file1480
vivid_mark_s
バナーL.jpgExhibi_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2008/02/28tab_endWORLD CAR NEWS!!
ロシアの至宝、ラーダ・ニーヴァが欲しい人この指とまれ!
試乗で大感激! 試しに10台ぐらい入れてみようかと…
流浪の並行輸入屋、北原タツキがたどり着いたのはハバロフスクのとある自動車販売店。そこで試乗してみたロシアの至宝、ラーダ・ニーヴァのスペシャル5ドア。すると北原はふと、ニュービジネスを思いついたのであった…
文、写真=北原タツキ
tab_face
北原_thumb.jpgicon_home北原タツキ
[なんでもインポーター]
時にはアメリカ、時にはヨーロッパ、時には東南アジアや東欧、北欧まで行ってしまう世界をまたにかけたなんでも輸入屋、北原タツキ。その行動力、発想力は常人の比ではなく、一時は円安ユーロ高を利用して、オキテ破りの日本向け輸入車の並行輸出までやってのけた。詳しくは後ほど語るが、果たして次はどこへ行くのか? 北原タツキ…
P1030019small.jpg
ラーダ(LADA、ロシア語で『ЛАДА』)は、ロシアの自動車メーカー、アフトヴァーズ(AvtoVAZ)が生産している海外向けの自動車ブランド。国内向けには「ジグリー」ブランドとなっており、中でもニーヴァは1977年に製造が開始された有名なオフロードモデル。ボディは基本的には3ドアハッチバック1種類で、サイズは全長3740mm、 全幅1680mm、全高1640 mm、ホイールベース2200mm。エンジンも1570ccと1690ccのガソリン直4が2種類のみだが、北原が入れようとしているのはストレッチした5ドアモデル。こちらの方が圧倒的に便利なはず !
クルマイ○ポも直る? LADA NIVA

P1030009small.jpg
ちゃんと動くサスペンション。クルマ全体に愛が感じられる
P1030013small.jpg
あえて言えば「ぬる燗」の味?
今の日本車には絶対にない野生

 久しぶりにLADA NIVAに試乗してみました。NIVAと言えば、ロシアの至宝!? とでもいうべきオフロードビークル。怪しいハバロフスクのLADA販売店裏庭で、アクセル全開で乗ってみたのですが、刺激的なあまり、動力性能云々の前に、少々自動車に対して「イ○ポ」気味だった感性が潤いましたですハイ。それくらいよかった〜

 まず、ドアの閉まり音がGクラスの半分くらいにキッチリしまるところにささやかな喜びを感じました。サッシュレス・ドアの閉まりに、いつも萎えてしまうドア・締り、じゃなかった閉まりフェチとしてはぬる燗のように実にいい感じでした。

 ついでに、今回試乗したのは3ドアの標準LADA NIVAをストレッチしたBRONTO社のモデルだったのですが、この微妙なホイルベースの延長感が乗り心地の面にたいして相当いい方向に効いている感じがありました。イイです! シビれます!! このサスペンションがストロークしている感じ、しっかりとした伸び縮みがとってもイイ。
P1030020small.jpg
このシンプルさ、ありえない!
P1030024small.jpg
P1030033small.jpg
5ドアとはいえ、完成度は高い
なんと排ガスはユーロ3対応!

 ギアの感触もスパッと決まってなかなかスポーティー。クラッチのつなぎ方次第では、相当楽しくラフロードを走れます。エンジンもインジェクション化され、2008年モデルでは怪しいながらもEURO3に適合するとの事。エンジンの基本設計自体は古いものの、
しっかりとこういう対策は施されているんですねえ。

 ついでに、2008年モデルからはなんと、「ホットワックス」が施されることになりました。(涙)何しろ、LADAと錆は切っても切れない関係だっただけにこれはささやかな喜びでございます。

 私の本業は、面白くてインテリジェンス溢れるクルマのクルマの並行輸入。マジメな話、LADA NIVA、5ドアで輸入してみようと思いますが、VividCar読者様で欲しい人、居ませんか? 10人集まれば、安く買えると思いますよ。

※我こそは!と思われる方は、info@vividcar.com まで。北原タツキより連絡があるかと思います。
recommend
1180c53db16_thumbM.jpg
名門ジャガー、タタ入りは全然ウエルカム?
1180d4d42b4_thumbM.jpg
このサボテンマークはウソだ!?
P1010323_1smallsmall.jpg
発見! 可笑しくてやがて哀しきタイの微笑みの警官
i10_800_3smallsmall.jpg
マジ? インド・カー・オブ・ザ・イヤーを現代i10が総ナメ!!
R0010688smallsmall.jpg
緊急北京潜入ルポ! お母さん僕のあのMGはどうなったんでしょう?
Dodge magnamsmallsmall.jpg
フェラーリ220万円!? クルマを買いにアメリカまで行こう!
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |