file934
vivid_mark_s
地球の走り方_バナーL地球の走り方_ヘッダグラフィック
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2004/04/16tab_endヨーロッパのドライブ
イタリアの田舎
イタリアへ旅行するならば是非田舎に滞在することがお勧めです。この場合、移動手段はもちろんレンタカーがいいです。しかもできればイタリア車。イタリアの道はイタリア車で走ってこそ楽しめます!
 そして忘れてはならないのはイタリアの大地の恵みです。その土地で作られたおいしいものをたくさん食べて、もっとイタリア人に近づきましょう。
写真・文:山田麻世
tab_face
山田麻世_プロフィール_写真Sicon_home山田麻世
[VividCarディレクター]
運転が大好きです。最初はけして得意とは言えませんでしたが、経験をつむことによって、より楽しく車との時間を過ごせる様になってきました。若者の車離れがささやかれる昨今、少しでも運転の楽しさを知る人が増えるといいな、と思っています。
t-1.jpg
イタリアの道をとても楽しめたアルファロメオ 147
トスカーナを走ろう

 イタリアの田舎といったらやはりトスカーナでしょう。アウトストラーダ(高速道路)を行くのもよし。SS(国道)を行くのもよし。適度な傾斜で適度なカーブがあって、とても運転が楽しいこと間違いなしです。

 できればオートマではなくマニュアル車を借りてください。小気味良いリズムで、踏むときは踏みましょう。少しはイタリア人に近付けるかもしれません。でも赤信号を無視したり見通しの悪いカーブで追い越しをしたりすると危険なので、まねするのはほどほどにしておきましょう。
t-2.jpg
今回お世話になったアグリツーリスモ
宿はアグリツーリスモがおすすめ

 宿はアグリツーリスモに泊まってみましょう。直訳すると農家の民宿で、ちょっと近づきがたい感じもしますが、最近はインターネットサイトを充実させているアグリツーリスモもあります。その多くは日本からの予約もできますので安心です。

 アグリツーリスモに着いたらあくせくせず、のんびりとプールサイドで読書をしたりぶどう畑を散策したりして過ごす方がイタリアの空気を満喫できます。

 今回お世話になったアグリツーリスモは友人の紹介でしたが、家族で経営していてとても落ち着ける宿でした。この様な場所がイタリアのあちこちにあるということです。
t-3-1.jpg
t-3-2.jpg
t-3-3.jpg
さあ、何を食べる?

 レストランがあるアグリツーリスモだったらそこで食べるのもいいですね。でも宿の人に近所のおいしいレストランを紹介してもらって行くのも楽しいです。

 今回おしえてもらったレストランは、偶然にも、日本で少し有名なワインの生産農家がやっているレストランで、その場でも少しワインを買い込んでみました。冬でしたら、ちょうどしぼりたてのオリーブオイルに出会えるかもしれませんね。

 今回は夏でしたので、あともう少しでしぼられちゃう〜、という状態のぶどうの実を見ながら、その土地でとれた数年前のワインを飲むという機会に恵まれました。添えられるオリーブオイルもたいていはそのお店の敷地で採られたものの様です。もちろん野菜は濃い味がし、パスタはうちたて、パンも味わい深く、最後はエスプレッソでキュッとしめます。(チョコレート好きの私は、デザートはフランスの方が好みですが。)もう少し余裕があるなら、やはりその土地で作られたグラッパ(食後酒)に挑戦してみてください。
t-4.jpg
美しいものに囲まれている幸せ

 トスカーナのいいところは、視覚に入る景色が完璧なくらい美しいことです。1 本 1 本の木をどこに植えるかデザインされているのではないか?と思ってしまうくらい景色全体に調和がとれています。違和感のある人工的なモノはあまりありません。看板もどこか地味です。美しいものに囲まれて育つから、きれいなラインの車がデザインされるのですね。この景色に無骨な車は似合いませんから。

 当分イタリア熱はひきそうにありません。また来年もイタリアへ行きたい〜!
t-5.jpg
recommend
00t.jpg
ジャスパーの走り方
 ジャスパー周辺は「美味しい食事」あり「温泉」ありで楽しめるエリアです。しかし基本は、カナディアンロッキーの大自然ではあります。
s.jpg
イタリア、自動車をめぐる旅
 イタリア車に魅了された私がちょっと違ったイタリアのバカンスをご紹介いたします。
IMG_0536.jpg
GALLERIA FERRARI へ行ってきました
 イタリアといえば赤、赤といえばフェラーリですよね。行ってきました。MARANELLO へ。

サマリー情報_サムネール
バルセロナの青い空とメルセデス SLK 200 コンプレッサー
メルセデス SLK 200 コンプレッサーをレンタルしてバルセロナ周辺、カタル−ニャ地方の小旅行に出かける。
サマリー情報_サムネール
ミラノで見かけたクルマ
 さて、噂に聞くイタリアの交通事情の悪さ。。。実際に街を歩いて感じて見ましょう。空港からミラノの中央駅を結ぶマルペンサエキスプレスのバスに乗って、上の方から走る車を見てみました。
イタリア旅行-S.jpg
「イタリア旅行記」ローマ編 
ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア、各都市の見所楽しみ方を2回に分けてお伝えします。
サムネール.jpg
ポルティコを抜けて
ランボルギーニのお膝元でもあるイタリアはボローニャから渡辺特派員お届けするリポートの第 2 弾です。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |