file020
vivid_mark_s
地球の走り方_バナーL地球の走り方_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2001/04/24tab_endイギリスの伝統
ロンドンのエンスーミニカーショップ
出張先での思いつき取材
 出張先のロンドンで突然思い出した。
そういえば、金子さん(本誌ガレージマスター)がロンドンで自分の愛車のミニカーを買ったこと。 TVR グリフィス 500 のハンドメイドモデルを彼が所有するクルマと同じ塗装でオーダーしたのである。
私の GTV のミニカーはあるだろうか?

 VividCar では、世界のミニカーショップを定期的に取材して、ミニカーをこよなく愛する人たちの素顔に迫ってみようと思う。最初は、ロンドンのセント・マーティンズ・アクセサリー社、ラルフ・エイビス氏だ。

 誰でもが、その衝動に駆られると思う。自分のクルマのモデルは欲しいものだ。憧れのクルマのミニカーを眺めるのも楽しいが、自分の所有するクルマならなおさら愛おしい。かくいう私も愛車アルファロメオ GTV のミニカーを四谷のイタリア雑貨で買い求めた。

 ラルフ・エイビス氏は、突然の我々の取材に快く応じてくれた。彼らも自前のWebを立ち上げていて、 VividCar のミニカーガレージマスターの申し出をよく理解してくれたので、翌日の再取材までにクルマを選らんでおいてほしいことを依頼してその日は別れた。次の日、約束通り訊ねると彼はちょうど昼時の食事でいなかったが、選んだクルマのプロフィールをきちんとタイプしてくれていて、撮影用のモデルもスタッフに言付けて、彼の段取りは素晴らしかった。
文・写真:永山辰巳
tab_face
永山辰巳icon_home永山辰巳
[VividCar 元編集長]
2006年、VividCarはプロフェッショナルなブロガーを目指します。創刊以来5年を迎え、ちまたのブログサイトとは一線を画するVividCarは、ネットワーク知識編纂をビジョンに確実にコンテンツを増やしながら未来のWebBookメディアを開発してきました。私たちはこれをWebフォトジャーナルシステム呼びます。生涯にわたり記録し続け知識を編纂する楽しみをごいっしょに。
tab_starProducttab_end
セントマーチンズ・アクセサリー社_画像
セントマーチンズ・アクセサリー社
[ モデルカーショップ ]
ラルフ・エイビス氏
SPECIALISTS IN MODEL CARS
ST MARTINS ACCESSORIES LTD
95 St. Martins Lane
London WC2N 4AS
Tel:+44-20-7836-9742
dotline_h1
tab_starProducttab_end
1. BMW LM 12_画像
1. BMW LM 12
[ BBR ]
BBR ハンドメイドモデル。 43 分の 1 のスケール。
1999 年ル・マンで勝利した BMW のドライバーはダルマス、ウィンケルホック、マルティーニ。 BBR 社製。価格 120 ポンドで、限定 150 台のみ。このモデルは 005 のシリアルナンバーで、取材のお礼で購入してまいりました。
dotline_h1
tab_starProducttab_end
2.Audi LM R8R_画像
2.Audi LM R8R
[ BBR ]
43 分の 1 のスケール
ピエロ、ビエーラ、ミューラーが運転していた 1999 年、アウディ R8R のハンドメイドモデル。価格は 120 ポンドで 100 台限定。
dotline_h1
tab_starProducttab_end
3.アルビス_画像
3.アルビス
[ J&M ]
43 分の 1 スケール
アルビス TD シリーズ II のドロップヘッドの J & M 社のハンドビルドモデル。限定品で、価格は 124.95 ポンド
dotline_h1
tab_starProducttab_end
4.ロータス・エラン・エステート_画像
4.ロータス・エラン・エステート
[ ケンナ ]
43 分の 1 のスケール、ハンドビルド。
ロータス・エラン・エステートの白いメタルモデル。ケンナ社製で色はブルーと黄色の 2 色がある。 1 台 79.97 ポンド
dotline_h1
tab_starProducttab_end
5.ロールスロイスの霊柩車_画像
5.ロールスロイスの霊柩車
1959 年ロールスロイスの霊柩車のハンドビルドモデル。
英国のトップメーカー。
価格は 235 ポンドで。 125 台限定品。
dotline_h1
tab_starProducttab_end
6.1933年アルファ・ロメオP3_画像
6.1933年アルファ・ロメオP3
[ アルファ・ロメオ ]
20 分の 1 スケールモデルキットのリバイバル版
組立済みのモデルとしても販売している。キットの価格で 69.95 ポンド、組立済みのモデル 99.95 ポンド。
dotline_h1
tab_starProducttab_end
7.ザ・タービネーター III_画像
7.ザ・タービネーター III
イタリア製のハンドメイド
43 分の 1 スケールモデル
ウゴ・ファディーニ の 1997 年ランド・スピード・レコード・カー(地上最速記録)
価格は 169.95 ポンド
dotline_h1
tab_starProducttab_end
8.マクラーレンM8A_画像
8.マクラーレンM8A
[ GMP社 ]
18 分の 1 スケール
1968 年の CAn-am シリーズでブルース・マクラーレンが運転した。デニー・ヒュルムバージョンもある。価格は 110 ポンド
dotline_h1
tab_starProducttab_end
9. ポルシェ 550 スパイダー_画像
9. ポルシェ 550 スパイダー
[ RAE 社 ]
8 分の 1 のハンドビルドモデル
英国製
ポルシェ 356 スピードスターとポルシェ 550 スパイダーの樹脂とメタルモデル。スパイダーはジェームス・ディーンバージョンもあり。一台 795 ポンド。
dotline_h1
tab_starProducttab_end
10.ジャガー XK 120_画像
10.ジャガー XK 120
[ RAE 社 ]
8 分の 1 、英国製のハンドビルド。
ロードスターとフィックスヘッドのクーペヴァージョンとがある。 1 台 795 ポンド。
dotline_h1
tab_starProducttab_end
11. ステーションワゴン_画像
11. ステーションワゴン
[ ブルックリン ]
1 / 43 のハンドメイド
1947 年型のフォード V8 のステーションワゴンのホワイトメタルモデル
後ろについているのは英国製の 1953 年型エア・ストリームキャラバン。それぞれ 46.95 ポンド
dotline_h1
記事ブロック_画像_写真
ラルフ・エイビス氏
インタビュー

 撮影を始めると、暫くしてエイビス氏は現れた。彼へのインタビューも同時に行い、だんだんと彼ものってきた。顔が踊り始めている。たぶん同じ年齢ぐらいだと思うが、ミニカーの話で童心に返り、笑みを浮かべ楽しそうに話しているのを見ると、男にとってクルマって趣味はどうしようもないなぁとあらためて思う。
 
 我々の VividCar の取材意図も十分に理解してくれて、彼に選らんで貰ったクルマのことや、お店のことなどのインタビューにさせていただいた。

Q: どうしてこれをセレクトしたのですか。

A: セレクトした基準は、大量生産の子供のおもちゃではなくて、コレクターズアイテムであるということと、モデルの出来がいいということだね。選んだものはほとんど全てがハンドメイドだし、そのほとんどがたいてい 100 台くらい限定生産のものだから、なかなか日本では手に入らないと思う。
 世界中で 100 台しか生産していないのだから。うちの店にも多くて 5、6 台しか入ってこないし、それらを売り切ったらそのモデルはおしまいで、追加は出来ないんだ。そういう限定品の中でも特によく出来ているものを集めた。

Q: アルファロメオのハンドメイドのものはないのですか?

A: 残念ながらアルファロメオのハンドメイドのはないな。アルファの現行モデルは大量生産のものしかない。ハンドメイドのものは高価だから、やはり、メーカーもハンドメイドにしても売れるものをつくるから、どうしてもフェラーリになってしまうんだよ。現実でアルファは手に入ってもフェラーリはなかなか手に入らないからね。
記事ブロック_画像_写真
店内は、もうミニカーで一杯。
大人も子供もどのモデルにするかを楽しんでいる。
記事ブロック_画像_写真
すぐ近くにあるモーター
ブックショップ。
残念ながらオーナーは
会議中で会えなかった。
次回の英国取材の日程
に入れました。
もし、こんな本を探し
てきて!という希望が
ありましたらメールく
ださいね。
2000 年ルマン優勝車を購入!次回のプレゼント企画に

Q: じゃあ、 1 台買うとしたらおすすめは?

A: この BBR のアウディか BMW はどうだい?これらは 1999 年ル・マンに出場したモデルだよ。こっちの BMW が勝った方の車だ。番号も勝った車の番号がついている。
おっとこれは 150 台限定の 5 番がついているね。いい番号じゃないか。(版画のように、 5/150 というシリアルが打ってある)

Q: このお店は長くやっているのですか?

A: ずっと昔からやってるよ。 1960 年代からね。

Q: このお店はあなたが始めたのですか?

A: そうだよ。最初はこの通りの角を曲がったところに「モーターブックス」という本屋があるのだけど、以前はそこの中にあったんだ。そこで働いていて、僕がそこでモデルショップを始めた。 1978 年に今のところに動いて、その後、本屋のオーナーがなくなったのをきっかけに僕がモデル部門を買い取ったんだ。本屋はいまでももちろんあるよ。うちに来るお客さんはここと「モーターブックス」と両方に来る人が多いんだ。こちらにきて、あそこの本屋を覗くとかね。

Q: お客さんの年齢層は若いのですか?子供が多いですか?

A: いや、ほとんど大人だよ。今(取材時)は、ハーフタームホリデー(英国の学期の中の一週間の休み)だから、子供達が多いけど、通常、お客さんの平均年齢は 40 歳かな。

Q: おお、私と同じ年ですね。
(そこで、ちょうどモデルカーを買い込み、お会計をしようとしていた男性:「僕は 44 歳だよ」)

A: そう、大人が好きなんだよ。けっこう遠くから買いに来るよ。さっきも言ったようにこことモーターブックスと両方に立ち寄るんだ。
「モーターブックス」の今のオーナーはトムというんだ。下の名前は忘れたけれど。寄ってみるなら、僕に紹介されたと言えばいいよ。
記事ブロック_画像_写真
BBR 製、BMW V12 LM (シリアルナンバー 5/150 )
こんなレアなモデルカーもプレゼントされた。

 取材のお礼として、彼のお薦めで一台を買って帰ることにした。 BMW V12 LM である。実は私は、 1995 年〜 1998 年までルマン 24 時間レースに仕事で訪れていた。ルマンでの様々な思い出が浮かびだし、急にこのミニカーに愛着が沸き出してしまった。そういえばルマンにも何件かミニカーショップがあることを思い出した...。

 この BBR 製、 BMW V12 LM(シリアルナンバー 5/150 )は、 Vividcar サイトオープンに記念に読者にプレゼントされたレア物モデルカーの一台。欲しかったと思った方は残念。現在開催中のプレゼントラリーでは、 BMW V12 LM の様なモデルカーが、今後も賞品として登場予定なのでお楽しみに!!(要チェック)
tab_links_b
セントマーチン・アクセサリー社
http://www.stmartinsmod...
VividCar.com を見たよってセントマーチン・アクセサリー社に注文すると、値引きしてくれるそうです。皆さん、インターネットで購入してみては?
イタリア自動車雑貨店
http://www.italiazakka....
四谷にあります。
ちょっと楽しい自動車雑貨店です。そのうち VividCar に登場してもらいましょう。
ヤフーファイナンス
http://quote.yahoo.co.j...
ポンド、ドル換算に
recommend
TVR サガリス
TVR サガリス Eternally, but Instant.
おそらく一度でも目にすれば夢にでも出てきそうなカタチをした車、TVR サガリス。身も心もとろけそうな一夜だけの逢瀬を満喫した。
Volvo_YCC-S.jpg
VOLVO - Your Concept Car 〜夢を凝縮させたコンセプトカー〜
VOLVO 女性チームが開発した『 VOLVO Your Concept Car 』プレスカンファレンスのレポートです。
thumb.jpg
V-Garage & VividGarage オフ会報告
今まで、VividGarage は、WEB の中だけでのクルマ好きの集まりでしたが、リアルな集まり、そう!所謂「オフ会」を開催しました。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |