file786
vivid_mark_s
VividStyle_バナーLVividStyle_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2003/08/22tab_endVividStyle
レザートリートメントなら「Renapur」
ひと塗りでピカピカの「ラナパー」
 ある日、編集長の永山辰巳が会社に入ってくるなり「これ使ってみて」と言って「ラナパー」という革製品専用のトリートメントというものを差し出してきた。
 いつも、深夜のケーブル放送の通信販売番組で見つけて気になっていたそうだが、あの怪しげな通販番組には手が出せなかったそうだ。
 それがJALの通販でみかけたので「つい、買っちゃった〜」ということであった。
文、写真:小俣みさ江
協力:株式会社花田

tab_face
mie-face-sicon_home小俣みさ江
[IT]
通勤の途中でちょっとした発見をするのが、とても楽しみな季節です。
黄色いイス
染色してある革製品でも大丈夫。色つやが蘇り、防カビの効果もあるとのこと。
まずは革製品探しから

 あいにく高級革製品を持ち合わせていない私は、会社のイスで、この「ラナパー」の実力を試すことにした。ラナパーの箱を開けるとトリートメントのパックとスポンジが二個。このスポンジにトリートメントをつけて、革を拭くということ。

 さっそく実行してみよう。トリートメントの入ったパックの蓋を開けると、ちょっと黄色がかった固めのクリーム状のトリートメントが入っている。特に匂いはしない。さっきのスポンジの角にクリームをつけて製品をちょっと一拭き「あ〜っ!ピッカピカ」。
 で、次ぎにどうするんだろう・・・っと説明書を見たらなんと、以上終わり。

 あまりのあっけなさに、何かすることはないものかと、目を皿にして説明書を読んだら「付けすぎた場合は布で拭き取ってください」と書いてある。
「ああ、なるほど、ふき取ると光沢が消えるんだ。」と思って、拭いてみたが光沢は変わらない。余分なクリームがとれるだけだから、クリームがべっとり付かなければ後から拭く必要もない本当に拭くだけ。ちなみに黄色いイスを綺麗にするまで30秒だった。
比較・イス
左半分だけラナパーを塗ったところ。背もたれの左側に輝きが戻っている。
比較・財布
こちらは右半分のみラナパーでひと拭きしたもの。上から乾拭きしても見栄えは全く変わらなかった。
使用の感想

 実はこのラナパーは、以前にご紹介したコノリーのレザーケアキットのようには汚れは落ちないし、革が柔らかくなるという効果も感じなかった。
 違いを考えるとコノリーのレザーキットのクリーナーの方は、ツンと鼻をつくきつい匂いがした。つまり汚れを落とし、革を柔らかくするために薬品を使用していたのだ。
 これはどちらが良いとも、悪いとも言えない。つまりは、お使いになるかたの用途次第。

 ラナパーの方は蜜ロウとホホバ油を主成分とする100%天然素材が原料になっている。だからきつい匂いもしないし、人の肌にも優しい。本当に拭くだけなので一瞬で終わるし、これを塗るこことで撥水効果も得られる。この撥水効果を利用してタイルの防カビや金属の防サビにもなるそうだ。
 使い終わって最後に気付いたこと。手がツルツルになっている。そうか、ホホバ油といえば化粧品でも聞く名前だ。そしてぴかぴかになって、肌が水弾いていた。「まるで、若い頃に戻ったみたい」で、革製品のお手入れも楽しくなること間違いなし。

 ちなみに、自宅にラナパーを持って帰った編集長は自分の靴から奥さんの靴、バッグに至るまで革製品すべてを「ラナパー」したそうだ。
tab_links_b
toppage.jpg
VividStyle.com
http://www.vividstyle.c...
セレクトオンラインショップ VividStyle です。今お勧めの商品はコチラです。
recommend
サマリー情報_サムネール
R. W. ラブレスのドロップハンター
1937 年式パッカードの板バネから誕生した機能美の賜物
「カスタムナイフの神様」ラブレスのナイフ

サマリー情報_サムネール
ハッセルブラッド!!
東京築地のハッセルブラッド専門店「ザイレム」は中古のハッセルブラッドを完全にレストアして販売するお店
サマリー情報_サムネール
30 年の時を越えて今 Z に乗ってみる。
30 年前に作られて太平洋を往復してきたフェアレディー Z に乗ってみる。
これもその時代に大受けしたアメリカそのものなのかも知れない。

thumbnail.jpg
壁にアクセントを加えよう
素敵な室内には、家具選びも重要だが壁にアクセントを加えると個性的なスペースを楽しめます。そのアイデアをここに提供します。
サマリー情報_サムネール
情熱のイタリアンカー特集
「高原書店」第一回目はイタリアンカーの特集です。特にアルファロメオにの偉大なレーシングヒストリーの一部を垣間見るのにふさわしい文献を取り上げてみました。
サムネールtab_vg
ドイツ製のレザートリートメントをお試しあれ
テレビショッピングなどで人気の「ラナパー」レザートリートメントを 3 個ご用意しました。革シートのほか靴やバッグなど多目的に使用できるこの製品をモニターしてみませんか?
tab_pickup_d
サムネール
ラナパー使用報告
VividGarageの次回モニター商品が「ラナパー」だと言うことは知っていましたが、VividStyleに新着商品として紹介されていたのでつい購入ボタンをクリックしてしまいました。
モニター報告をするのが面倒だとか、VividStyle 担当の伊藤さんの机が VividGarage の北添さんの隣だという事を知らなかったからというような、不純な動機ではありませんので、念のため…(^_^;)

Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |