file783
vivid_mark_s
e_showroom298eshow_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2003/08/18tab_endアルファロメオ
水を得たヘビ達
 首都圏でアルファロメオやフィアット車を販売する正規ディーラー、チェッカーモータースはアルファロメオだけのサーキット走行会を開催した。その目的はアルファの魅力をより深くをお客様に知って頂き、そして楽しんでいただくためだという。それまでの梅雨空がウソのような晴天に恵まれた筑波サーキットで参加者(車)の表情を追った。
文 :山中航史
写真:ブレインズスポーツジャパン、山中航史
協力:チェッカーモータース

tab_face
山中航史 icon_home山中航史
[WEBディレクター]
S2000とMINIコンバーチブルという、こよなくオープンカーを愛するおっさんです。そろそろお腹と白髪が気になりだす年頃。でも「Always Open!」
アルファロメオinサーキット
勢揃いした 40 台を越えるアルファたち
アルファ大集合!

 7 月 27 日の筑波サーキットは大盛況だった。ロードスターのワンメイクレースが開催されていたからだ。そのイベントスケジュールをぬうようにして、アルファロメオだけの走行会は開催された。今回は 98 年頃以降の比較的新しいモデルだけが参加資格があるとのことだが、それでも 145、155、156、同スポーツワゴン、166、そして 147 と 156 の GTA といった様々なアルファが集まっていた。

 サーキットということで、もっと派手なクルマが集まるのかと思ったが、どっこいノーマル然としたクルマが多い。ただ、もちろん気合いの入った 147 もちらり。そして特に目についたのが GTA のホイールを履き、車高を少し落とした新型 156 JTS。一見ノーマル風ながら、ぐっと構えた雰囲気がとてもサーキットに似合っていた。チェッカーモータースでは他にもオリジナルのマフラー(HKS製)やダウンサス(アイバッハ製)を開発、販売しており、人とはちょっと違う、それでいて普段の快適性を損なわないチューニングやドレスアップにも力を入れているという。
野田社長挨拶
チェッカーモータース社長、野田氏の挨拶でドライバーズミーティングがスタート
アルファロメオinサーキット
ピットレーンで出番を待つヘビ達。青い空にアルファのレッドが燃える!
アルフェスタとして

 チェッカーモータース社長の野田氏からの挨拶ののち、今回の走行会の枠を提供したブレインズスポーツの橋本氏からアルフェスタとしてのサーキット走行の心構えが伝授されました。橋本氏は日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもあり、大のアルファ好きだという。その一端を少しご紹介させていただくと・・・

 ・シートをいつもより少し起こし、正し
  いドライビングポジションをとること
 ・路面をまっすぐ見ること
 ・コーナリング中でもニュートラルを感
  じられる冷静なシフトチェンジを心が
  けること

 最後に「とにかくクルマに似合うスポーツドライビングの醍醐味を少しでも味わってほしい」とのお言葉が。その為の貴重な経験を得る上で、今回のようなイベントはとっても重要なことは間違いない。
アルファ in サーキット

 走行枠は全部で 3 つ。家族や友人を同乗させることが可能なファミリー走行が 2 クラスと、スポーツ走行が 1 クラス。前者は先導車付きのマイペース走行だが、それでも普段の一般公道よりも遙かに高い速度がでる。もちろん公道では味わえない速度域でのコーナリングの体感や、普段観客席やテレビからしか見えないコース上の雰囲気を肌で感じることができる。きっと同乗した家族の方々も、なぜお父さんがアルファを選んだのかちょっぴりわかったかもしれない。

 一方のスポーツ走行ではヘルメットやグローブを装着しての本気走り。特に GTA 勢はその溢れんばかりのパワーと俊敏なフットワークで見るものを圧倒していた。いずれにしてもアルファサウンドをコースいっぱいにまき散らしての走行に、ロードスターのレース参加者や観客もしばし見とれていたようだ。

◇◆◇

 最後は全参加車が参加してのパレード走行で余韻を味わう。過去の栄光に想いをはせるもよし。家族とのんびり楽しむもよし。愛車のポテンシャルを思いっきり味わうもよし。40 台 70 人が思い思いの楽しみ方をする姿が印象に残った。そして、アルファロメオとはそういう楽しみ方のできるクルマなんだということを改めて思い知った一日だった。
アルファロメオinサーキット
筑波サーキットを疾走するアルファ達。左上から時計回りに 156 GTA、156、166、147 GTA
(写真提供:ブレインズスポーツ)
tab_data_b
ALF06003-s.jpgALFAROMEO 147 GTA
ALFAROMEO_156_SALFAROMEO 156
ALFAROMEO_156 GTA_SALFAROMEO 156 GTA
ALFAROMEO_156 Sportwagon_SALFAROMEO 156 Sportwagon
ALFAROMEO_166_SALFAROMEO 166
tab_links_b
チェッカーモータース
チェッカーモータース株式会社
http://www.checkermotor...
今回のサーキット走行会を企画した、チェッカーモータースのサイト
(走行会のレポートはこちらからもご覧いただけます)
alfa_jp.jpg
フィアット オート ジャパン株式会社(アルファロメオ)
http://www.alfaromeo-jp...
フィアットオートジャパンのアルファロメオサイト
recommend
サマリー情報_サムネール
VividCar 編集部の 147 評価
今回の参加車両の中にはかっこよくチューニング&ドレスアップされた 147 も参加していました。
アルファ147GTAs
アルファロメオ 147 GTA 試乗記
もちろん最新の 147 GTA も走行していました。かっこよかった!
サマリー情報_サムネール
ALFA156 GTA
最も参加台数の多かった 156。GTA も 2 台エントリー。
サマリー情報_サムネール
アルファロメオ 145 QV
145 だってまだまだ負けていません。こちらも複数台がエントリー。
サマリー情報_サムネール
156セダン、マニュアルが売れ線?
 オープンして 2 週間ほど経った連休半ばに、どんなお客様がこの店に訊ねてきているか調査に来てみた。果たして横浜の人達は、ラテンの血、アルファが好きなのであろうか?
サーキットへ行こう/サンビーム走行会
サーキットへ行こう !
サーキットとはレースを見にいくだけのところと思っていませんか ? 自分の愛車で思う存分走ってみれば、今まで知らなかった愛車とアナタを発見できるはず !
2_t.jpg
ポミリアーノの街を歩く
第一弾ポメリアーノ・ダルコのアルファ工場のレポートに引き続き、第二弾ではポメリアーノの街を歩いてみます。
used_t.jpg
僕とアルファとチェッカーで
今、ちょっと旧いアルファを買うのに「覚悟」が必要か?ワタクシ、まつばらがチェッカーモータースさんで伺ってきました。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |