file1456
vivid_mark_s
記事ヘッダバナー.gif記事バナー2.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2008/01/29tab_end小沢コージのドイツ半移住日記2008
3~4日目 日曜日は世界中どこでもスポーツざんまい! の巻
小沢コージのドイツ半移住日記2008 1月末編
昨07年より前代未聞の月イチドイツ半移住生活を敢行している我らがバラエティ自動車ジャーナリスト、小沢コージ。果たして彼は行っている間、どんな日常を送っているのか? マジ原稿は別雑誌、別サイトに譲るとして日常のたわいのない出来事を、デジカメラを通じた映像を通して送るつれづれ写真日記!
文と写真:小沢コージ&クライマックス
P1050039small.jpg
朝イチ、マツダ2を借りに行く

 朝イチ、9時過ぎにフランクフルトのヒロシマシュトラッセというところにマツダ2を借りに行く。そう、広島通りって意味だ。
 マツダ2のインプレに付いてはwebCGに書くはずなんでそちらを参照して欲しいが、とにかくこっちでも評判が高い。ホント、いいクルマでっせ〜
P1050061small.jpg
ドイツの子供はフツーにクルマ好き

 マツダ2を借りて帰って事務所で原稿を書き始めたらななんと、カメラマンのトーステンさんの息子さんの誕生日パーティとやらで、所内でいきなりスロットレーシングを始める。
 さらにぞくぞく小学生が集まってくるそうで、とてもじゃないけど原稿かけまへん!
 しかしね。こっちはテレビゲームもあるけど、普通にスロットレーシングで子供が遊ぶってのが素晴らしい。一緒にいたトーステンさんのお父さん曰く「今度、インターナショナルチームとドイツチームでレースやろう!」だって。大人も夢中なのよ、オホホ(笑)
P1050066small.jpg
ドイツのイトーヨーカー堂?

 帰り道、アレックスと近くのスーパー『REWE』に寄る。俺の見た限り、ドイツじゃポピュラーな店みたいで、駐車場とかとにかく広くて余裕があるんで助かる。
 それから値段よ。なんせ激安ビール一本50セントぐらいで売ってるもんね! ただし税金も25セントかかるけど。高いね。そっちは。
P1050067small.jpg
ドイツは野菜が美味い!

 スーパーマーケットに入るなり目に付くのは野菜。ほんと色とりどり、しかも日本みたいにあまり包装されずにそのまんま売ってる。どれも肉厚で、美味そうなものばかり。
 っていうかヨーロッパはそこらじゅうコンクリで覆われてる日本に比べるとどこも農業国に見えるくらい畑と山と土だらけ。だから野菜とか美味いような気がしちゃう。
 まだ生で食べたりはしてないんだけどね。
P1050069small.jpg
お総菜も美味い!

 結局買ったのは500ccビール3本と肉入りサラダセットと、オリーブオイルに漬かったオリーブ、乾燥トマト、トマトのチーズ詰めのセットと、あとは肉のパテとチキン丸焼きの半分ぐらい。合計16・36ユーロ。どれも一個一個がデカいので安い! 男一匹、十分、昼飯&夜ご飯になります。
 特に興味深いのはお総菜系で、とにかく肉が充実してる。各種生ハム、ベーコン、ハムの塊、生肉のミンチ風などなどいっぱい。このほかチーズ各種、魚のオイル漬けも各種あって、量り売りしてくれる。
 ただし、ここではほとんど英語が通じず、ドイツ語のみ。だから細かく注文できないし、「これなに?」って言えても答えが「????」。全くわからない(笑)。
 美味そうだけど、どういう味なんだろう? ってのがいっぱいあって残念至極。いつかチャレンジしてみます!
 

P1050073small.jpg
飛んで翌日、テニスする!

 その日は一日原稿書きで終わって、翌日曜日は朝9時からテニス。そう、現地在住日本人の人としりあいになって、タイミングが合った時に一緒にやらせてもらうことになったのだ。といっても去年に続き、今回で2回目なんですけど(笑)。
 俺の場合、ホームシックになんてなるヒマないくらいの短期滞在なんであれだけど、それでも日本の子供とかいて楽しいし、かわいい。
 一方テニスは…あまりにタマーになんで、おっかなびっくりミスしないようにしないようにとやってる程度。でも海外出張が続くと運動できないんで助かるんだよね。汗かくってホントきもちいいんで。あー、もっとやりたいねぇ。
 今度、みなさんをもっと詳しく紹介します!
P1050082small.jpg
ドイツと言ったらピザ屋とケバブ屋!?

 テニスが終わった後、ひとりケバブ屋に行く。ホントはまたスーパーとか行って総菜でも買いたかったけど、日曜日のドイツはどこも結構店が閉まっちゃってるんで、ケバブとかピザを食べることになる。
 とはいえ結構美味しいし、全然イヤじゃない。
 で、来てみてわかったけど、ホント、ドイツの外食ってピザとケバブが異様に多いんだよね。もしやフランクフルトだけの傾向かもしれないけど、俺の想像としてはトルコ移民、イタリア移民ががんばって休みにもめげず働いてるって感じ。ドイツ人はたぶん休んでます(笑)
 ちなみにケバブは日本じゃ食ったことなくって、最初はどこが美味いのかって思ったけど理屈がよく分かった。例えば肉の丸焼きって一番外側の皮が一番美味かったりするでしょ。中身の肉ってよっぽどじゃないと味が薄い。外が一番パリっとしてるし、味も濃い。
 で、ケバブってのは肉を回して“そこばっかり食う”ってのがミソなんだよね。写真を見れば分かる通り、バリカンみたいので焦がした部分をそぎ落として食う。最初はなにやってるんだろうなぁ〜って思ってたんだけどさ。
P1050085small.jpg
ドイツの庶民派レストラン、みなさん不器用ないい人っぽい人が多いです
ケバブの秘密その2

 さらにケバブの話しちゃうと、こうやってピタパンみたいのを焼いたヤツを開いて、まずは肉を入れる。で、サブウェイよろしく野菜をレタスだのキャベツだのタマネギだのわんさかいれて、こういう白いサワークリームみたいのをかけて食す。美味いです。人によっては一味トウガラシを山のように入れる。俺とかね(笑)
 個人的にはもっとマヨネーズっぽいのも選べると助かるんですけどね。
P1050086small.jpg
いつものモーテルワン、初めて空港版に

 最初はひと部屋借りてもいいかなって思ってた俺の、ドイツにおける第2の家と言えるのモーテルワン。安いだけじゃなくって、駐車場が確実に付いてるホテルで、正直、味わいとか深みってのはゼロなんだけど、朝食は安いわりに悪くないし、部屋もそれなりに清潔なんで気に入ってます。最近、インターネットで予約できることがわかったしね。
 で、今まではオッフェンバッハの一泊42ユーロって激安系に泊まってたんだけど、今回はそこがいっぱいだったんで、空港近くのモーテルワンに泊まったらこれがいい!
 一階がそこそこキレイでビールとか安く飲めるバーになってるだけでなく、24時間無線ランがフリー。コイツは助かるわ〜。オッフェンバッハの場合、部屋に無線ラン届いてるけど、一日確か10ユーロぐらいかかるのよ。空港近くの場合、駐車場代もかかるけど、ま、大した問題じゃない。これからはこっちも使うかな〜
 ちなみにその日はテニスから帰ってひとり部屋でビールで乾杯! ハンドボールの世界選手権とアウディがメインスポンサーについてるスキーWカップみてました。世界中、どこへ行っても日曜日はスポーツだよね。
 
tab_face
小沢コージ 40icon_home小沢コージ
[モータージャーナリスト]
愛とヒラメキに生きるモータージャーナリスト、小沢コージ。もしや全国各地に生息する“知られざるクルマバカ”を発見した場合、ぜひぜひ小沢ホームページ、http://www.koji-ozawa.com/をご確認の上、メールにてご紹介ください!! もしや謝礼も???
tab_links_b
小沢コージのプロジェクトK!

スタイリッシュ&ハートフル!!
人気モータージャーナリスト小沢コージとアナタが作る
“参加型”Vividコンテンツ『プロジェクトK』
アイデア募集中〜♪
recommend
111.jpg
日産GT−Rイン、スパ西浦モーターパーク!!
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! というかとにかく個人的にやってみたかった企画なんですけど、4コマじゃなくって、ほとんど20コマインプレだったりと細かい問題はありますが、とにもかくにも試乗会経由&出来たてホヤホヤ情報をお楽しみくださいっ!!
P1040029smallsmall.jpg
スバル・フォレスター、イン河口湖ハイランド!
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! 第2弾は年末に発表され、年始から本格的に販売を開始しているスバルのSUV、新型フォレスター。今回で3代目に当たるモデルだが、今までとは違いかなり「ど真ん中」の開発コンセプト。果たして”スバルらしさ”は今どうなっているのか?
P1040204smallsmall.jpg
鮮烈!! TSIショック再び…の巻
小沢コージが長年温めてきた写真+キャプションで構成する画期的新車リポート『4コマ写真インプレッション』! 第3弾は年始、密かに追加バージョンということで発売されたVWパサートTSIコンフォートライン。基本ボディは確かに変わらないがその新作1・8リッターTSIエンジンに、小沢は衝撃を受けた!!
P1060596smallsmall.jpg
渡独10回目初日 フランクの電車は東京とは違うぜ! の巻
P1040893smallsmall.jpg
2日目 ナビなしじゃ生きられん? 迷って迷ってパリーフランク8時間!!
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back