file1455
vivid_mark_s
記事ヘッダバナー.gif記事バナー2.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2008/01/28tab_end小沢コージのドイツ半移住日記2008
2日目 ナビなしじゃ生きられん? 迷って迷ってパリーフランク8時間!!
小沢コージのドイツ半移住日記2008 1月末編
昨07年より前代未聞の月イチドイツ半移住生活を敢行している我らがバラエティ自動車ジャーナリスト、小沢コージ。果たして彼は行っている間、どんな日常を送っているのか? マジ原稿は別雑誌、別サイトに譲るとして日常のたわいのない出来事を、デジカメラを通じた映像を通して送るつれづれ写真日記!
文と写真:小沢コージ&クライマックス
P1040884small.jpg
朝のパリ、Galieni駅

 ボンジュール、Paris! なんて気取ってみたけど、朝確か8時頃のホテル外の風景。非常に殺風景でオートルート走ってます(たぶん)。
 っていうか実は真夜中、原稿送ろうとこのHotel Mister BedでワイヤレスLAN探したけど、全然ない。そこで外に出たら喫茶店も何もやってないけど、別のホテルの側で受信でき、極寒のパリの中、1時間ほど外で原稿書いてました。
 アホや〜。でもなんか勢いでかけたんだよね。っていうか、前回あげた記事はその時書いたものです(笑)。手がかじかんじゃって思うように動かなくなってきてあきらめました。
 ただね。戻ってきたら今度は我がMACのマウスパットが変! 動かす方向と逆にポインターが動く! どうなっとるんじゃい。リブートしたら直りましたけど。
 実はその後、少し寝て、外が明るくなって起きたときに撮った写真がこのカット。世界どこでも晴れてるっていいね〜
 
P1040893small.jpg
なぜかパリのMACは無線LANがタダ!

 ホテルを出て地下鉄に乗ろうと思ったら9時過ぎ、MAC開いてました。ハンバーガーの方が。というわけでおなか空いたので昨日に続き、再びインMAC。東京じゃ食べないんだけどね。でも、こっちのMACは例の問題の脂肪酸の脂を使ってないってんで、まあいいかと。
 しかし、食べてみるとやはりMACの味。世界どこへいっても基本的には変わりません。
 ところが一応、ワイヤレスLANを繋げてみると、「1ユーロ コネクション」って出てきてなんだかんだ項目30コぐらいあるアンケートとって、それから繋げてみたらななんと、フリーで繋げられちゃうのだ!
 ついつい暖かくて快適なのでひとしきり2時間ぐらい原稿書いてしまいました。うー!
P1040905small.jpg
パリでも黒ウーロン茶

 再び地下鉄3番に乗り、乗り換えで9番を目指す。9番の終点のRue du Sevresってところにルノーのヘッドクォーターと広報車両を貸す、ルノースクエアCOMがあるんでね。
 乗り継ぎは一回で、結構大きい駅だったんで一部エスカレーターもあってラクだった。電車も間違わなかったし。やっぱ2日目は違いますな(笑)。
 それより日本から持ってきたサントリーの黒ウーロン茶。別に持ってくる気はなかったんだけど、飲みかけをカバンの中に入れといたのを思い出して飲む。これでさっきのMACのもたれ、解消しないかな〜
P1040915small.jpg
驚き! 地下鉄でいきなりカラオケ!?

 9番に乗り換え、11時過ぎてたんでがら空き状態を楽しんでたら、いきなり♪ちゃらっちゃらら〜。なんだこりゃ???
 よく見たらおばさんがカラオケセットっていうか、アンプ持ち込んで歌ってます。音楽無知なんでよく分からないけど、昔のシャンソン風。つまり、完全にフランスっぽい歌謡曲。俺でも「パリだなー」って思える選曲。
 うーん、パリの人って本当に音楽を愛してるんだなぁ…とか思って写真を撮ってたらやはり…。そう、思い出しましたよ。これは観光客相手のビジネスだったんですねぇ。紙コップもって俺のとこまで回ってきたんでつい1ユーロ。ま、いいけどさ。
 そういや数年前、同じくパリ地下鉄でいきなりアコーディオン弾いて歌い始めた人を思い出した。それのカラオケ版だったのね〜。
 昨日の仕事募集の青年といい、今回のおばさんといい、パリジャンって逞しい〜
 というか逆に日本が規制されてるんだろうな。考えてみれば電車のつり革広告を見るまでもなく、電車の中って人が必ず集まるし、しかも大抵みんなヒマなんでかなりのビジネスチャンスだったりする。これは逆に日本が縛られすぎてつまらない国って証拠かもよ!?

P1040926small.jpg
ルノースクエアCOMは美人のるつぼ!?

 出発から4、50分。Rue du Sevresに着く。でもほとんどバスターミナルみたいなところなんで、地上に出ても行く方向がわからない。
 しかたないんで無理して車道飛び越えて、川沿いを歩いてなんとかルノースクエアCOMに到着。そして受付の美人さんとツーショット!
 やはりパリだね。ドイツのBMW行っても、ポルシェ行っても、大抵借り出し地方都市だし、でてくるのはオジサンばかり。フランスは美を愛する! ってことですか?
違うか…
P1040932small.jpg
私はどっちを借りたんでしょう?

 駐車場に行って目的車を探す。さて私はどれを借りたんでしょう? 別ネタでインプレを紹介するんで、一応内緒です(笑)。ヒントは激安カー!!
P1040972small.jpg
パリ環状線がわからない!

 さてテストカーに乗ってみるとななんとナビがない〜。さすが激安カー、なんて感心してる場合じゃない。最近のヨーロッパの試乗車は大抵ナビが付いてるんで、道案内は楽勝であまり事前に考えないクセがついていた。だからパリ地図も持ってきてないし、買ってません。すると…パリの環状線にすらろくに乗れない!
 いったいどれが一般道で、どれが高速で、どれが首都高なのか??? わからず逆方向行ったり来たりでラクに30分は無駄に過ごしました。
 で、人に聞いたりしてなんとか環状線に乗れ、反時計回りに走ってフランクフルトに繋がるA4を探す。うー、大変だ〜い
P1040975small.jpg
やはりパリダカの影響? パジェロ&ランクル!

 ちょっと落ち着いてみて、渋滞もひどいんでパリ環状線内のクルマを見てみると、ン、意外とパジェロが多い。それからランクルも! やっぱパリダカの影響でしょうか、それともちょっと外れると自然が多いヨーロッパならではでしょうか。
 日本じゃ最近みないよね〜この光景。
P1040991small.jpg
やっと9時半過ぎに付いたフランクフルト。そ、できたばかりのKIAのデザインセンターです。途中、写真撮る余裕ありませんでした〜
さらに2回間違える!

 環状線を出たらあとはオートルートのA4をひたすら東へ突っ走るのみ!
 でも順調にいって6時間のドライブ。ひとりじゃさすがにつらいよねぇ。最初は歌うたってって調子よかったけど、そのうちどうにも限界が…。
 で、途中、本来ドイツ国境のSaarbrukenってところでアウトバーンのA6に入るはずが間違え、そのままフランス国内のA4をどんどこ進み、「やけに高速料金払わされるなぁ」とか思ったら、結局、南下しちゃってStrasbourgまで! で、そこから北上し、フランクフルトを目指す。いやー、楽勝に1時間は無駄にしたでしょう! アホや〜

P1040992small.jpg
アレックスくん、ありがとう!

 で、さらにフランクフルト周辺で迷って、へろへろになって事務所に着くと、電話で7時頃には付くかな〜とか言ってたのに結局、到着夜9時半過ぎ!
 しかしキムラオフィスのアレックスくんはしぶとくまっててくれました! ありがと〜。ホッとするわ〜。
 ってな具合に優しくてマジメなんだよね。アレックス。日本語もしゃべれるし。イタリア人だったらこうはいかないはず。しかしやっぱりヨーロッパの地図をナメちゃいけませんな。マジで小型ナビ買おっとな〜!
tab_face
小沢コージ 40icon_home小沢コージ
[モータージャーナリスト]
愛とヒラメキに生きるモータージャーナリスト、小沢コージ。もしや全国各地に生息する“知られざるクルマバカ”を発見した場合、ぜひぜひ小沢ホームページ、http://www.koji-ozawa.com/をご確認の上、メールにてご紹介ください!! もしや謝礼も???
tab_links_b
小沢コージのプロジェクトK!

スタイリッシュ&ハートフル!!
人気モータージャーナリスト小沢コージとアナタが作る
“参加型”Vividコンテンツ『プロジェクトK』
アイデア募集中〜♪
recommend
111.jpg
日産GT−Rイン、スパ西浦モーターパーク!!
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! というかとにかく個人的にやってみたかった企画なんですけど、4コマじゃなくって、ほとんど20コマインプレだったりと細かい問題はありますが、とにもかくにも試乗会経由&出来たてホヤホヤ情報をお楽しみくださいっ!!
P1040029smallsmall.jpg
スバル・フォレスター、イン河口湖ハイランド!
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! 第2弾は年末に発表され、年始から本格的に販売を開始しているスバルのSUV、新型フォレスター。今回で3代目に当たるモデルだが、今までとは違いかなり「ど真ん中」の開発コンセプト。果たして”スバルらしさ”は今どうなっているのか?
P1040204smallsmall.jpg
鮮烈!! TSIショック再び…の巻
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! 第3弾は年始、密かに追加バージョンということで発売されたVWパサートTSIコンフォートライン。基本ボディは確かに変わらないがその新作1・8リッターTSIエンジンに、小沢は衝撃を受けた!!
P1060596smallsmall.jpg
渡独10回目初日 フランクの電車は東京とは違うぜ! の巻
P1050368smallsmall.jpg
最終日 パリまであと6時間、飛行機まってくれ〜!? の巻
P1050344smallsmall.jpg
5日目 ミュンヘンのBMW新ミュージアムに向かう!の巻
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back