file891
vivid_mark_s
e_showroom298eshow_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2004/01/26tab_endそれは熟成 Ford Focus 2004
2004年 フォーカスが新たに動き始めた!
2004 年モデルのフォーカスが、新しい限定車と ST170 の追加導入という嬉しいニュースと共に発表されました。

昨年に引き続き、今年もフォーカスに注目していく予定の VividCar.com ですが、2004 年のフォーカス特集、第一弾の記事として、2004 年モデルの簡単な紹介をお届けします!
文 :斉藤 敦
tab_face
sakanouesicon_homeサカノウエ アガル
[-]
イタリア車が大好きなワタクシ。がしかし、最近、欲しいと思うイタリア車は1,000万円級のものばかり。うーむ、どうしたものか。しかし、ランチアの日本再上陸のニュースなど、ここ最近は再び息を吹き返してきたイタリア車には要注目ですぞ。
04モデルフォーカス.jpg
充実のラインナップ

多彩なラインナップ

 VividCar がフォーカスに注目し、特集を始めてから今年で 3 年目。随分と長い間連載企画として展開してきた訳ですが、その間、フォーカスは、新しいグレードを続々と増やし、バリエーションを充実させてきました。2000 年 3 月に日本導入のアナウンスがあった時点では、1.6L エンジンを積む GHIA グレードのハッチバックとワゴンというバリエーションだったものが、今では、ベーシックグレードの 1.6 GLX、充実装備が自慢の GHIA 、スポーティな TREND 、スポーツモデルとして、フォーカスシリーズの頂点に君臨する ST170 と、それぞれのライフスタイルに合わせてチョイスが可能なラインナップとなっています。

 走りの良さに定評のあるフォーカスらしく、今まではどちらかというと、走りに関する部分を“より磨きあげた”追加グレードが多かったといえます。走りに関するグレード展開が確立された今、フォーカスが次に目指すものは、、、、とよく考えていたのですが、その答えが今回発表された限定車をみるとよく分かります。この限定車についての詳細は、次のセクションで紹介したいと思います。
フォーカスレザーパッケージ.jpg
ボディカラーは、ニューカラー「トニック・ブルー」、限定車だけに設定されたカラーとなる。
室内.jpg
本革内装のクオリティを早くチェックしてみたい!
フォーカス 2.0 GHIA レザー・パッケージ

 さて、今回の 04 モデルの目玉といえば、限定車の 2.0 GHIA レザー・パッケージと、昨年 VividCar.com でも大注目した ST170 の追加導入でしょう。ここでは、まず 2.0 GHIA レザー・パッケージを紹介します。

 2.0 GHIA をベースに、本革シート、チルト機能付き電動ガラスサンルーフ、HID ヘッドランプ、専用ボディカラー等の装備を採用し、ベース車 + 20 万円高のプレミアムなモデル。小型ハッチバックに本革シートをあしらった仕様といえば、ルノー 5 のバカラ仕様が、僕の中では特に印象に残っていますが、このようなコンセプトのクルマが、輸入車らしく、国産車には無い魅力を放っているのは、間違いないでしょう。

 気になるのは、本革内装のクオリティ。この手のモデルは、良くも悪くも内装のクオリティがそのクルマの魅力を大きく左右します。未だ、実車を確認していないので、何ともいえませんが、2 月 4 日に JAIA 試乗会で確認できるハズ。実車を確認後、再レポートをお届けする予定です。
 ちなみに、価格は 253 万円で販売台数 50 台の限定車です。

 その他に 04 モデル 全体の変更点として、ボディカラーの設定見直しが行われたことを付け加えておきたいですね、ハイ。
ST170.jpg
今年の導入数は、50台。去年買いそびれた方はお早めに!





フォーカス ST170

 続いて ST170 の追加導入の話へ移りましょう。
 このクルマについては、VividCar.com でも数多く取り上げてきたので、その運動性能の高さは皆さんもご存じのとおりだと思います。実は、C セグメントハッチバックでスポーツできるモデルは、年々減ってきており、そういう意味でも貴重な一台といえるでしょう。昨年は、100 台の日本導入を果たし、今年も同じ仕様のものが、50 台導入されるとのこと。買いそびれた方には朗報ですね。

 この追加導入を受けて、VividCarでは、もう一度 ST170 に注目する予定です。現在、ライバル対決を企てています。対決車種は、セグメントは違いますが、その走りの楽しさは一級品のプジョー 206 RC 。取材は既に終えて、現在記事を作成中です。完成しだいアップする予定ですので、お楽しみに!





モンデオもマイナーチェンジ!

 フォーカスの 04 モデルの発表と合わせて、同じヨーロッパで造られているモンデオのマイナーチェンジが行われました。


 エクステリア、インテリア共に質感アップがなされており、今までのヨーロッパ製フォード車共通の走りの良さと合わせて、より魅力を増したといえますね、ハイ。

モンデオの詳しい情報はこちらから

tab_data_b
フォーカス2.0GHIAレザー_sFORD focus 2.0 GHIA Leather Package
focusST170_s.jpgFORD focus ST170
EFO02008-s.jpgFORD focus
EUROFORD_focus Wagon_SFORD focus wagon
tab_links_b
ford-003.gif
フォーカスについての詳しい情報はこちらから
http://www.ford.co.jp/f...
st170.jpg
フォーカス ST170 についての詳しい情報はこちらから
http://www.ford.co.jp/f...
recommend
focus_試乗_001.jpg
フォーカス 03モデル 読者試乗会 前編
抽選で選ばれた読者の方 3 名にフォーカスを乗り比べてもらいました。まずは前編、試乗の模様をお送りします。
all_focus_006.jpg
focus 03モデル総括・読者試乗会のお知らせ!
今回は、フォーカス 03モデルの総括をお届けしたい。03モデルとなってより充実したフォーカスシリーズ。その魅力に迫ります!
focus_ST170_sum.jpg
待ちに待ったフォーカス ST170 に初試乗!
期待高まるフォーカスのスポーツグレードの試乗記をお届けします。
サマリー情報_サムネール
モンデオがスムースに力強く
モンデオに新たなパワートレインが与えられてスポーティサルーンに変身を遂げた。セダンとワゴンのそれぞれに試乗する機会を得たのでレポートをお届けする。
ford_focus_s1.jpg
新型フォーカスがついにデビュー!
パリサロンで発表された新型フォーカス。編集部で座談会を行い、気になる新型モデルを
チェックしてみた。

mondeo_focus_fiesta_s.jpg
モンデオ・フォーカス・フィエスタに乗って京都へドライブ
京都までのロングツーリングの模様と、美しい古都の風景をご覧下さい。
ford_europe_s.jpg
フォード ヨーロッパ・カーライン一斉試乗!
モンデオ ワゴン・フォーカス・フィエスタを乗り比べると、やはり同じテイストの走りをすることがわかったのだ。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |