に以前、真ん中シートで窮屈で恐怖心が訪れて、過呼吸になったことをちらっと思い出す。あー、うー、床で寝たい!
P1060595small.jpg
ドイツでヒュンダイがお出迎え?

 たぶん予定通り。日本を12時半頃に出て、ドイツに5時ちょっと前ぐらいに着く。別にそれほど疲れなかったけど、久々に寝づらかったな。左右どちらにも体重を預けられないで、ずっと中立付近で意識を持ってる感じ。
 ホント、最後まで床に寝ようか迷ったくらい。きっとそれはそれで怒られたりするんだろうけどさ。ギリギリまで迷ったな。
 ところでフランクフルト空港に着いたら、なんとヒュンダイがお出迎え。そうなんだよね。海外の空港では、日本と違い、クルマがロビーに置いてあるケースが多い。ドイツならドイツ車、イタリアなら大抵イタリア車なんだけど、今回はなぜかヒュンダイ。
 というか今やヒュンダイの世界シェアはホンダを抜いて6番目ぐらいの位置にある。日本国内にいては絶対にわからない勢いを持ってる。
 
 ホントに侮れませんよ。
P1060599small.jpg
チケットの買い方忘れてます!

 今回は即いて早々、フランクフルトから電車で15分ぐらいのところにあるマツダ・ヨーロッパでクルマを借りる予定。が、電車に乗り方を忘れちゃってたんでしばしまよう。
 まずは空港から、フランクフルト中央駅に行くのはいいんだよね。問題はその次よ。どこの駅だったかなぁ。何番ホームから何番線に乗るんだっけな〜
 変にドイツに慣れてる感覚があるから、逆に情報がなくてアセる。適当に…って結構無理じゃん!
P1060606small.jpg
Weisskichen/Steinbachなんて言葉、頭ん中はいるかよ〜っ!

 ああ、思い出したよ思い出した。確かドイツバーンの路線S5に乗って、Bad Homburg かFriedrichsdorfを目指せばいいんだった。そしてWeisskichen/Steinbachの駅で降りる。なんで表示が2つあるかわからないけどさ。とにかく降りる!
 なーんて別に思い出したわけじゃなく、地下鉄の前でいきなりマックのノートブック開き、ひとしきり昔のメール探して見つけたのよね。あー、面倒くさっ!

 しかもさ。目的地と路線はわかったけど、これが分かりにくいこと分かりにくいこと。このWeisskichen/Steinbachの駅ってどこよ! 路線図、細かくてわからーん! ドイツ語わかりにくいやーん!
P1060607small.jpg
やっとつきました。ここがフランクフルト郊外のマツダ・ヨーロッパ。住所はHiroshima strasseです!
電車に乗るのって難しいわ〜

 駅で人を捕まえてスタインバッハってどこ? と聞いたら5???の番号のところで、この番号をインプットしてチケットを買う。しめて3ユーロ50セントぐらい。
 ああそうだそうだった。こうやって目的地を探して、横の4桁ぐらいの数値を自動販売機に入れれば券が買えるんだったよ。思い出した。

 しかし中央駅にいって再び迷う。というのもそいこからのさっきの路線S5に乗って、Bad Homburg かFriedrichsdorfを目指せす路線ってのがさっぱり分からない。

 というのもね。ドイツバーンってのは長距離列車が多いはずだからと思い、上の大きなプラットフォームに行くと、実はそっちの時刻表にはほとんどS5が乗ってない。でもS9とかS1とかの大きめの路線は書いてあるから、きっとここにあるはずだと思ってひとしきり探す。でもない。

 くそっ! と思い、空港から中央駅まで来た地下鉄まで戻って時刻表をみたら…ありましたよS5! そう、地下鉄のプラットフォームは101とか104とか、ほとんど100番台で、一見、S5なんて関係ないようだけど、このプラットフォームの番号と、路線とは基本的にはなんの関連性もない。
 というかプラットフォーム104からS5は大抵出るのである。

 しかもしかもね。もう話ぐちゃぐちゃになってきたけど、その上今日は土曜日だからこの時間帯、Bad Homburg かFriedrichsdorf行きは1時間に1本ぐらいしかない。

 結局、4時過ぎにフランクフルト空港について、5時頃に中央駅についたけど、電車に乗ったのは5時50分頃。いつも親切なマツダの和田さんをまたまた不必要に待たせてしまった。
 あーぁ、すいません、未熟者で。

 でも難しいよ、海外の電車は!
tab_face
小沢コージ 40icon_home小沢コージ
[モータージャーナリスト]
愛とヒラメキに生きるモータージャーナリスト、小沢コージ。もしや全国各地に生息する“知られざるクルマバカ”を発見した場合、ぜひぜひ小沢ホームページ、http://www.koji-ozawa.com/をご確認の上、メールにてご紹介ください!! もしや謝礼も???
tab_links_b
小沢コージのプロジェクトK!

スタイリッシュ&ハートフル!!
人気モータージャーナリスト小沢コージとアナタが作る
“参加型”Vividコンテンツ『プロジェクトK』
アイデア募集中〜♪
recommend
111.jpg
日産GT−Rイン、スパ西浦モーターパーク!!
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! というかとにかく個人的にやってみたかった企画なんですけど、4コマじゃなくって、ほとんど20コマインプレだったりと細かい問題はありますが、とにもかくにも試乗会経由&出来たてホヤホヤ情報をお楽しみくださいっ!!
P1040029smallsmall.jpg
スバル・フォレスター、イン河口湖ハイランド!
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! 第2弾は年末に発表され、年始から本格的に販売を開始しているスバルのSUV、新型フォレスター。今回で3代目に当たるモデルだが、今までとは違いかなり「ど真ん中」の開発コンセプト。果たして”スバルらしさ”は今どうなっているのか?
P1040204smallsmall.jpg
鮮烈!! TSIショック再び…の巻
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! 第3弾は年始、密かに追加バージョンということで発売されたVWパサートTSIコンフォートライン。基本ボディは確かに変わらないがその新作1・8リッターTSIエンジンに、小沢は衝撃を受けた!!
小沢コージのドイツ半移住日記2008
超わかりやすい日記風コマ送りインプレ
P1040893smallsmall.jpg
2日目 ナビなしじゃ生きられん? 迷って迷ってパリーフランク8時間!!
P1050368smallsmall.jpg
最終日 パリまであと6時間、飛行機まってくれ〜!? の巻
P1050344smallsmall.jpg
5日目 ミュンヘンのBMW新ミュージアムに向かう!の巻
P1050073smallsmall.jpg
3~4日目 日曜日は世界中どこでもスポーツざんまい! の巻
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back