file1013
vivid_mark_s
e_showroom298eshow_212.jpg
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |
vividsearch2
search_car2
search_article2
tab_star2004/08/27tab_endFord Europe Car Line
フォードモータースポーツの歴史を振り返る
もう間もなく、WRC と F1 が日本へやってくる。どちらも注目のレースであり見逃せないビックイベントだ。これを機会にフォード モータースポーツの歴史を振り返ってみることにする。
文 :河津秀昭
写真:Ford Motor Company

tab_face
河津秀昭_プロフィール_写真Sicon_home河津秀昭
[VividCar元編集員]
最近かなり真剣にクルマを探しています。欲しくなるクルマは、実際買えないものばかり・・・次のクルマは何にしようかな?
ford_race_1.jpg
全米の話題となったこのレースから全ては始まった
100 年を超えるモータースポーツへの挑戦の歴史

 ついに世界ラリー選手権(WRC)が日本で開催される。2004 年 9 月、北海道で開催されるラリー・ジャパン。日本の道を WR カーが駆け抜ける日が間もなくやってくるのだ。VividCar.com が注目し続けている「フォーカス」も、もちろんラリー・ジャパンに参戦する。
 そして翌月の 10 月には、恒例の F1 日本グランプリが鈴鹿で開催。今年の秋は、2 つの世界選手権が日本に上陸するのだ。

 「WRC」と「F1」は、FIA(国際自動車連盟)が直接管轄する世界選手権だ。この 2 つのチャンピオンシップは特別な存在なのである。およそ 30 年に渡る WRC の歴史と、50 年に渡る F1 の歴史、その中でも WRC での勝利数 46(歴代 2 位、1 位はランチア)、F1 においてもエンジンコンストラクターとして 10 回(歴代 2 位、1 位はフェラーリ)もの栄冠を勝ち取っているメーカーがある。それはフォードだ。

 1901 年、デトロイト近郊のグロスポイントで行われたレースイベントで新たな歴史が生まれた。大方の予想を裏切って見事に優勝したマシンは、それまでの馬力最優先の常識を打ち破る、軽量かつ効率的なもの。これこそ、後にモデル T として生産される車の原型であったのだ。そう、このマシンを組み上げ、自らステアリングを握り、優勝へと導いたのがヘンリー・フォードその人である。

 つまり、フォードは早くも 1900 年代初頭から、レースから得た技術を市販車へフィードバックすることを行っていたのだ。フォードの歴史は、モータースポーツへの挑戦を抜きに語ることは出来ない。それほど、フォードとモータースポーツの関係は密接なものであるからだ。

 間もなく迎える二大世界選手権の前に、フォード モータースポーツの歴史を検証してみようと思う。
ford_race_GT40.jpg
1966 年から 69 年までルマン 4 連覇の偉業を成し遂げた GT40
ford_race_cortina.jpg
1960 年代、コルティナはステージを選ばない大活躍を見せた
世界中の多くのカテゴリーへ

 1930 年代に入っても、伝統のモンテカルロラリーでの優勝をはじめとする活躍は続く。サファリラリー、ブリティッシュ・サルーンカーレース、NASCAR などの様々なカテゴリーで勝利の栄冠を勝ち取ってきた。

 1966 年、ルマン 24 時間耐久レースに出場したフォード GT40 は、見事優勝を飾る。そして、69 年までの 4 年間連覇を達成する偉業を成し遂げた。速さはもちろんのこと、その信頼性がレース結果を大きく左右する耐久レースにおいて、高いパフォーマンスを発揮。それまでフェラーリが築いてきた牙城は崩れ去った。

 時を同じくして、市販車をベースとしたレーシングカーの活躍も著しかった。「ファルコン」や「コルティナ」がそれである。コルティナと言えば、「コルティナ ロータス」があまりにも有名だ。イギリスフォードとコーリン・チャップマン率いるロータスが共同で開発したマシンであり、ツーリングカーレースだけでなく、RAC、アクロポリスなどのラリーでも栄冠を勝ち取った。フォードの市販車をベースにしたレーシングカーは、カテゴリーを問わず、世界中で活躍していた。
ford_race_F1_1.jpg
フォードが初めて F1 のコンストラクターズチャンピオンになったのは、参戦 2 年目の 1968 年。ドライバーはグラハム・ヒル
ford_race_F1_3.jpg
ベネトン フォードのマシンに乗り、自身初となるワールドチャンピオンシップを獲得したミハエル・シューマッハー
F1 への挑戦

 そして 1967 年には、モータースポーツ史に燦然と輝く名機「フォード・コスワース DFV V8 エンジン」がサーキットにその姿を現す。このエンジンは、フォードとコスワースが共同開発したエンジンであり、フォードが F1 に参戦する為の秘密兵器であったと言っても過言ではない。

ここから今日まで続く、フォードとコスワースの蜜月関係が始まったのだ。

 グラハム・ヒルと、ジム・クラークを擁し、DFV エンジンを搭載するロータス フォードは、デビューレースからその高いパフォーマンスを遺憾なく発揮する。そして翌シーズンには、ドライバー、コンストラクター両チャンピオンシップを獲得することに至る。

 さらに 69 年には、全レースを DFV エンジン搭載車が優勝するなど、74 年まで無敵の強さを誇り、F1 の完全なるスタンダードエンジンにまで登りつめた。競争の熾烈な F1 の世界で、どれほど難しいことを成し遂げたのかは推して知るべしである。

 注目すべきは、このエンジンが速さはもちろんのこと、シンプルで信頼性が高く、扱い易いユニットであったことだ。多くのコンストラクターが、フォード コスワース DFV エンジンをチョイスし、150 勝を超える栄冠を手にしてきたことが、それを実証している。

 これらの特徴は、市販車のエンジンにとっても非常に重要なポイントである。信頼性が高く、扱い易い出力特性をもつフォード車のエンジンは、レース用傑作エンジン“DFV”の血統を受け継いでいるのだろう。
ford_race_WRC_escort.jpg
アクロポリスを疾走するフォード エスコート コスワース
ford_race_JWRC_fiesta.jpg
2004 年には、フィエスタ JWRC もデビュー
F1 と WRC

 1999 年から、フォードはそれまでのエスコートに代わり、フォーカスで WRC へ参戦する。初年度から 2 勝するなど目覚ましい活躍を見せ、今シーズンも 10 戦目を終えてマニュファクチャラーズで 2 位と、タイトルを狙えるポジションをキープしている。

 そして注目は、今年から JWRC に参戦しているフィエスタである。未だ開発途中であり、本来のポテンシャルを発揮していないのが残念だが、今後の活躍に期待といったところか。

 市販車の完成度の高さを知る私としては、期待は高まるばかりだ。フィエスタと言えば、本国には存在する市販モデル ST150 も気になる存在だ。コンパクトなボディに、150 馬力を発生する 2 リッターエンジンが組み合わされる走りは想像するだけでも期待が膨らんでしまう。是非とも日本導入を果たしてもらいたい。

◇◆◇


 2004 年現在、F1(フォード傘下のジャガー)と WRC(WR カー)両方に参戦しているメーカーはフォードだけなのである。今日多くのメーカーがレースに参戦し、そのデータをフィードバックし、市販車の開発に役立てている。レースという極限のフィールドでテストされたデータはとても貴重なものだ。それが積み重ねられ、新しい技術が生まれていく。

 しかし、フォードはその歴史の長さが違う。T 型フォードに始まった、レースから市販車へという構図は、現行モデルであるモンデオ、フォーカス、フィエスタにまで着実に引き継がれている。100 年以上に渡り、モータースポーツへの挑戦を続けているフォード。その栄光の数々を見れば、市販車の高いポテンシャルにも納得出来るというものだ。
ford_race_F1&WRC.jpg
tab_cars_b
FORD_Fiesta-m.jpg
data
FORD Fiesta
“祝祭”の意味を持つベストセラーコンパクト
EFO02008-m.jpg
data
FORD focus
どこをとってもシャープな仕上がり
FORD_mondeo_m.jpg
data
FORD MONDEO
紛れもないドイツ製フォード車
tab_links_b
フォードジャパンリミテッド
フォード ジャパン リミテッド
http://www.ford.co.jp/
recommend
ford_europe_s.jpg
フォード ヨーロッパ・カーライン一斉試乗!
モンデオ ワゴン・フォーカス・フィエスタを乗り比べると、やはり同じテイストの走りをすることがわかったのだ。
jwrc_105.jpg
WRC のクルマたちをチェックしよう! Vol.2
WRC のクルマたち第 2 弾は、魅力的なコンパクトカー目白押しの JWRC をフューチャーです! 小粒でもぴりりと辛いクルマたち。とくとご覧あれ。
focusST170vs206RC_s
ホットハッチスーパーバトル 2004
VividCar.com 今年初のライバル対決は、「フォード フォーカス ST170」と「プジョー 206RC」のスポーツモデル対決!
ford_fiesta_st_s.jpg
「フィエスタ ST」が欧州でデビュー!?
欧州フォード車のスポーツグレードに冠される ST の文字。この ST の名を冠するクルマたちはどのようなコンセプトで作られているのだろうか?
pre_s.jpg
VividCar.com オリジナル 京都 壁紙プレゼント 人気投票結果発表!
多数のご応募ありがとうございました。京都で撮影したフォード・ヨーロッパ・カーラインのクルマや風景写真 10 枚の中から、投票が多かった 3 枚の写真を壁紙にしました。
ford_mondeo_s.jpg
熟成されたワインのように -モンデオ ユーロプレミアム-
読者の皆様からのリクエストにお答えし、「モンデオ ユーロプレミアム」の再試乗を行った。
Copyright (C) 2001-2007 VividCar.com. All rights reserved.
bu_homebu_weeklybu_indexbu_back
Page 1/1 |