file683
vivid_mark_s
e_showroom298eshow_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/2 |bu_next
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2003/02/26tab_endC セグメントスーパーバトル 2003
C セグメントスーパーバトル 2003 Vol.4
フォーカス TREND vs アルファ 147
 いよいよ最後の対決は、フォーカス TREND vs アルファロメオ 147!今回は、前回までとはちょっと違って、「走り」に焦点をグッと絞ったインプレッションをお届けします。走りには定評のあるアルファに対して、無謀とも思えるこのチャレンジの結果やいかに!?
文・写真:河津秀昭
tab_index
フォーカス TREND vs アルファ 147page1サムネール
フォーカス TREND vs アルファ 147page2ページサムネール2
tab_face
河津秀昭_プロフィール_写真Sicon_home河津秀昭
[VividCar元編集員]
最近かなり真剣にクルマを探しています。欲しくなるクルマは、実際買えないものばかり・・・次のクルマは何にしようかな?
tab_cars_b
FORD focus TREND
ALFAROMEO 147
EFO02008-m.jpg
ALFAROMEO_147_M
グレード
TREND
2.0 TS SELESPEED (5dr)
標準価格
248 万円
312.9 万円
排気量
1969 cc
1969 cc
駆動方式
FF
FF
ミッション
4AT
ATモード付5MT
乗車定員
5
5
全長
4170 mm
4170 mm
全幅
1710 mm
1730 mm
全高
1480 mm
1420 mm
車両重量
1240 kg
1310 kg
エンジンタイプ
直4 DOHC 16バルブ
直4 DOHC 16バルブ
最高出力
96(131)/5500
ps/rpm
110(150)/6300
ps/rpm
最大トルク
178(18.2)/4500
kgm/rpm
181(18.4)/3800
kgm/rpm
data
data
置き2
2 台の対決には意外な結末が。。。
両車の説明から

 上の表を見てもらえばわかるように、両車の一番の違いはその価格。フォーカス TREND と 147 の価格差は 50 万円。これは、 1 クラス上のモデルと言っても過言ではない程の差である。あとはミッションの違い。フォーカスはオーソドックスな 4AT 。対して 147 はセレスピードと呼ばれるクラッチペダルレスの 5MT である。エンジンパワーの差はごくわずか。スペック的には 147 に軍配が上がるが、車重も 70 kg 重い為、ここはイーブンといったところか。

 つまり 50 万の差は何か?と考えてみると、「セレスピード」の機構の複雑さと、「アルファロメオ」=「走り」というイメージにあると考えられる。果たして本当にそうなのか?フォーカスは、走りには定評のあるアルファに対してどこまで迫ることができるのであろうか?
フォーカスインパネ
フォーカス TREND
斬新なデザインながらも使い勝手は良好
147インパネ
アルファ 147
ステアリング裏にはパドルシフトも備える
実直なフォーカスとその気にさせる 147

 それでは早速両車の運転席に座ってみる。多くのメーカーのドライビングスクールに携わってきた私にとって、正しいドライビングポジションをとることこそが安全に、速くクルマを走らせる第一歩であると断言できる。クルマを運転する人の体格は様々であり、シートやステアリング等を幅広く調節出来ることは非常に重要なポイントであるにも関わらず、正しいドライビングポジションをとることが出来ないクルマが多いのもまた事実である。この辺りもポイントにして両車を見てみることにする。

 まずは、フォーカス。助手席側のダッシュボードが運転席に向かって落ちてくるようなデザインは斬新なものだが、メーター周りはいたって普通。もう少し飾り気があってもいいのではないかと思ってしまうが、必要な情報をきっちりドライバーに与えるという意味において不足を感じることはほとんどない。シートは一見すると普通のもので、サポート性などは乗降性の二の次でおざなりにされてしまったのかと思ったが、座ってみて驚いた。しっくりした座り心地は優秀で、ポジションもしっかりとることができる。シートリフターは手動で回転させるタイプの物が付いており、やや操作性に難があるが、一度決めてしまえばそうそう調節する物でもないので問題はない。

 続いて、147 。さすがアルファ!と感じさせるインテリア。クロームリングに縁取られたメーターやシフト周りのデザインは格段に高級感を感じさせ、ドライバーをその気にさせてくれる。巨大なエアコンの吹き出し口と、オーディオ、エアコン周りはやや気になるが、全体のまとまりとしては悪くない。シートはオプションのスポーツレザーシートが装備されている。見るからにゴージャスでサポート性の良さそうなシートなのだが、フォーカスに比べるとしっくりこない。座面の長さが私にはやや長く、また座面前部の膨らみの大きさも気になった。ペダル類が左にオフセットしているようにも感じられ、日本向けに煮詰める余地がまだありそうだ。

 フォーカスは、いたって普通なインテリアだが実によく考えられており、しっかりポジションをとることが出来た。対して 147 は、高級感がありその気にさせるインテリアだったが、私にはポジションがしっくりこなかった。おそらく、多くの人がカッコイイと思うのは 147 の方だと思うが、使ってみて(運転してみて)初めてわかるフォーカスの出来には正直驚いた。

 次のページは、気になる「走り」をレポートします!
tab_links_b
フォードジャパンリミテッド
フォード ジャパン リミテッド
http://www.ford.co.jp/
ford-003.gif
フォーカスについての詳しい情報はこちらから
http://www.ford.co.jp/f...
フィアット オート ジャパン株式会社
http://www.fiat-auto.co...
recommend
docサムネール
C セグメントスーパーバトル 2003 Vol.1
 この企画のトップバッターを飾るのは、フォーカスTREND VS ゴルフ GLi のガチンコ対決!果たしてフォーカスはゴルフに勝てるのか!?
サム_001.jpg
2003年版 C セグメントのオススメはこれだ!
 今回は、C セグメントの中でも実用性と走りの良さ・楽しさを高次元で、バランス良く備えているクルマを検証します!
サマリー情報_サムネール
ALFA 147 1.6 TS 5 Dr 試乗
アルフェスタ達が首をなが〜くして待ち望んでいたであろう Alfa 147 。やっと国内でも購入することが可能になった。
本国でも市場投入されたばかりの 5 ドアを、箱根で試乗した。

サマリー情報_サムネール
STAGE HAND
 フォーカス RS の来年の目標はインプレッサからの王座奪還だ。フランソワ・デルクールが WRC の過密スケジュールの合間を縫って、RS の完成状況を伝えてくれる。
サマリー情報_サムネール
TREND VS 147 in Circuit
focusTREND vs Alfa147茂原ツインサーキット対決
サマリー情報_サムネール
VividCar 編集部の 147 評価
アルファの最新コンパクト 147 に、編集長以下 3 人が試乗。
フォーカスレザー007.jpg
フォーカスの新しい限定車と Vivid ドライビングスクール開催のお知らせ
レザーシートをまとったフォーカスに乗って、わたくし川崎かおりがドライブに行ってきました。
ご質問ありがとうございます
focusST170vs206RC_s
ホットハッチスーパーバトル 2004
VividCar.com 今年初のライバル対決は、「フォード フォーカス ST170」と「プジョー 206RC」のスポーツモデル対決!
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/2 |bu_next