file605
vivid_mark_s
VividCamera_バナーLVividCamera_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2002/10/29tab_endpolaroid
大人のためのポラロイド
古くて新しいポラロイド写真をはじめてみよう
ポラロイドというと、多くの人は「インスタントカメラ」を思い浮かべるはずだ。もちろん今でもインスタントカメラ最大手として世界中で使われ続けているのだが、写真映像のデジタル化が進む中、単なるインスタントカメラメーカーではなく、様々なアプローチを行うイメージングメーカーへと姿を変えつつある。
アートやホビーとしての写真。大人が楽しむための写真をつくる。そんな体験を一緒に楽しんでゆきましょう。
まつばらあつし
tab_face
まつばらあつしSicon_homeまつばらあつし
[vividcar エグゼクティブディレクター]
VividCamera も少しづつコンテンツが増えてゆくのでお楽しみに。
また、クルマ関係の記事や、バイクとかいろんなものにも焦点を当てて行きたいと思うので、そちらの方もどうぞご期待を。人間としてはオートフォーカスじゃなくて、決めたものにフォーカスを合わせるマニュアルなタイプかも。
記事ブロック_画像_写真
記事ブロック_画像_写真
photo by kaz ohtani
ポラロイドの特集がはじまります

「インスタントカメラ」でお馴染のポラロイド社。
現在でもそのパイオニア精神あふれる製品つくりに共感するファンは世界中に広がっている。最近ではポラロイド独特の色合いを持つ写真をアートとして捉える人も多く、この日本においてもクリエイター系の人を中心に熱狂的なファンが多い。
 そんなポラロイドのカメラやフィルムを使い、どんなことが出来るのか、どんな楽しみ方があるのかを「VividCamera」的に紹介してゆこうと思う。もちろん大のオトナが本気で楽しむことのできるホビー、あるいはアートとしてのポラロイドを、である。
tab_links_b
日本ポラロイド社ウエブサイト
http://www.polaroid.co....
本国よりも元気のある日本ポラロイド
recommend
サマリー情報_サムネール
ピンホールカメラとマジに戯れる話
HOLGA 同様ピンホールカメラもまた面白難しい
サマリー情報_サムネール
ポラロイド SX - 70
ポラロイドが最も輝いていたころの逸品。未だに多くのファンがいる。
シネマ01_000.jpg
フォーカスだらけの世界はバラいろ?
映画にはクルマが出てくる。そのクルマの話やウンチクを少々垂れてみたいと思う。ワタクシの趣味嗜好が強くでてしまうかもしれないけれど、その辺はお許しを。
ホルガ010.jpg
たかしまてつを meets HOLGA II
HOLGA II とは、ここでも何回かご紹介したことのある、中国製のブローニー版超安物トイカメラに、ポラロイドフィルム用のバックを装着した、一部で絶大な人気を誇るカメラであるが、そんな HOLGA II を、「世界一簡単な英語の本〜 BIG FAT CAT 〜」シリーズでお馴染のイラストレーター、たかしまてつを氏がブイブイ言わせて「激写(笑)」レポート。
thumb.jpg
中国 vs. 香港、トイカメラ対決
世界初(たぶん)の中・香トイカメラ対決。
本体重量もシャッターも、スペックの呪縛から解き放たれたように軽い両機の、第三者的中立国日本での勝負や如何に?

Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |