file315
vivid_mark_s
TMS298TMS2001_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2001/11/09tab_endスウェーデン
2001 東京モーターショー:ボルボ
2001 東京モーターショー:ボルボ
 フォードグループの中の日本での稼ぎ頭と言われるボルボはやはり PAG の真ん中に位置していた。日本では古くからポピュラーなブランドではあるが、近年のワゴンブームの中でひときわユニークな存在として認知されていたブランドだと思う。
 そのボルボも従来からの「安全」に加えて、「パフォーマンス」とか「アドベンチャー」というキーワードを売り物にしたコンセプトカーを展示するなど、そういう面でも PAG の中で元気の良いブースだったと思われる。
文章・小俣みさ江
写真:四宮義博・若林正幸

tab_face
mie-face-sicon_home小俣みさ江
[IT]
通勤の途中でちょっとした発見をするのが、とても楽しみな季節です。
記事ブロック_画像_写真
ボルボブース

 フォードの広大なブースの中で一番ホールの中心に近いところにあった VOLVO はたくさんのコンセプトカーを出展していたこともあり、たくさんの人が集まっていたが、狭さを感じることは無かった。北欧風な白っぽい木の床は明るく入りやすい空間だった。
(文:小俣みさ江)
記事ブロック_画像_写真
SCC

 SCC とは、「Safety Concept Car」の頭文字を取ったもので、この単語の意味する通り、さらなる安全性への追求したコンセプトカー発表した。この SCC の最大の特徴は「視認性の確保」に重点を置いて設計されている事で、シートに座るとセンサーがドライバーの目の位置を識別し、最適な視野を確保出来るようシートが自動調整され、ドライバーにとって最良の視界と操縦性を提供してくれる。 SCC は 21 世紀の VOLVO の道筋がはっきりと示された 1 台である。
記事ブロック_画像_写真
S80

 大型高級サルーン分野への本格参入を目的とし開発されたモデルが S80 であり、世界最高水準の安全性と環境への配慮などを徹底的に追求した「最も完成度の高いボルボ」としてデビューした。特筆すべきは「むち打ち症対策」の安全シート「WHIPS」や側面衝突の際に乗員の頭部を守る「インフレータブルカーテン」などを採用していることである。2001 年 7 月には米国運輸省の道路交通安全局が発表した側面衝突試験の結果で最高の 5 つ星を獲得するなど、トップ・オブ・ボルボとしての位置づけが明確になった。
記事ブロック_画像_写真
V70 クロスカントリー

 V70 シリーズとは、850 エステートの後を継いで「最も完成度の高いボルボ・エステート」として発表された。その V70 をベースに、よりアクティブなアウトドアライフに向けた四輪駆動モデルとして開発され、2000 年 9 月にデビューしたのがこのクロスカントリーである。トルクフルなエンジンや世界初 40 : 20 : 40 に分割するリアシートなど、エステートの特性と SUV の特性を併せ持つ万能モデルである。
記事ブロック_画像_写真
コンパニオンチェック

 紺のパンツスーツにひっつめ髪、出来るオンナ風ファッションですね。でも安心してしまうのがスカーフの結び目のツンツンとなったところか?このスカーフのせいでブラウスの襟のかたちは乱れてしまうし、ちょっと散々でしたね。
 もう少し柔らかい生地の優しい色のスカーフだったらもう少し雰囲気が変わった気がします。完璧なファッションだけにその部分だけちょっと残念でした。
(文:小俣みさ江)
tab_data_b
VOLVO_S80_SVOLVO S80
VOLVO_CROSS COUNTRY_SVOLVO CROSS COUNTRY
tab_links_b
ボルボ・カーズ・ジャパンのサイト
http://www.volvocars.co...
各車の詳細やコンセプトカーの紹介もある。
東京モーターショー
http://www.motorshow.or...
自動車工業振興会の運営サイト
recommend
サマリー情報_サムネール
ボルボ、コンセプトカーをお披露目
 ボルボは東京モーターショーに出品するコンセプトカーの一部を公開した。そこには安全に対する同社の執念が感じられた。
VOLVO_t.jpg
北欧の雄 ボルボ
今年 5 月に初の SUV セグメントへの参入を果たした「XC90」、さらに特別限定車「S60R」「V70R」の販売も好調で波に乗るボルボ。コンセプトカー、そして来年導入される予定の S40 も見逃せない。
サマリー情報_サムネール
明るくなった私のボルボ
クランツの開発した HID ヘッドライトをボルボ V70 に取り付けてみました
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |